2012/8/19

牧ノ戸登山口〜沓掛山・黒岩山  山・・山
くじゅうで山デビューしました〜♪

クリックすると元のサイズで表示します
  

  (牧ノ戸からちょっと上がった景色です ステキ!! *^^*)


 *** いよいよ山デビュー ***


森の家で朝食を済ませ、いよいよ出発の時が来た〜♪

クリックすると元のサイズで表示します


もうさん苦心作のログハウスは、築10年ですって。

周囲の樹々に囲まれてしっくりとなじんでいます。

クリックすると元のサイズで表示します


キノコ会やBBQ会、横笛コラボや登山や家族旅行等々

・・・色んな思い出が詰まっていますよ。

またまたみんなで、にぎやかなBBQ会なんかしたいな〜♪

さて! 「森の家弁当&水」をザックに詰めて、いざ出発〜♪

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


牧ノ戸Pは車で一杯、支度を調え、早速展望所まで・・・

ちょっとすすんで休憩! 又進んで休憩 ちっとも高度が上がらない人〜

クリックすると元のサイズで表示します


若い人は早いです、シメ次さんは青息吐息で・・・

クリックすると元のサイズで表示します

ママコナやサンヨウシャジン

沢山咲いて、登山道は華やかです。






クリックすると元のサイズで表示します


マツムシソウさん

いつ見ても可愛いネ

これから草原の主役〜*^^*

登山者を楽しませてくれるでしょう。



可愛い花を眺めながら、三股山を眺めながら気分は晴れ晴れ〜

のはずなのに〜・・・「俺はもうダメだ・・・死ぬ〜」・・・

クリックすると元のサイズで表示します


あ〜あ、ここまで来て弱音を吐いてる場合じゃあなのに〜

登る気無いみたいで、わがままが出てます〜@@”

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


も〜、これから星生山まで歩いて周回しようと思っているのに〜

クリックすると元のサイズで表示します


牧ノ戸に下山して・・・捨てていこう

登山道脇には夏の野草が一杯なのに〜(プンプン)

クリックすると元のサイズで表示します


で、アタシ達山ガール4名、さっさとシメ次さんを置いて、

向かいの黒岩山へ登りました。三股山がくっきりの迫力〜


クリックすると元のサイズで表示します


今日がデビューの山ガールさんには、黒岩山の急登はきつかったみたい。

よく頑張ったわね〜♪

クリックすると元のサイズで表示します


ここにもマツムシソウが沢山!! 

旬はこれからで、足の踏み場もないほどの蕾。どれだけ咲くことでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します


山頂のホツツジはお見事これほどの株は見たこと無いです。

いつまでも何時までも、くじゅうの風にふかれていたいけど、

空模様も怪しいし、下山しましょう〜♪

丁度あずま屋に到着した時に夕立が来て、しばらく雨宿り。

牧ノ戸でのんびり休憩中のシメ次さんを拾って、赤川温泉へゴー!!

少女達の山デビューは1泊2日間、しっかりスケジュールをこなして、

帰路につきました。 楽しかったわ〜又したいわ〜♪






2012/8/27  22:00

投稿者:きのこ
とこちゃん こんばんは〜*

山お初の2名には、ステキな山デビューが出来ました。 シメ次さんは登山をしたことはあるのですが、これからもやる気はないみたいで、夫婦登山はしっかり諦めました。

くじゅうはいつ行っても素晴らしいですが、花が多いとなお嬉しいですね〜♪
近いうちに、くじゅうの花々がとこちゃんのブログを飾ってくれるでしょうね*^^*/ 楽しみです。

http://kt-kodama.com/

2012/8/27  21:52

投稿者:きのこ
fukuchan こんばんは〜*

くじゅうって、確かに何度行っても飽きないし、何度行っても安心して楽しめますよね〜♪
あの雄大な空間に行くと、初めての様な新鮮な気持ちになります。 きのこも大好きなところなので、デビューにはここと決めました。

みんな1泊2日を十分楽しめたので、満足満足。
くじゅうはどこへ行っても野草が多くて、黒岩山も野草の宝庫ですね。登りやすいので、あちらもこちらも登ると楽しいです。






http://kt-kodama.com/

2012/8/27  14:37

投稿者:とこちゃん
きのこさん、こんにちは。
少女達の山デビュー、よかったですね。(シメ次さんにはきつかったようですが?)
もう、秋の花が咲いてますね。
お天気が回復したとこもいってみたいです。

2012/8/26  19:08

投稿者:fukuchan
九重は何度行っても良いですね。なんなんでしょうか。白ご飯みたいです、飽きが来ないという意味です。祖母も良い、大崩も、阿蘇もいいですが、やはり九重が1番おちつきます。夜、九重の温泉につかっていると、生きていて良かったなあと思います。阿蘇の外輪のマツムシソウを見ましたが、足でけって歩くほどありましたが、九重のマツムシソウのほうが心が落ち着きました。黒岩山のマツムシソウみさせてもらい、ありがとうございました。

http://fukuchn5926.blog36.fc2.com

2012/8/26  17:10

投稿者:きのこ
地蔵峠のKさん こんにちは〜*

同じ時に牧ノ戸から花散策を・・・ステキなレポートを拝見して「あれ〜 あれ〜 あれ〜」って驚いた次第です。
家のシメ次さんを見たでしょう@@”(もうホントにプンプンでした)登り始めたとたん、「だまされて連れてこられた〜」なんて、わがままを言い出すし!! これからどんなにステキな景色や野草たちと出会えるかとわくわくしていたのに、あの辺りから「シメ次さんは無理」と思い始め、山ガールさんの山デビューのために、とにかく沓掛山は越えました。

登りたくないよ〜という人と一緒では楽しめないので、急遽予定変更して「黒岩山」へ登りました。
ここは短時間で登山気分を味わえるし、野草は多いし、(山頂からずっと先まで足を伸ばして花観賞するのもお勧めらしいです)結果オーライでした。

お声をかけてくださって有り難うございました。
冷静に思うと、そうだったの〜と思いますが、当日は色々シメ次さんに振り回されていて、「地蔵峠のK」様と気がつきませんでした*^^*/

ホントにどこで誰に会うか分かりませんが、なんとまあ、あんな時にお会いするとは!!(*^^;)

決めたことを投げ出すなんて、私は少々恥ずかしい気がしますが、シメ次さんはけろっとして、何とも思ってないようです。「俺は元々山はすかん!!」と申しますので、好みの違いか〜と諦めました。(トホホ)

山ガールさん達はお疲れ気味ではありましたが、赤川温泉に入って「山って良いなあ〜」と思ったみたいです。

また・・・トンチンカンでもこんな楽しい山散策がしたいです〜♪
何処かの山でお会いできることを楽しみにしています*^^*/




http://kt-kodama.com/

2012/8/25  21:43

投稿者:「地蔵峠のK」
こんばんは

久住登山お疲れ様でした。
私も19日(日)に扇ヶ鼻に夏の山野草鑑賞に行って来ました。
「マツムシソウやミヤマママコナ、それにイヨフウロ・・・等々楽しめましたね

実は、実は19日 牧ノ戸から登っている
キノコさんと旦那様(シメジ様)を追い越して行ったのですが
分りましたか?

丁度第一展望所手前、上から4枚目の写真付近
いつも写真で拝見している旦那様は「後姿一発」で分りました。
それに、登り初めなのにもうかなりお疲れの様子でした・・・・(失礼)。

私は声をかけて追い越させていただきましたが覚えていないでしょうね?
但し、山ガールさん達には気が付きませんでした。このブログ拝見して
お会いできず、しまった〜と後悔しています。

しかし、どこで誰に会うか分りませんね
次回どこかでお会い出来ることを楽しみにしています。

黒岩山も意外と花が多いのですね
今度登ってみようと思いました。

また
宜しくお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/goo1951-2007

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ