2018/9/10  0:09

【ついでにレポート】鉛・ヒ素入りスラグ問題…飛び火した榛東村を更に調査!  スラグ不法投棄問題


■2018年7月27日に群馬県が「県道に使用された建設資材の基準値超過について(建設企画課)」と題して記者発表しましたが、その内容たるやビックリ仰天!鉛やヒ素が基準値を爆発的に超えて含まれているというものでした。しかし非鉄スラグ投棄問題は高崎市だけに留まりません。遂にその火の粉は榛東村にも飛び火したのでした。
〇2018年9月2日:【緊急レポート】鉛・ヒ素入りスラグ問題…高崎市に続き榛東村にも飛び火!しかも大同スラグと無法コラボ
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2739.html
クリックすると元のサイズで表示します
前回レポートした“しんとうスポーツアリーナ”駐車場の看板に書いてあったしんとう総合グランドとはどんな施設なんだろう?


 今回の調査場所はこちらです。↓↓


 衛星写真もどうぞ。↓↓


 しんとう総合グランドはかなり立派な本格的スポーツ施設です。↓↓
http://www.vill.shinto.gunma.jp/sisetu/sisetu06.htm

■大同特殊鋼(株)が排出し、(株)佐藤建設工業がその販売する全ての建設資材に不法に混ぜ広く群馬県にばら撒いた、基準超フッ素入り鉄鋼スラグと同様に、鉛やヒ素が基準値を超過した非鉄スラグも群馬県中ばら撒かれているのではないか?と疑問を持った当会は、定評ある大同有害スラグ不法投棄特別調査チーム「リットン調査団」に非鉄スラグの調査を依頼しております。

*****リットン調査団の非鉄スラグレポート*****
 有害スラグ特別調査チーム「リットン調査団」集合(^^)/。

団長Aの訓示:今まで我々は(株)佐藤建設工業が群馬県中にばら撒いた大同有害スラグを調査してきましたが、これからは非鉄スラグも調査するように依頼が寄せられました。

団員B:榛東村にはビックリしましたね。まさか鉛やヒ素が含まれている非鉄スラグと大同有害スラグ100%生一本が同じ場所に投棄してありましたね。悪徳建設資材販売業者の(株)佐藤建設工業が大同有害スラグの投棄に飽き足らず、非鉄スラグも情け容赦なくばら撒いたのかな?

団員C:どうやら(株)岡田工務店が、現在高崎渋川線バイパスで非鉄スラグの撤去工事を急ぎ進めているらしいが・・・。なぜ行政処分を受けた(株)佐藤建設工業にも大同有害スラグを撤去片づけさせないのかな?

団員D:確か毎日新聞で(株)佐藤建設工業には、群馬県のお役人様OBが鎮座していると書いてあったっけ。そのせいかな?いわゆるお目こぼしってやつか!しかし(株)佐藤建設工業が自ら建設工事を受注・工事した現場は(株)岡田工務店と同様に撤去片づけてもらいたいよね。

団長A:ところで“しんとう総合グランド”にも非鉄スラグや大同有害スラグがあるかもしれないから、そちらもフラフラ徘徊調査していこう!

クリックすると元のサイズで表示します
しんとう総合グランドのモニュメント、石造りで立派なモニュメントだ!しかしこの立派なモニュメントを作る予算で他の物を揃えたら、さぞかしいろんな事ができただろうね。

クリックすると元のサイズで表示します
おっとこの“しんとう総合グランド”の文字をしたためたのは、衆議院議員の小渕優子様だ!

クリックすると元のサイズで表示します
このワインのラベルに写っているお方が、衆議院議員の小渕優子様だ!当選するためには手段を選ばず、ワインを配ることだってヘッチャラだい!(株)佐藤建設工業だって、儲けるためなら手段を選ばす、有害スラグを配ることだってヘッチャラだい!同じ群馬の無法者だもの。

クリックすると元のサイズで表示します
↑“しんとう総合グランド”の石造りの立派なモニュメントの裏側の様子。お!一部草が生えにくい場所があるみたいですよ。ちなみに石の裏側は南にあたり、日当たりバッチリ良好です。

クリックすると元のサイズで表示します
草が生えにくい場所をズームアップ!あれあれ、赤白黒いろんな小石がありますね。

クリックすると元のサイズで表示します
おっと、赤茶色の小石を発見。非鉄スラグか?草が生えていないのでかなり怪しい。

クリックすると元のサイズで表示します
さて“しんとう総合グランド”を見ていこう。最初に見えるのがテニスコートだ、その奥が野球場かな。照明施設もありものすごく立派な施設だ。

クリックすると元のサイズで表示します
テニスコートの東側はサッカー場かな。緑鮮やかな芝が特徴的だ。

クリックすると元のサイズで表示します
よく見ると、緑鮮やかなのは人工芝なのか。技術の発達はすごいものだね。天然芝よりきれいに見える。

クリックすると元のサイズで表示します
人工芝の手前には、ボールが外に飛び出さないようネットが設けられているがそのネットを支える支柱の脇は何やら小石だらけだ。

クリックすると元のサイズで表示します
この小石をよく見ると、赤茶けた色の小石を発見!非鉄スラグとよく似ている?きっと人工芝の下は芝の生育に関係ないから、非鉄スラグが投棄されている可能性を否定できないね。
*****リットン調査団レポート続く*****

■リットン調査団の非鉄スラグレポートをご覧いただきました。この“しんとう総合グランド”の駐車場は非鉄スラグや大同有害スラグの捨て場となっていました。

 それなので、同時期に建設されたであろう“しんとう総合グランド”もスラグが大量に投棄されている可能性が否定できません?

 スポーツに打ち込む青少年の健全な身体と精神を蝕む、有害物の不法投棄は決して許すわけにまいりません。

【市民オンブズマン群馬・有毒鉄鋼及び非鉄スラグ不法投棄特別調査チーム・この項続く】

※参考資料1「県による佐藤建設工業への行政処分」
**********
 (株)佐藤建設工業は、大同有害スラグを天然石と混合したことで群馬県より廃棄物の許可を取り消される行政処分を受けた悪質建設資材販売業者です。
また(株)佐藤建設工業は豊富なスラグマネーを背景に建設業にも手を広げ、ソフトバンクソーラー造成工事(榛東村)、ビックカメラソーラー造成工事(安中市)、八ッ場ダム関連建設工事などを請け負い、その工事でスラグと知りながら積極的に有害物を使用しました。
 (株)佐藤建設工業は産業廃棄物の処理や運搬する許可を群馬県から受けていたので、廃棄物について熟知しており、スラグを取り扱うことが違法であることを知りながら、悪意で建設工事に有害スラグを使い続けていたのです。せめて自ら請け負った工事に使用したスラグは(株)佐藤建設工業に撤去片づけさせなければなりません。
 行政処分の内容はこちらです。↓↓
○2016年08月05日:【速報】佐藤建設工業に行政処分
http://blog.livedoor.jp/lytton_cyousadan/archives/5289331.html
**********

※参考資料2「オブチ・ワインのふるさと、群馬5区」
**********
〇2014年10月22日:「OBUCHI YUKO」ワインセットが語りかけるもの
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/1431.html
〇2015年4月29日:「大山鳴動して鼠二匹」公選法と政治資金規正法の形骸化を証明した「姫」の政治資金の結末と東京地検特捜部
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/1600.html
**********
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ