今日のオケ練習はブラ4の1&2楽章。2楽章中心で、クラパート的には特に?気の抜けない合奏でした。つかれたー。でもクラ1st&2ndのデュエットの所大好きだから、今日は尊敬するM田女史と一緒に吹けて嬉しかった!これを本番、西本智実さんの指揮で吹けるなんて幸せだなぁ(^0^)☆
でも、1楽章のクラがハモるところが所々あるんだけど、一箇所♭が臨時記号で連続で付きまくってるところがあって、練習では出来たのに、合奏で♭の嵐を見たらナゼか頭真っ白になって、ぽろぽろ落としてしまった(爆)
他にも色々イケテナイ部分もあり。。。
ヘボいなぁ自分、情けない。。。って練習後は本気で凹みました。
でも練習後、1stのM田女史が「一緒だと吹きやすいわ。色々助けてもらってるわ、ありがとう」と言ってくれて、ほんと涙出そうになりました(T-T)
こちらこそ一緒に吹けて嬉しいし、こっちの方が救われてるし、ありがとう!って感じなのに。。その人柄にまた泣けました。
なんか、またがんばろう!って元気出ました(^-^)/
そういえば、今日合奏中に音楽監督が話してた「卵が立つ話」。
卵は生卵でも、ゆで卵でも、絶対に立つ、って話。
卵にも絶対立つ絶妙のポイントがあるように、合奏でも、出だしなどでそういうポイントを掴んで音を揃えよう、みたいな話(だったかな?実は卵が立つ方の話に夢中であんまり覚えてない(爆))。
↓↓↓そこで思い出したこの写真。
約2年前の写真w
ちょうどテレビで卵が立つって話をやっていて、
次の日の朝ごはんにゆで卵を作って早速立たせてみたものです(笑)
(画像右上で格闘してるのはパンダ氏w)
結構あっさり立っちゃいました。
しかもなかなか倒れなくてビックリでした。
休日の朝っぱらからこんなことに熱中してる夫婦って・・・(爆)