2008/11/25

Mahlerの1番  音楽の話

クリックすると元のサイズで表示します
バスタブで読書してたら携帯が鳴った昨日の朝、5弦を一本DSOのバスケースに置いてあるのでオーケストラヴァルトに練習所から同じ敷地内のSendesaalに運んで貰うように手配してもらい、僕は服を来て紅茶を一杯飲んで徒歩でRBB放送へ。かなり冷え込むけれど天気が良いので気持ちよい。
休憩から加わって午前中は3楽章、午後の途中で4楽章に入り今日の10-13時で完了予定です。
指揮はC.エッシェンバッハ。NDR放送交響楽団の監督を長くしてた人ですがかなり久しぶりでした。以前よりも好印象、ファーストヴァイオリンへの歌い方の指示にはいちいち納得してました。
首席のペーターのソロは記譜通りのスラーでやってみたのが一番しっくりきたようで、いや素晴らしい出来でした。記譜通りと言えば今回は初版のコピー?使ってるのですが3楽章のそのコントラバスソロにSoloと書かれていない。最初はtuttiで弾くように指示されていたそうで、それだと大変だろうなー、音程が。それとも柔らかい音でグループとして弾くとまた別の効果が現れるかな?ソリスティックな音じゃなくてドルチェなpppで8本で弾くのももしかしたらありかもしれない、誰か指揮者の方トライしてみませんか?
昼食はぺーターやマティアスとケバブ。僕はソースは一切入れずに塩と唐辛子の粉をたっぷり。久しぶりに食すと美味しいです。YS嬢は焼きそば屋でテイクアウトしてホールで食べたらしい。

16時に終了。ちょうどYS嬢が居たので「今週は忙しいの?」と尋ねるとこの録音、小編成のも乗り番で(マーラーのリーダー)毎晩室内楽のリハもあると言う。先週までは大学のオケや自分の録音もあったりしてまたもや「もういっぱいいっぱいっすよー!」と言いながら、空いた3時間は練習するというので、お茶しに来たら?と誘惑、洋梨のパイもあるよ!との一言であっさり「じゃあ一時間だけお邪魔していいですか?」。歩いて5,6分で帰宅、家内と三人で紅茶飲んでケーキ食べて落ち着いてから、おじゃまするのは鍋以来、また食べたい−!との流れでポルチーニも食べてないね?!冷凍してあるので作れるよ、と言うと「えー、練習さぼっちゃっていいかなー?」と自分と戦いながら「でも食べたい!」となり、Vermichelliでバターと生クリーム仕立てのポルチーニパスタを作りました。19時に拙宅を出てトリオのリハに学校に向かいました。23時過ぎに帰宅して今日はまた朝からマーラーだから大変です。でも大変ながらもお菓子で晩御飯済ますのは滅多にないようにしようね!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
僕は白ワイン飲みながら美味しそうに食べるのを見ていて(家内も食べてました)そのあとは少し居眠り、そして晩御飯は久しぶりに鴨の胸肉が週末にチェントロにフランスから届いてたので、それで久々の鴨丼でした。抜群に美味しゅうございました。

では録音に行ってきます。
0



2008/11/27  17:40

投稿者:ToruよりLionbassさん

おはようございます。
ドイツではtuttiでの演奏なんて聞いたこともありませんが
日本では(初版の譜面に忠実に?)ありえるのですね。
滅多に経験できることじゃないから、ソロバスだったら一人で弾きた
いかなー?
僕も何度も弾いてますがトップサイド止まり、
1度も経験しておりません。
室内オケでシンフォニーを演奏するのは今や普通ですが
ロマンティック以降は、やはりないですねー。
サロンオーケストラ全盛の頃の編曲で
マーラーの4番は11人で演奏したことあります。
弦5人に木管4人、打楽器+ハーモニウムだったと思います。
この先、マーラーのソロを弾く機会は
エキストラで首席で呼ばれたときくらいだけど
マーラーの1番の時にはそれはないんだろうなー?

2008/11/27  12:59

投稿者:Lionbass

おはようございます。
マーラー1番は何度か演奏したことがありますが、唯一トップで弾いたときだけ、3楽章冒頭Tuttiでした。
ホッとしたような残念なような、複雑な心境でした。

http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/

2008/11/26  5:21

投稿者:Toru-->Yusukeさん

ありがとうございます。そちらも連日忙しそうだねー!

tuttiで弾いたことあるんだねー!
張り切ってたソロバスの方には気の毒ですね。

あのソロは、歌い上げるソリスティックなソロではなく
葬送の始まりだからビヴラートも極力ひかえてtuttiだったらsul tasto
でpppで弾いたら、きっとマーラーの意図したことに近づくのではな
いかなー?と思いました。
目立つからって、バリバリ弾くソロでは決してありませんね。

2008/11/25  23:43

投稿者:Yusuke

連日お疲れ様です!
マーラーの1番3楽章冒頭…、昔ですが、T山Y三先生の指揮でTuttiで弾いた事があります…それはそれで面白かったですよ!(音程は8人8種(笑))

…また、別の指揮で演奏した時は、リハ初日はソロバスが弾いたのですが、翌日からTuttiに変更になったことがありました…。
これは…張り切っていたソロバスがなんか気の毒に思えてきてしまったのですが…・


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ