今日は朝6時に起きておにぎり作ってインターンへ。でも土曜運行やということをすっかり忘れてて、バスもなく、シャトルも見逃し、最後のインターンにして初タクシー勤務してしまいました・・・lol。
そして最後のインターン開始。今日はMeridian Centerというところで行われるChildren's Festivalというイベントにて日本ブースを出しました。私の担当は折り紙。始まる前にカエルを予習していざ開始。先週ほどの人じゃなかったからほかの国のブースを回れる余裕もあってよかった。
お昼は作っていったおにぎりを数名のJICCスタッフの方にあげました。さっそく食べてくれて嬉しかった。
そしてインターン終了。イベント会場でみなさんに挨拶をして別れた。この3ヶ月半、いろんな経験させてもらえてホントによかった。自分の仕事への責任感とか姿勢も学んだし、仕事を一生懸命すること、また自分のできることを最大限にすることの大切さややりがいも学んだ。このインターンで一番思ったことは、「仕事をやるからには周りに認められたい」ってこと。別に見返りを望んで仕事をするわけじゃないけど、仕事を与えてもらったからには、「この人に任せてよかった。しっかりやってくれて助かった。」って思ってもらえる仕事ぶりをしたいってすごい思った。これはたぶん今後どの仕事に就いても自分のモットーになっていくと思う。
ぁと、JICCのインターンは将来の仕事を考える上ですごいいい経験になった。書きだしたら長くなるので簡単に書くけど、このインターンを経験して、大学卒業後、自分はどんな仕事がしたいのか、ちょっとだけ見えるようになった。今までは大手商社とか名の通った企業とかばかりに目を向けてたし、それが就職活動ってもんなんやって思ってた。けど、自分がホントにやりたいことならたとえ名が通ってなくても、小規模でも、周りの友達が大手に進んでも、自分の熱意に自信持って自分のやりたいことをやっていくべきなんやって思った。この気持ちを忘れずに、日本帰ってからも周りに流されず、とことん自分の信じる道を進んみたいと思います。
ホントにJICCの方にはお世話になりました。普段仕事でお世話になってる上に、今度帰るとき空港まで送って行ってあげるよとまで言ってもらい、すごい嬉しいです。荷物の関係もあるからそれはお断りしたけど、大事にしてもらえて幸せやなって思った。やっぱあきらめずにJICCのインターンに挑戦してよかった。大使館でのインターンは高校時代からの夢やったから、それが叶って、しかもそこでいろいろ学べて、本間に満足です。
さて、帰ってからは荷物の整理&引っ越し。途中いろんな予期せぬトラブルがありましたが、無事に私の部屋から大量の服のごみと家具が出て行かれましたw。今日の収入$105!みなさん、家具買っていただきありがとうございました。
今、私は家具が何もない部屋に布団を引き、周りを8個の段ボールとスーツケースに囲まれた状態です笑。何だか去年の5月を思い出します。とうとう本間に帰国・・・。今の心境は・・・早く荷物片付けてほっと安心したい、ってとこですw。
さ、明日は卒業式!この2年間の集大成です。しかもGPAが3.5以上あったので黄色のリボンを首にかけます。結構しょぼいリボンです。でもこんなに価値を感じる表彰ものは初めてです。自分で言うのもなんゃけど、本間にこの2年間頑張った。悔いなし!完全燃焼!明日はこのリボンとともにアメリカ最後の行事楽しんできます。

0