2008/12/1

1.Advent/Witt先生ご夫妻とGänse  美味しい楽しい話

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
昨日は1.Advent。写真は拙宅のドア、家内の手作りのリースを今年も飾りました。クリスマスツリーを飾るのは12/24の昼間と決まっていますが、4本のロウソクを立てたリースや聖歌隊の人形などのクリスマスらしい飾り付けを施しました。
18時前にWannsee湖畔のWitt 先生宅にご夫妻をお迎えに行き、レストランMoorlakeに行ってきました。毎年恒例のGänse、ドイツでは七面鳥じゃなく鵞鳥を食すのです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
予約してあったGans一羽、焼きあがったのを見せに来てくれて厨房に戻り腿と胸二つづつに分けて来てくれます。胸はかなりしっかりした筋肉質(やはり飛ぶからか?)で鳥というよりは獣に近い、腿はそれほど大きくないけれど柔らかめで、これはどちらが美味しいともいえない。
クリックすると元のサイズで表示します
僕は昨日は腿をいただきました。付け合わせはKlose(白いお団子状のもの)、Rotkohlは赤キャベツを煮たもので甘くて肉料理に良く合う、そしてGrünkohl、これは歯ごたえのある緑の野菜で冬のもの。少しだけ苦みがあって付け合わせに最高です。
クリックすると元のサイズで表示します

昨日は周りのお客さんもとても感じよく、時々テーブル間の会話もあり、帰り際には4,5人の店員のお見送りで先生も上機嫌。しかし、美味しゅうございました。
1/31の先生の誕生会はまたまたここに決定、16人分の予約をなさってました。
クリックすると元のサイズで表示します
先生のお宅に移動。家の中のツリーはイヴの日ですが庭の飾り付けは土曜になさったそうで、3本のツリーに灯りが灯され綺麗に出来上がってました。
店を出てから車までの短い散歩も、先生宅の庭でも車の窓が凍ってたくらいだから氷点下だったのでしょうが澄んだ空気が満腹の体に心地よく、先生宅では食後のコーヒーじゃなくてシャンペンを戴きました。
クリックすると元のサイズで表示します
食後に冷えたシャンペンを飲みながらの会話というのも良いものです。赤ワインほど重くないし、そう、軽いし飽きないのがシャンペンの良いところか?3人で3本戴きました。帰りの運転はもちろん一口も飲まなかった家内、余程じゃないと酒を呑まないので助かります。
クリックすると元のサイズで表示します

今日は朝から電話の多い日、9時半には来客がありその後にも電話での打ち合わせを数件。やっと落ち着いて日記を書いてます。
午後は練習できるかなー?そう言えばデスクワークもいろいろたまってます。今日こそは片付けてしまおうと思います!
0



2008/12/4  20:41

投稿者:Toru-->伽羅さん

Gans/鵞鳥はターキーとは比べてはいけないくらい美味しいです。
野生の鴨の方向。フォアグラは鵞鳥のレバーです、そして肉もそれはそ
れはおいしい。胸は鶏よりもずっとしっかりしていて、腿は大きな鶏の
腿という感じ,やはり鶏よりは密度が濃いです。

このところ雨/雪。今日は久しぶりにまたWeihnachtsmarktかなー?

2008/12/4  18:49

投稿者:伽羅

鵞鳥ですか、ドイツでは?
食べたことがないので、味がわかりませんが、
鳥というよりは獣に近い味というので、
ターキーともまた違った味なんでしょうね。
アドヴェントシーズンのステキな雰囲気が伝わってきます。
背景の絵も宗教画ですね。




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ