2006/8/28

タンパク質なおにぎり  食べ物

サラサラと風が涼しい一日。もう秋の気配・・・
相変わらず、『タンパク質』に拘って生きています。
少しでも、身になる物を・・・とささやかなこだわり
ところが昨日、息子にまたやられた。
「今日のにぎりめし、ナニ!?」(ムッとしちゃって)
「へっ??」(涼しい感じで、できればスルーしちゃいたい)
「スッペーのかショッペーのか、わかんないんだけど!!」
  (遂に言われちゃったか
「あぁ〜、うめぼし細かく入れてみたのサ」(怯まず、強気)
「うめぼし、嫌いって知ってるじゃんか」(縋るように・・・)
「身体にいいんだよ。クエン酸、知ってる!?しらすだって、かつおぶしだって、カルシウムにタンパク質。嫌だったら、ちゃんとご飯の時に何でも食べなさいっ!!」(ストレートで勝負)
「あんまり好きじゃねーし・・・」(蚊の鳴くような声でボソッと・・・)
 
毎日々、休み無く続く部活。
夏休み中は、毎日弁当はデカいおにぎり3個。
おにぎりだって、ネタ切れよぉ〜
最近私的には、しらす・かつおぶし・うめぼし・ごま を混ぜて作った物がお勧め!!
微々たる量でも、カルシウムもタンパク質も入って良いことづくめ
最初はうめぼしを極々少量刻んで混ぜていた。けど・・・
何にも言って来ないのをイイことに、うめぼしの量を増やし過ぎたのが今回のこの一件。
ちなみに、息子の大好きおにぎりは『スパムにぎり』です。
まっ、忘れた頃にまた・・・
でもサ、おべんと用に炊くご飯に『カルシウムFe』つうのが入っているとは気が付くまい!!ワッハハ
0

2006/8/26

息子と同じ夢を追う  息子

野球部の父母総会に出席。
会費の集金と新・旧役員の交代がメインのはずだったんだけど・・・
3年生の父母のご挨拶と言うのがあった
3年生の父母だけで、既に集まりがあったらしいけど、再び。
応援団として夏を終わらせた人、最後まで一度も試合に出ることなく終わった人、ベンチだった人も、レギュラーだった人も親は皆、最後に『息子にありがとう』といっていた。
壁にぶち当たりながら頑張るのは息子、故障中のイライラと戦うのも息子・・・
そんな息子をどの親も皆、同じ様に陰で支えて、最後まで一緒に同じ夢を追うことが出来たからこそ言える一言だよ
お父さんもウルウル・・・
最後までやり遂げるって事は大変だけど、素晴らしい事なんだなぁ
聞いている人達も、涙・・・涙
しんどいけど、掛け替えのない3年間。
息子と同じ夢を追うこと、楽しんでいかないと・・・損だな
二度と繰り返す事は出来ない。
0

2006/8/25

再び野球食  スポーツ

再び『野球食』について
息子が高校で野球を続けると決めた時、購入した『野球食』
 海老名久美子著 ベースボール・マガジン社 ¥2000
ハッキリいってこれは、バイブルです。
これを読んでいたお陰で、SAVASの栄養ガイダンスもとてもすんなり、頭に入って来た。
とても分かりやすい、強い野球選手を作る「食」のすべて。
何故、今また『野球食』なのかと言うと、佑ちゃんの愛読書の一つとして、マスコミで紹介され、巷で問い合わせ殺到らしい・・・と小耳に。
ヘヘッ・・・、既に熟読済みだゼ
息子を第二の佑ちゃんにすべく、野球少年のハハが一番欲しているらしいけど、この本読むと実感するけど、やるのは本人だからネッ!!
なんでもそうだけど、本人の意識が変わらなければ、何にも変わらないのよ経験者は語ります・・・
 なんつって、既に持ってるからこんな偉そうな事言ってるけど、そうでなかったら、速攻、本屋に走る自分の姿が私には見えるんです・・・
0

2006/8/24

猫の手よりも娘の手  

不調・・・
昨日と今日と、この不調はどこから・・・??
肩凝り、背中の痛み、頭痛、睡眠不足寝込んでしまいたい位。
『美腹体操』『二の腕スッキリ体操』『猫背矯正体操』はなまるで観たストレッチをやったから・・・??
それにしても、この背中の痛さったら・・・頭も重い
娘がトントン肩たたきをやってくれた
『硬くなっちゃって、パキパキしてる』だって。
ガリクソンな娘の手は、ちょっと骨ばってて、硬めなんだけど、それが今回は超気持ちイイ〜
娘に感謝です
0

2006/8/22

古くなっちゃったジャン!!  流行り物

37年ぶりの『熱い夏』が終わった・・・
再試合となった決勝戦早実X駒大苫小牧
4−3で早実が初優勝!!
2日間に渡る熱戦、4日間連投した斎藤クンの最後の打者は共に投げ合ってきた田中クンだった。144キロのストレートを空振り三振!!なんて気持ちのいい最後だったんだろう・・・
観ている側も本当に燃焼した『夏の終わり』だった。
斎藤クンとバッテリーを組んでいた白川クンも凄い
エースだった彼が斎藤クンの球を捕るために捕手に。
自分に課した冬場の辛い練習を思い返して、流した涙の意味をもっと讃えてあげたい!!
 ・・・と、本当に感動した2日間だったけど、プロバイダーのメンテナンス作業が大幅に遅れてしまった為に更新できず。
そうこうしている間に、斎藤クンは『ハンカチ王子』とよばれ『佑ちゃん』とも親しまれ、更には王子を支え続けたイケメン兄まで注目されて、すっかり国民的ヒーローに!!
凄すぎる朝からテレビに釘付け。
甲子園はもう次の場所になったんだね・・・
同じ西東京、息子たちの頂点が日本一になった夏・・・!!
0

2006/8/20

Happy Birthday・  息子

息子の誕生日
16歳になった息子は、坊主頭で、真っ黒に日焼け。血豆がつぶれてボコボコの手をした高校1年。野球部
昨年の今頃は、世にも半端なお年頃の中3。
中学最後の『夏』も終わり、居場所を失ってフラフラ・・・
目標も見失っちゃって、文化祭で上映するクラスの映画撮影に助けられていたよね。
ハハとしては、高校に入っても野球続けてくれたらなぁって思っていたっけ・・・ 
一年前の息子を思い起こすと、別人だねッ
 そして今日は甲子園では決勝戦。
観ましたよスバラシい試合!!
延長15回、引き分け。
球史に残る再試合 ホントに凄い試合だったね・・・感動
駒大苫小牧の田中クンも凄いけど、斎藤クンも凄すぎ!!
不敵に笑う田中クンはオチャメな感じだけど、早実の斎藤クンはバンビみたい。
明日の再試合、凄ぉ〜く楽しみクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

0

2006/8/18

上品なエース  スポーツ

毎日、甲子園に釘付け
高校野球って、どうしてこんなに夢中になれるんだろう・・・
高校野球の合間に家事して、夜は『熱闘甲子園』欠かせない私。 
昨年と全く同じ、生活パターンでス
残ると思っていた強豪校が意外にも早く、消えてしまって番狂わせもあったけど、早実は順調に駒を進めて、遂にベスト4に
エースの斎藤君は、毎回クールに力投している
夏の甲子園って、夏空の下、汗と泥にまみれて白球を追う姿が思い浮かぶけど、早実の斎藤君のあの、クールな表情と上品さは何処から来るのだろう・・・
だいたい、マウンドでポケットからタオルを出して汗を拭くピッチャーなんて、見たことないよ
熱闘甲子園で長島三奈さんが、言ってくれた時は凄く嬉しかった。
明日は準決勝。応援します!!
0

2006/8/14

等身大で寄る年波・・・  流行り物

久しぶりで‘スマXスマ’見た。
70年代の名曲・リスペクト懐かしい曲の数々・・・
やっぱ、昔の曲はいいなぁ・・・ググッと身体の中に染込んで来る感じ。
番組で歌った曲は、どれもホントに好きだったものばかり・・・
『22才の別れ』もその中の一つで、当時は正やんが大好きだったのに、忘れていたよ、正やんも歳をとるんだね
見なきゃよかった!!って感じ昔の姿からは程遠いヒトがいた・・・
一緒に見ていた娘が「コブクロみたい」って。うなずけました
実は私、70年代の少女マンガのなかで『田淵由美子』と『陸奥A子』の大・大・大ファン、萌え〜なんです。コミック本も嫁入り道具だったんです
この件に関しては又別の機会に置いといて、当時大好きだった田淵ワールドの主人公の男の子が、なんとも正やんチックで・・・
だから、彼にはいつまでも変わらずにいて欲しかったなぁ・・・
0

2006/8/13

夏の庭  季節

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


私の好きな場所。
夏の庭・・・
0

2006/8/11

ご近所ランチ   

近くに住む友人とランチ。
歩いても行ける距離に住んでいるので、移動距離短縮で、その分おしゃべりしようと駅前のファミレスでランチ
彼女とは年齢も同じ、子供もほぼ同じ歳。
おまけに、お互いアメリカでの駐在経験有り・・・で、他の人には話せない事でもサラッと話せる事が一杯。
いつも、次から、次へと話がぶっ飛び終わらない・・・アッと言う間に何時間も経ってしまう。
今日も11時に待ち合わせ、そのまま入って、4時半までファミレスに粘ってしまって・・・私たちって嫌な客よね
でも、お陰でちょっと軽くなりました
アメリカ在住時、集めていた通称『百年バスケット』
こんな話題で盛り上がったのも、すごく久しぶり
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ