今日、中部国際空港が開港したとかで、こっちのローカルテレビは何だか大騒ぎ。すごい一大事だったのか、とビックリした私。確かに、名鉄も大幅ダイヤ改正で訳の分からない電車が増えたし(「快速特急」だの「快速急行」って、何だそりゃ?普通は快速・特急・急行は別々じゃないの?何だかすごく分かりにくいよー)、来月は万博が開催されるし、大きい事なんだろうなぁと納得。それに今までは、海外行くには名古屋空港では便少なすぎてしょぼかったから(去年我が家は関空からウィーンへ飛び立った位だし)これから中部からの海外旅行は便利になるね。それに、中部国際空港はちょっと遊びに行くだけでも楽しめそうな施設がいっぱいあるのが良いね!特に温泉が素敵。混んでそうだけど。。
でも、それで「これから日本の玄関口はセントレアでしょう!」ぐらいに豪語しているこっちのローカルテレビに寒気を感じたのは私とパンダちゃんだけか?贔屓しすぎのような気もするけど。。。
確かに万博開催中は玄関口になるだろうから分かるけど、それを抜きで考えると、首都圏(東京・大阪)からは中途半端に遠いし、そんなに利便性を感じないんだよなぁ。国際線→国内線の乗換にしても、成田でも関空でも似たようなものに感じるしなぁ。あまり詳しいこと分からないけど、ホントのところはどうなんでしょうねぇ。