2009/1/16

昨日の…  育児

写真を見てたら、ふうゆってこんな顔だったっけ?って思って
生まれてから一ヶ月間の写真を見てみました。

産まれたときはホントにむくみまくってて、目が開いてるところをめったに見ることができなかったけど、少しづつ目を開けている事が多くなりました
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






この顔を見ると、間違いなく私と旦那の子だな。と確信できる(笑)
クリックすると元のサイズで表示します










この顔と…クリックすると元のサイズで表示します






この顔って似てません?
クリックすると元のサイズで表示します

上がふうゆで、下がハル。
ふうゆを見て「ハルに似てる」って言う人が多いのも納得。

それにしても、ハルの乳児湿疹はひどいな。







ふうゆが産まれてくる前から、「寝る時は、ふうゆの隣で僕が寝るね」と言っていたハル。
夜はあまりにも寝相が悪いからふうゆの隣には寝させられないけど、お正月にゴロゴロしてて気がついたら隣で寝てた。

クリックすると元のサイズで表示します

癒されるなぁ〜








クリックすると元のサイズで表示します珍しくお目目パッチリでかわいい〜って思ったら、この顔ウンチする時の顔です。ウンチする時の顔が一番かわいいだなんて、超残念!!


0

2009/1/15

もうすぐ1ヶ月  育児

クリックすると元のサイズで表示します

お久しぶりです。
まずは遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

今年は子供も二人になって忙しい年になりそうです

さて、12/19に産まれた我が家のお姫様の名前ですがとっくの昔に漢字も決まっていまさらな感じですがご報告しま〜す


楓優(ふうゆ)ちゃんで〜す。

若い人に言うと「へ〜珍しいね〜」くらいな感じですが、少し年配の方だと「は??」とあきらかに不思議顔されます(笑)

なにしろ、旦那にも最初反対されましたから。

うちの長男ハルは、春に生まれたから春に関連する名前をつけよう。となり。

榛(はる)となりました。

で単純に冬生まれだから「ふうゆ」なのです。

が、これでもなかなか決まらなかったんですよ

ハルの時が春の響きのまま名前にして、漢字を変えたから
今回もそれでいきたかったけど冬って響きのままだと、どうもおかしいし。
で、「ふうゆ」という案を出してみたものの
旦那は「何それ!ぶちムゴイじゃん」と猛反対。

昔、芸能人で「ゆうゆ」っておったし。いいじゃん。

って私は思ってたんですが、旦那は「ゆうゆ?誰それ?」ってな感じだし
しばらくは反対してました。

結局、知り合いや親戚にどう思う?って聞いてみて、思ったより反応が悪くなかったみたいで。
しかも、言葉にしてると慣れてくるもんでだんだん違和感がなくなってきて
この名前に決定しました。

最終的に名前どうする〜?ってなった時にハルがすでに「ふうゆ、ふうゆ」と呼んでいた為に変えようにも変えることができなかったっていうのもあるんですけどね。

冬子(とうこ)とか(ふうか)とかいろいろ言ってましたが、今はふうゆが一番かわいいって思います

本当は春夏秋冬で4人産もうか。と計画していましたが予想以上に二人目がうまく妊娠できず…

結局、夏と秋を飛ばして冬生まれのふうゆが産まれてきてくれました。



さてさて、二人目の育児はというと…
赤ちゃんを育てることには何の苦労もないのですが、やはり二人をバランスよく育てる(かまう)事が難しいな。と感じています。

ふうゆは今のところ母乳が良く出ているのか、ハルと同様、良く寝てぐずりの少ない親孝行娘です。
産後自分の母性本能に驚いたのですが、あんなに溺愛していたハルへの愛情が薄れていきました。

本当に今まであれだけハルを「かわいい。かわいい。」と育ててきたのにハル以上にふうゆをかわいい。と思い、守らなくては。と思う自分がいて。
これは、本能なんだろう。とわかってはいるけど
自分自身に対してショックを受けました。

ハルがかわいそうで…
産後の心が不安定な時だからか、旦那に自分の気持ちを話しながら号泣してました。

今はだいぶ落ち着きましたが、やはりハルには寂しい思いをさせているんじゃないかな。って考えてしまいます。

ふうゆがかわいいからちょっかいを出すのでしょうけど、見ていてハラハラする事ばかりで。

目をつついたり、口に指を突っ込んだり、口にキスしたり、布団を顔まで覆ったり、クッションを顔に乗せてみたり、手で鼻と口を押えたり…

ちょっと!死ぬ!!(笑)

ついつい、怒っちゃだめだと思いながら怒ってます

寝る時は私が真ん中でハルとふうゆが左右にいます。
ふうゆは添い乳で寝るので、ふうゆを寝させる時にはハルに背を向けていることになります。
考えただけでも寂しい…
なのに、旦那の布団には絶対行きません。
私に出来ることは、一秒でも早くふうゆから乳をはずしハルを抱っこしてあげること。

昨日、寝る時ハルがぐずって大泣きをしたので落ち着いてから
「ふうゆが生まれて、ちょっと寂しい?」って聞いてみました
そしたら何も言わずに、コクリとうなずきました。
「そっか。」って言ったら、またコクリと。

私は涙ポロリですよ。

でも、しょうがない。
生まれてきたものは返すことは出来ないんだから。

二人のことが可愛いことには変わりはないし。

少しの間、がんばれハル!!

ところで、産後1ヶ月になろうとしています。
1/19より、仕事に復帰しようと思っています。

ふうゆは12月から保育園に預けようと思っているので、それまでは育児をしながらの仕事になります。

お客様にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


最後になりましたが、最初に載ってる二人の写真。
満面の笑顔のハルとこけしのようなふうゆ。

仲良し兄妹になりそうでしょ?

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ