2005/5/30

とっさのひとこと  

なんだか、英会話の教材のタイトルのようだが・・・・・(笑)

先日スーパーで偶然友達に会った。
そしてそこで彼女の両親を紹介された。
この時、多少なりとも彼女の事情を知っている私なのに
「母です」と紹介された時「どちらの?」と聞いてしまった。
あとで間抜けな自分の言葉に気がついて苦笑してしまった。

また今朝の事、連絡したい事があって友達に電話した。
月曜日だから、当然友達が電話口に出てくれるだろうと思ったら
聞こえてきたのはご主人の声。
ビックリして自分の名前を名乗ったあと
「いつもお世話になっております」と言ってしまったけれど
よく考えればそれもおかしいのであって
「おはようございます」でなんらかまわなかったわけだ。

予期せぬ事態に遭遇した時すっと適切な言葉が出てこなくて
いつも右往左往してしまう。
とっさのひとことが思いつかない訳だ。

こんな理由で私は電話が苦手になったのかもしれない。
常々「メールのほうが好きだ」と言っているけれど
それにしても今この文章を書くにもつっかえたり、書きなおしたり
ずいぶん時間がかかっている。
たんに、要領が悪いだけかも???

画像は今日届いた風景印3個です。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2005/5/23

初絵手紙  

神戸の友人から初絵手紙が届いた。
そういえば「習いに行くわ」「送ってな」「ええよ」って
会話をしたのを思い出した。

彼女とはもう何年ごしのお付き合いだろう。
阪神大震災のときも励ましあった。
水やガスボンベや紙皿などを届けた。

そして昨年の暮れに彼女はお母様を見送った。
仕事もやめて自宅で看病を続ける彼女に
束の間でも息抜きになればと絵手紙を描いた。
その絵手紙をお母様も折に触れて眺めていたそうだ。
一番のお気に入りを彼女はお母様のひつぎにしのばせてくれたという。
私の絵手紙が天国に行った。

そして今月から彼女は絵手紙を習い始めて
第1作をこうして私に届けてくれた。
彼女の元から、癒しや喜びを乗せた絵手紙が
あちこちに飛んで行く事を私は信じている。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2005/5/22

レストランごっご  

夕ご飯の時「今夜はレストランごっごね」って。
え?すごいごちそうだったのかって?
い〜え〜・・・・・・
「お待たせいたしました。こちらギョーザになります」とか
「こちら、ご飯になります
とか言って運んだだけ・・・・きゃあ〜☆
クリックすると元のサイズで表示します

0

2005/5/19

まだ寒い  

例年なら今ごろは半袖を着ている時期なのに
今年は「寒いね」という挨拶が交わされている。
寒暖の差が激しくて、私も先週は喉をやられてしまったが
体調を崩す人が少なくないようだ。
皆様もご自愛くださいませ。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2005/5/18

夫の出張  

わが夫は営業マンなので、昼食はしばしば家に帰ってくる。
余計なお金を使わなくて済むようにという配慮と
自宅ならばラフな格好になれるし、
冬など時間が許せばコタツでうたた寝などもできて都合がいいのだ。
しかしながら私のほうはどうしても都合が悪い時はその旨伝えるが
そうでない時は11時から13時くらいまで帰るか帰らないか分からぬ夫を
ひたすら我が家で待つ事になる。

それが今日はどうだ。待っていなくていいぞ!
そう思っただけで何という開放感!
一人で好きな時間に好きなように食べればいい。

夫の事は愛してるし、一緒にいると嬉しいんだけれど
今日は開放感を感じているんです。

今日は風景印の絵手紙が2通届いた。
温泉旅行に行ってる人と、セントレアから海外へ行った人から。
嬉しい気持ちと、うらやましい気持ちが交錯している。クリックすると元のサイズで表示します

0

2005/5/17

松っちゃん  

絵手紙の友達&「松っちゃん」</span>もBlogを作ったよということなので早速見に行ってきた。
松っちゃんの家業はお魚屋さんで、三度の飯より魚釣りが好きで、海の男という印象が強いんだけど、詩も書かれるなどとっても繊細な心の持ち主で、奥様ともとっても仲がいい。
Blogの最初に載せられた作品は、その奥様に対する情愛がとってもよく現れていて、心がホッコリする。
松っちゃんらしいなあと思って、心が和んだ。

クリックすると元のサイズで表示します



0

2005/5/17

佳世さんへ絵手紙のお返し  

画像が続けて投稿できるかと思ったんだけど
うまく行かないのでさっきのオオマツヨイグサの絵手紙に対して
私からのお返しです。
昼咲き月見草です。クリックすると元のサイズで表示します

0

2005/5/17

再び行動力の人  

先日、このBlogで絵の方に風景印を押してもらう事を紹介したら、今日即実行した絵手紙が届いた。
すごい!!
私なんて、そのうちにチャンスを見つけて・・・って思ってたところだものね。クリックすると元のサイズで表示します


0

2005/5/16

久しぶりに  

久しぶりに松っちゃんから絵手紙が届いた。
イカの絵だ。松っちゃんの絵はこれでなくっちゃ。
BBSにはみるくさんが来てくれたし、懐かしい友達に嬉しくなっちゃった。
クリックすると元のサイズで表示します

昨日は、次女が初月給でご馳走してくれるという事で夫と三人で出かけた。
メニューは私のリクエストで和食。夫は張り切って服装からしていつもと違う。
何度も「おいしい食事だった」と繰り返していた。
その後、土岐のアウトレットへ行ってきた。ちょっと外国の街へ行った雰囲気で楽しかったけど、なあんにも買うものがなかった・・・・


0

2005/5/15

新しい友達  

絵だよりアーチストさんのおかげでひとり新しい友達ができた。
青森県の方なんだけれど、東北のほうといえば今まで秋ちゃんしかお友達がいなかったのでこれからの交流がとっても楽しみだ。
嬉しい!!
クリックすると元のサイズで表示します

0

2005/5/14

行動力の人  

今朝、絵だよりアーチストさんのblogへ行くと、風景印を絵のほうへ押してもらうという事が書いてあった。そしてまさに今日、届いた郵便物の中に絵のほうへ風景印の押された絵だよりアーチストさんからの絵手紙があった。
おぉ!!何という行動力!!

昨日このblogで、絵手紙歴について書き向上心などについて触れたばかりなのに、実行力の早さを見せつけられた思いである。スタートは同じでもこういうところで差がつくんですよネェ・・・・

実は私も絵のほうへ風景印を押してもらうという事については本を読んで知っていたのだが「ふうん・・・」と思っただけで実行してみるという気がなかった。私も行動力の人にならなければ!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/5/14

絵手紙歴  

今日絵手紙をいただいた人のコメントに「あなたの絵手紙歴は何年ですか」と書いてあったので、しばし考え込んでしまった。
絵手紙を始めたのは平成9年の10月に市民講座を受けたのが始まりだから、物理的な年数はすぐにわかる。
しかしながら絵手紙を始めてから、向上心や好奇心が旺盛で研究熱心な人と、なんとなく続けている人では年月だけでは言い表せない大きな差がつく感じがするし、今の私は後者に属するかもしれないと、何だか恥ずかしい気持ちになった。
とりあえず7年半ですと返事しておこうか????
0

2005/5/14

(無題)  

末っ子がオートバイのキーが見つからないという。
物置の中に落ちてるかもしれないと言うので、ついでに整理をしてしまおうと中のものをみ〜〜んな出して大変な事になってしまった。
その結果、夕食の買い物は遅くなるしそういう日に限ってみんなの帰宅が早いしで、もう疲れまくり。
今までしまいっぱなしで思い出す事もなかったものは、この際思い切って捨ててしまおうと思うのだが、今度はそれが部屋の中に山積になっていて片付けるのに頭が痛い。だって、分別収拾だからそれらが全部捨ててしまえるまで、かなりの日にちがかかりそうだものね。

さて、今日は万博にはまって通いまくっているという人から葉書が届いた。
彼女の家は瀬戸だもんね。万博八草まで直通電車があるから行きやすいよね。
・・・で、コンゴの人とお友達になって、そこだけ行って帰って来たりするそうだ。案内は任せて下さいということなので、必要な方ご連絡ください。彼女をご紹介します。クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/5/10

せつ子さんからの絵手紙  

4月に次女が就職して、全員が社会人になった。
そしたらみんな帰りが遅くなって、今夜も9時くらいからボチボチ帰宅する。私はそれまでのんびりできるような落ち着かないような時間を過ごす事になった。

今日はせつ子さんから絵手紙が届いた。
彼女はとっても意欲的で常に新しいことを考えていて驚かされる。
優しさの中に芯があって、一緒にいるとほっこりする。クリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ