2008/11/30

Weihnachtszauber/ジャンダルマンマークト  これはおすすめ!

クリックすると元のサイズで表示します
昨日はyossyファミリーと16時前に待ち合わせてWeihnachtsmarktへ。子供たちは移動遊園地を喜ぶはずで、僕は乗らないけれども見物しながらグリューワイン飲んでればよいからAlex近辺に行こうと提案したけれど、きっと行ったらかなり遊んじゃいますから!と娘たちを熟知してるyossyの提案でべルリンのWeihnachtsmarktの最高峰?ジャンダルマンマークトに行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
ジャンダルマンマークトはコンチェルトハウスの前の広場、そこに有料(といっても1ユーロ)のWeihnachtsmarktがあります。子供の為の遊びコーナーはないのですが店も厳選されていて雰囲気は抜群のマークト、今年初めてで楽しみにしていましたが、しかし週末の夕方に行ったのはまずかった。始ったばかりの週末、ここはいつも人気で賑わっていて、それにこういうところは賑わっていないと雰囲気でないんですが、昨日は如何にも混み過ぎでした。前に進むもの困難でゆっくり見る事もできない。ここは平日の夕方に来るのが◎かなー?
クリックすると元のサイズで表示します
去年は真っ黒い外套を着た夜警の格好でしたが、今年は天使が二人で歩いてました。
クリックすると元のサイズで表示します
昨日はとても歩けない状態で店はほとんど見れず、アーモンドの大きな袋買って皆で摘みながら道の真ん中を歩くのみでした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
背高のっぽの天使たちは歌集を持っていて時々話しかけてはクリスマスの歌を歌集から選ばせて一緒に歌ってました。なかなか微笑ましい景色でした。
クリックすると元のサイズで表示します
屋内に入っても相当混んでいて店を見ることもままなりませんでしたが、昨年の帽子屋さんと再会。約束の茶系の帽子は再来週に持ってくるそうで、N嬢が昨年買ったこの薄いグレーのを買おうかとも思いましたが、yossyが購入。
クリックすると元のサイズで表示します
お揃いになりました、薄いグレーのもいいなー!
クリックすると元のサイズで表示します
昨日は混雑でほとんど何も見られなかったので近々、平日にまた来よう!
クリックすると元のサイズで表示します

本当はもう一カ所、もうちょっとしっとりしたシャルロッテンブルク宮殿前に寄ろうかと思ったけれどお嬢ちゃんたちの寝るのが遅くなってしまう。晩御飯にご招待いただいてました。拙宅に寄ってもらってMB2台でyossy邸へ。
大阪名物、串揚げをご馳走になりました。海老や牛ヒレ、野菜各種を塩レモン/ポン酢/ソース等々好きにつけて戴く、それも卓上串揚げ器「あげっチャオ」でお座敷天婦羅ならぬ串揚げ。目の前で揚げたてを戴くのは美味しいし楽しいです。
クリックすると元のサイズで表示します
僕もたくさん戴きましたが家内は家系なのか揚げ物好き、僕よりもかなり戴いていました。
そしてもともとの週末のメインは久しぶりのテニス、今朝は9時前にクラブに集合して2時間たっぷりダブルスしてきました。前半は打ち合ってトレーニング、後半は組み替えして2ゲームやりましたがyossy2勝、E子さんと家内は1勝1敗、ということは僕は2敗でした。活躍はしたんだけどなー!
クリックすると元のサイズで表示します
プレーのあとにクラブハウスにて。しかしいつもながら二人とも僕らがテニスやってる間、お絵描きしながら静かに待っててくれます。

今日は1.Advent、今晩は恒例のWitt先生ご夫妻とGänse、鵞鳥の丸焼きの会です。クリスマスには先生の奥様が焼いてくれますが、今日は湖畔のレストランで初物を戴きます。
クリックすると元のサイズで表示します

0



2008/12/9  6:13

投稿者:Toru-->E子さん

串カツ、お座敷串カツなんて初めてでした。とっても美味しかった!
ご馳走さまでした。
お好み焼きも楽しみだけどお座敷餃子もまた食べたい!(パスタマシン
という新兵器が揃ったし)。
あ、でも今度はそろそろまたラーメンかなー?

2008/12/9  5:31

投稿者:E子

今年初めてのクリスマスマーケット、ご一緒できて楽しかったです。
アーモンドがめっちゃ美味しかったですよね。ご馳走様でした。
串かつもまたやりますので、(あ、次はお好み焼きでしたかね)いらしてくださいね。
とおるさん特製うどんも次の日いただきました。最高でした〜!

2008/12/2  22:18

投稿者:Toru-->ゆうこさん

このマークトで天使に出会うと,歌わされますが、、、。
べルリンにこの時期来る時にはドイツ語で練習して来て下さいね。(僕
は歌えない、、、)
ようやくでも,回復したのならよかった。
ぶり返さないように、
おいしい鍋でも食べてしっかり治して下さいね!

2008/12/2  20:44

投稿者:ゆうこ

ありがとうございます。実は、すごくひどい風邪をひいて、ようやく回復したところです。日本の冬は久しぶりなので、すぐにやられてしまいました。。。とほほ。たかさん!は大丈夫ですか?ベルリンを訪れるのは、それではクリスマスがいいかもしれませんね。このマークトで、天使に会いたい!

2008/12/2  4:37

投稿者:Toru-->ゆうこさん

ローマに行ったときもかなりがっかりしました。クリスマスマーケッ
トはなんといってもドイツが盛んな様です。
べルリンには大小20はできているでしょうか?
大きいのだけでも10はあると思いますが、ここは格別です。
そしてその前夜に行ったシャルロッテンブルグ宮殿前。
週末しかやらない農園のクリスマス市。
ポツダムのも、今度の土曜にBachのクリスマスオラトリオ演奏する時
に行ってきますが、素敵です。
Gänseは今年は何回食べるのかなー?
ゆうこさんは忙しいですか?
プライオリティーをつけて省くものは省く/忙しさを楽しむ。
もう12月だけど、まだ一ヶ月もありまする。
風邪ひかないようにね!

2008/12/1  20:28

投稿者:ゆうこ

たかさん!の日記が季節のお知らせとなっているよう。マークト、Witt先生とのGanseの丸焼き。それにしても、本当に趣のある市場ですよね。アメリカにはこんな大きいクリスマス市はなかったように思います。

2008/12/1  0:25

投稿者:Toru-->ricaさん

オイルフォンデュなんてのもありましたねー、串揚げの衣なしバージ
ョン。チーズフォンデュが単調でどうも飽きるので、オイルフォンデ
ュやラクレット、べルリンでも随分やりました。
卓上で電気で出来るというのが良い。良さそうなのを安く売っている
の発見しました!
https://www.iy-net.jp/nsmarket/commoditydetails.do?shopcd=
00240&productId=4903779803536
定価は2000円くらい高いみたいですよ、このホンワカフェ。

写真、きっとまだひと月以上、載せまくることでしょう。
ご期待ください!

2008/11/30  23:22

投稿者:rica

>昨日は混雑でほとんど何も見られなかったので近々、平日にまた来よう!

ハイ!是非お願いします。写真楽しみにしてます♪

「あげっチャオ」ですか〜いいですね、これ。
子供の頃、父が輸入物のオイルフォンデュを買い
家でやったのが楽しかったことを思い出しました。
ネットで探して息子の友達が来た時にやってあげよう!





※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ