2012/1/18

ご無沙汰しております  育児

アキが産まれて早いもので4ヶ月がたちました。
年末の忙しい時期も保育園に空きが無い為に見ながらのお仕事でした。
不思議なことに何とかなるものです。
年末は、どこのペットショップも大忙しとは思います。
うちも、ありがたいことに沢山のお客様にきていただきました。
アキの生活リズムを書き出しますと・・・

7:00 起床、授乳
着替えもろもろ

8:30 送迎出発(仕事の)、
睡眠

9:30 店に到着
睡眠

13:00 授乳
睡眠

16:30 授乳
睡眠

17:00 送迎、子供迎え

ご覧の通り、乳飲むか、寝てるかどっちか。
午前中なんて授乳一回しかしてないし。
たまに起きてても、メリーみてニコニコ(*'-'*)

今までも子育てに苦労してないけど、今回もこれまたいい子で。
ありがたいです。


最近のハルとフウユは。
ハルはついに4月から小学生!
入学準備に取りかかりました。
先日は、制服のサイズ合わせに行きましたがお店で2人が大騒ぎ!!
嬉しさからかテンションMAX
何故かフウユまで!

お店の方ごめんなさい…

何とかサイズ合わせを終えて帰ったという感じ。
早めに行って良かった。
ごった返した時だったらどうにもならなかっただろうな。

ふと、自分の小学校入学を思いだしました。
自分の部屋をもらって新しい机と新しい文房具…
エアコンも付けず冷たい部屋に何度も行って、杖に向かってワクワクしてたなぁ。
今だに新しいノートやボールペンなんかをつい買いたくなるのは
その思い出があるからかな。

ハルには部屋も机も用意する予定では無かったけど、そんなことを思い出してたら
やっぱりいるかな。とか考えてきて…
どうせリビングで宿題することになるとしても、区切りというか
小学生になるっていう自覚を持ってもらう為にも必要なのかなって。
皆さん、どうされてるのかな〜。

フウユは、反抗期かしら。
よく奇声を発して怒ったり、へそを曲げたりしてます。
それもしつこい。
でも、自分で出来る事が多くなって来たから
したいし、見て欲しいし、認めて欲しい。と言った感じです。

甘えたいのももちろん。
私の呼び方が最近、「お母さん」から「ママ」になってます。
保育所のお友達でママーって呼ぶ子がいるんでしょう。
わざと甘えたい時にママーって呼んでます。
分かりやすいです。たまにパパーとも呼ばれてます(笑)


夕飯は必ず手伝いに来てくれます。
卵を割るのは完璧マスターしました。
包丁も使いたいみたいなので今度は子供用の包丁を準備しようかな。

そうそう、12月中頃にはRSウイルスに感染して4日間高熱がでました。
咳と鼻水も凄くてかわいそうでした。
保育所を休ませるのに、いつもはハルに診てもらうんだけど
休ませるとフウユそっちのけでTVゲームに没頭していたから今回は行かせました。
付きっきりで診てやることは出来ないけどお昼ご飯は作って薬飲ませて…
ハルは一人で過ごす事が多かったけど
フウユはいつもお兄ちゃんがいたから一人は難しいかなって思ってたけど
案外大丈夫なもんだな。
新しい発見でした。

RSウイルスって乳児がかかると重症化しやすいみたいで
アキの心配もしてたけど隔離することも出来ないしそのまま過ごしました。

で、その時は大丈夫だったのに先週金曜日にRSにかかりました。
只今、回復中。
幸い大事には至らず、咳き込んで吐くことはあったものの無事回復。
高熱も出なかったし良かった!

そういえば、12/23は祝日で保育所が休みだったんだけど
お店は忙しい時期にはいるから営業してて
子供達にはおむすびの弁当を買って来て
「これ、お昼に食べてね。何かあったら内線で呼んでね。」
って言って仕事してました。

アキの授乳タイムに2階に上がると…

お弁当のカスがそこら中散らばって、みかんの皮もてんこ盛り。
「どしたん〜」って聞いたら
「ちゃんとご飯食べたんじゃけいいじゃろ、みかん食べても」
ですって。
みかんをモリモリ食べてる2人を見ると、部屋はグチャグチャだけど
何より「生きててくれてありがとう!」って思いました。
いや、「生き抜いてくれてありがとう」(笑)



3人とも無事元気に育ってます。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ