2010/11/25

懸案事項  a memorandum

またまた久しぶりです。
抱えている仕事のまとめ、あと少しで終わりそう。
今日と明日で片付けて、
気持ち良い12月を迎えよう!
来月は大掃除ブログです!
0

2010/11/5

今日の本棚  books

残業後の金曜の夜…
本屋さんに立ち寄って、この2冊の本を購入してきました。



飯島風 



暮らし上手の台所  


「飯島風」は、「かもめ食堂」、「プール」など、数々の素敵な映画でおなじみの
フードコーディネーターの飯島奈美さんの本で、
「暮らし上手の台所」の方は、いろんな方の台所の整頓方法について載っていて、
どちらも非常に『おいしそうな』気分がいっぱいのお皿でした。



0

2010/11/4

ライフオーガナイザー2級講座  organize

またまた久しぶりの更新

昨日、銀座にて、「ライフオーガナイザー2級認定講座」を受講しました。

8月の入門講座を受講し、更に勉強したいと興味を持って申込してから早2ヶ月半…
やっとこの日を迎えました。
(の割に、ちょっと遅刻していってしまった私)

講師は、入門でもお世話になった、かわさき先生石井先生
話術巧み&引き出し豊富なお2人のお話にすっかり引き込まれました。

受講者は、私を入れて女性のみ9人。
医療系は私を入れて2人、インテリア系のお仕事をされている方や、
すでにビジネスを視野に入れていらっしゃる方、ご自身の身の回りのオーガナイズを
目標にされている方など、様々な分野の方たちでしたが、
皆さん、初めてお目にかかったとは思えないほど和気あいあいとしながらも
深いお話しができ、非常に有意義な時間を過ごせました。
(連絡先を交換すればよかったのに、勇気を出せず…)

講座の内容で興味深く、またマメ知識としてすぐ使えそうだな〜と思ったことは、
利き脳の簡単な?判別法について。

情報をインプットする時とアウトプットする時それぞれについて判別できるのですが、
私の結果はインプットは左脳、アウトプットは右脳。
端的に言うと、インプットは細かく、アウトプットは感覚的といった感じでしょうか。
自分の得意分野と苦手分野を考えると、納得の結果でした。

利き手、利き足に加えて利き脳。人って奥深いな〜。

思わず今の職種に深く関わっていそうなオーガナイズの世界。
ますます興味が強くなってきています。

勢いで1級講座も申込済みなので、今から楽しみです。




0

2010/11/2

マスキングテープ  goods

小さい喜びv▽v

もみじ市で見かけて一気に好きになってしまった、
『点と線模様製作所』のマスキングテープを、10月下旬に職場近くの文房具店で発見。

マスキング大好きだけど、最近買いすぎだよな〜、と思い、ぐっとこらえていたのですが、
おこづかいも入ったことだし、と思い、購入しちゃいました。

購入したのは、

リスの森 マスキングテープ 3色セット

メッセージバード マスキングテープ 3色セット

(オンラインカタログを見たら、更に他にも2種類あるみたい。

どちらも最後のセットだっただけに、余計に購買意欲が掻き立てられた気がします。

来年の手帳はマスキングテープを貼りまくりだ!



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ