今日は、パンダ氏の職場(=私の前の職場でもある)の工場で
ファミリーフェスティバルなるものがあり、行ってきました。
私の前の職場は、鉄道車両やタンクローリーなどの輸送用機器を作ってる会社で、今日は工場を従業員の家族向けに公開するというお祭りです。
従業員のパンダ氏は新入社員研修の時に工場内でも研修受けたけど、やっぱりこういう企画は嬉しいらしく、少年のような目をしてました。
私も新入社員研修で1日だけ見学したけど、
さらーっと見ただけだし、しかも電車はすでに納車後で、工場内には製作途中の車両は1両も無い状態だった。。。なのでこの工場は正直、あまり印象に無かったです。
そんな私も、愛知に来て2年9ヶ月この工場で事務してたんだけど、
工場内はほとんど見たこと無く、自分が工場で関わってた製品もほとんど見たことないので、今日は見れて楽しかった!
製作中のAGV(無人搬送システム)も間近で見れて面白かった!
現場ではこんな立派な製品をすごい技術で作ってたんだ、って感動★
完成検査をする線路には、納車前の通勤車両や、特急車両が置いてあってちょっと感動★(←やばい、鉄子化加速中w)
写真載せたいけど、写真撮れるゾーンが限られてたのでちょっとだけ。
左から
★構内牽引車(作った電車を牽引します)
★航空コンテナ(言わずと知れた、飛行機の貨物用コンテナ)
★LPG用バルクローリー
作ってるのは電車だけじゃないんですのよー。
ちなみに、私がこの工場にいた部署は、航空コンテナや貯槽、バルクローリーなどなどを設計してた部署でした。
他にもこの会社は色々作ってて、
他工場では鉄骨とか、建設機械とか、環境用機器とか、色々手を出してます(爆)
現場は働いてる間にもっと見たかったなぁ。
女性にも現場を見せてくれるような職場だったら、
もっと女性のモチベーションもあがるんじゃないか?なんて思いました。
まだまだ、そこらへんは昔ながらの気質の会社なので、遅れてるのかも。
東京の営業にいた時は、色々な現場に行けて、見せてもらえて楽しかったから、工場にいる人こそ、もっとそういうチャンスが多いといいのになぁ、なんて思いました。
それにしても歩き回って疲れた!
帰りの電車で、2人して爆睡してたんだけど、
途中、
あーー
あああーーー
あああああーーーー
と叫ぶオッサンが。
なんだよー、うるさいやい!と思いながら眠気まなこで声の主を見たら・・・
なんと私を見てるじゃないの。(爆)
「あー、お姉ちゃん、起きたぁ?」
げげっ。と思い、救いを求めてパンダを見たら・・・
寝たフリしてやがる(爆)
これは知らぬが仏・・・とばかりにまた速攻寝たら、
「あーーお姉ちゃん、もう起きとるよー。起きとるでしょーー?」
寝てるよバカっ!
でもオッサンは叫ぶだけ叫んで電車降りたから助かった。。。
最後の最後で疲れたよぉ。
以前のWBCのオジサンの時といい、私はそういうおかしな人を寄せ付けてしまう何かがあるんだろうか???ヤダー