今日は、ドイツの合唱団を招いての日独交流音のかけ橋コンサートでした。ドイツのみならず、豊橋の合唱団も出るとあって、オケ団員のチケットノルマは1人2枚。なので今回は友達を呼ばず、普通に過ぎて行った感じの本番でした。しかも私の出番も2曲中1曲だけだったので、お気楽気分でしたわ。
それにしてもドイツ人カッコ良かった!ロビーでお弁当食べてたら、前を通りかかったドイツ人さんが私達に向かって笑顔で「ハァーイ♪」と挨拶していくではないの!昇天しました( ̄∀ ̄)
そのドイツの合唱団、とにかく声がすごくキレイ。厚みがあって、温かくて、心に深く染み渡る声なんです。うっとり聴き入ってしまいました。
そんなお気楽な本番も終わり、打ち上げへ。途中、音楽監督(指揮者さん)が私のところに来て、いきなり衝撃的な企画を言い渡された。次回の2月の定期で楽器紹介みたいなコーナーをやるんだけど、そこでルロイ・アンダーソンの「クラリネットキャンディ」っていう3本クラのソロ曲をやってもらうからヨロシク頼むよ、この曲とにかく速いから頑張ってね。という内容。そして私の肩を叩いて去っていく音楽監督。・・・え?ちょっと待て。それ、私がやるのか?まぁ、クラ3本なので、パートリーダーと、私と、もう1人、計3人だからまだ気持ちが楽だけど。。。曲名聞いたことあるけどどんな曲だったっけ???しかもとにかく速いって・・・だんだん不安になり、酔いも吹っ飛んでしまった私。
昨日からハードスケジュールだったので、今日はさっさと家路につきました。音楽監督がクラリネットキャンディのCDはパートリーダーに渡しておいたからね、と言っていたんだけど、それが回ってくるのが待ってられない私は、帰りがけに速攻CDを購入。早速聴いてみると・・・
・・・本気ですか?
背筋がゾクッとしました。・・・速い。すんごく速い。でもすんごいカッコイイの。カッコいいんだけど・・・超速い(^^;)オケをバックにクラ3本がハモリながら同じメロディを吹く曲で、有名な「トランペット吹きの休日」のクラリネット版という感じ。運指はそんなにややこしくないけど、とにかく速いから、3人息をピッタリ合わせないと大変。でもちゃんと出来たらすごくカッコ良くて気持ちいいだろうな。
・・・でも本当にやるのかしら???でもやるからには楽しく出来るように練習しないとね。ここ最近、本番終わるたびにまた次なる難関が立ちはだかる感じだわ。(バルトークのオケコンや、ダフクロで懲りてたのにぃ(苦笑))