ノアノア noanoa chalkart works

チョークアーティスト・CAA日本チョークアーティスト協会認定講師として活動しています。
大阪市内の自宅で教室しています。
作品をドンドン紹介していけるように頑張ります♪
建築家との家づくり記録もあるよ。

 
「ノアノア」を登録 人気blogランキング にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村

CALENDAR

2012年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ARCHIVE

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ノアノア
pochi下僕......いえいえ、pochiさん。
やっと吐き出したね。

ここへのレスは、新たにまとめてアップさせてもら
います。

http://pink.ap.teacup.com/noanoa/
投稿者:しろ
長すぎたので続き
Siro>個人的には大手HMの売り方に疑問を感じます。
Siro>最初から適正価格明示して欲しいなぁと。
noanoa>それがまさに「建築家との家づくりに向いた人」の
noanoa>意見なんじゃない?
noanoa>いえリンクで、最近続けてあった「値引きについて
noanoa>のスレ」なんて、すっごい疑問持ちませんでした?
noanoa>誰もが値引きしてもらえるほうがいいに決まってる
noanoa>ケド、何か見えてないモノがあるんじゃないかなっ
noanoa>て、私は思いました。

それに関してはまさに同意見です。
うちは最初の提示金額が安いかわり割引はほとんどなかったですよ。
あ、お風呂のランクを1ランク上げてくれたことと、
仲良くなった大工さんがニッチや窓枠の飾りを作ってくれたことが唯一の割引かな?

Hoso>発端は、とある掲示板で「自分の理想の家を造りたい」
Hoso>という施主予備軍の人と、
Hoso>「何でも自分の希望どおりにしたい人はお断りしている」
Hoso>という建築家さんがバトルを展開していたのを読んだことです。
そういうことなら私も建築家コース向かないかも???
私自分の思う家にしたいタイプです。外観に思い入れがある分
「モダングリーンゲーグルズ」を提唱されたら多分受け入れられないです(^^;;;
(↑三つ子の魂で絵本で見た家に思い入れがあるの。
予算的にかなわないなら諦められるけど
建築家さんの作風にしたいという意見は受け入れられないと思う)

建築家コース全否定する気はないんですよ。
予算があって気力もある人なら選択肢にいれても良いかなぁ。
でも、難しいのは確かですよね。
Pochiさんに「施主の実力」ないとは私には思えないのです。

http://www.geocities.jp/wydxp600/
投稿者:しろ
一応一区切り付いたようなのでお返事を。。。

noanoa>そこ!「予算がないからありえない」っていうのが
noanoa>誤解だと私は言いたいの。(つづきで書いてますけ
noanoa>ど)しろさんのような人こそ、私の言ってる「建築
noanoa>家との家づくりに向いた人」なんじゃないですか?

ははは。うちに関しては本当にありえないんです。
我が家の総建築費聞いたら驚きますよ、多分。
ノアノア邸の総費用って多分大手HMでの最初の
見積もりと同じくらいの金額なんですよね?
うちはそこで門前払いされるくらいの予算なんです。
つまり建築家コースは大手ハウスメーカを選ぶ位の
予算があってはじめてできるゲームだと思うのです。

http://www.geocities.jp/wydxp600/
投稿者:ノアノア
あー、失礼、失礼。今回もまだ「つづき」ます!
(付け忘れちゃったよ、「つづき」)
でも、一応、明日の分で「一区切り」です。
って、つまり、も少しつづくってことだぁ...。

pochiさん、ほそさん、コメントありがとうございま
す。今日は、すでに思考力があやしいので、また明
日改めてレス付けさせてもらいます。

おやすみなさーい.....

http://pink.ap.teacup.com/noanoa/
投稿者:ほそ
こんばんは。

今回でつづき、は終わりですか?

そうですね。
私の頁に書いたことは決して一般的なメディアの影響によるものではありません。
発端は、とある掲示板で「自分の理想の家を造りたい」という施主予備軍の人と、「何でも自分の希望どおりにしたい人はお断りしている」という建築家さんがバトルを展開していたのを読んだことです。

それまで個人的には建築家に頼むのは、ハウスメーカーでは出来ない理想の家を作るためだ、という意識があったので、「そういう人は建築家に依頼してはいけない」という考え方があるのは正直衝撃的でした。

そんなこともあって、その後、ノアノアさん、pochiさん、はじめ、いく人かの事例を目の当たりに見てきて、徐々に頭の中で整理されてきたものを自分なりにまとめてみたものです。そのうち補足編を書くつもりでいます。

最初にも書きましたが、ノアノアさんは上手く化合した良い例です。だから多少理想論的な文章になるのも頷けます。でもやはり、リスクはハウスメーカーよりも高いと思います。ハイリスクハイリターンですよ。1番危惧されるのは、化合に失敗した時のリカバリーの困難さはハウスメーカーの比ではない、ことですね。

http://blog4.fc2.com/hoso/
投稿者:pochi
追記
あぁ、ちょっと楽になった。

つまんないこと書いて失礼しました。m(_ _;)m
投稿者:pochi
ノアノア女王さま、こんばんは。
ノアノア邸は見事に化合成功したんですね。
うちはどうなんでしょ。分離かな…。家よりも私達と建築士さんが。本人曰く『先生』じゃないはずだったのですが、やっぱり周りが先生先生というからでしょうか、自分のミスを認めない、人のせいにする、というころが私としては受け入れられませんでした。彼は今までそれで通ってきたのを、私に「それはおかしいでしょ。まずは自分の失敗を認めないと先には進めないでしょ。」とはっきり言われて渋々ミスを認めたことが何度も重なり、プライドを傷つけられたのだと思います。ミスはいいんです。誰にでもありますから。要はまず一言「pochiさんゴメン、うっかりしてました。」の一言があれば、「じゃあどうしましょ」の相談に入れたのに、まずここで保身を考えて言い訳や、施工者のせいにしようとするところが生理的に受け入れがたかったです。
幸いにして、私も遠慮せずに自己主張する方なので、間取りやデザイン、仕上げなど意見が分かれたところはほとんど私の希望を通しているので、できた家には愛着があります。終わってみれば、ノアノアさんと同じく建築家と『いっしょ』に建てる家だったはずが、実務面と構造的な設計を建築士さんにしてもらって、私達と例のいい加減なジイサンとで作った家になりましたね。
teacup.ブログ “AutoPage”

[PR] 資格ガイドmap!!