2008/9/25

妊娠8ヶ月  妊婦生活

先日の切迫入院からもう一ヶ月経とうとしてる。。。

早いなぁ〜。

お腹の張りは薬のおかげかほとんど気にならなくなった。

先日、母親学級というものにも初めて参加してみました。
通っている産婦人科では後期の母親学級は必ず参加してください。とのこと。

ハルの時も一度も受けた事が無かった母親学級。

意外に学ぶ事は多かった。

ソフロロジーという出産方法を推薦している病院で、陣痛時の痛みのやわらげ方など習った。
そして、ハルを産む時、頭蓋骨がミシミシいうほどいきんだ事は、お腹の子供にとてもストレスを与えている事を教えてもらった。

いきんだら子供が出てくる。と思っていたが違うらしい。

とにかく細く長く息を吐き体の力を抜く事。
全く逆の事でした。

今回は静かなお産になりそうだな。


ちなみに妊娠8ヶ月なのに未だ性別が判明してません。

先生の方針で、8ケ月過ぎないと見てもらえないそう。
今度の検診が4Dで見てもらえるので、きっとそのとき分かると思う。

前回逆子だったので、治ってればの話。

ハルの時は、早産の心配もなく普通に仕事も出来たけど今回は何かあったらいけないからと、一人で営業が出来ない。
っていうより、シャッターが開けられない。

異常に重たいうちのお店のシャッター。
重量挙げのよう。
持ち上げた瞬間に「パン!」と破水をしそうだ。と何度か想像した。

妊婦って大変なのね。
この間まで空手に行ってたのが、信じられない。

みんなが心配してた事を今更ながら理解しました。

近頃の体の変化は、恥骨痛があることくらいかな〜。

ハルの妊娠時、こむら返りがとてもひどかったけど今回は今のところ一度も無い。

このまま、なければいいのに・・・。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ