2008/12/2

Adventzeit、年に一度のお目見えの小物たち  日常の出来事

クリックすると元のサイズで表示します
昨日は一日雨と言って良いくらいでした。今日も雨の予報。明日と明後日だけ晴れるとなってますが、どうなりますか?そんな訳で午前に来客はありましたが昨日はめずらしく一歩も外に出ない一日でした。
Barbe(コレクターから預かってる4弦)に張ってある弦がやはりあまりに下品な音なのでキープしてある弾きならした弦に交換、それ以外は楽器たちを順に弾いてました。
日本との電話やメール、それに付随してのドイツ語での文章作りと少しデスクワークもしましたが
夕方からはのんびりと過ごしました。
写真はアドベントクランツ、一昨日の日曜が1.Adventでした。それでロウソクひとつを灯し今度の日曜の2.Adventで2つ、週ごとに増えていってクリスマス直前の日曜が4.Advent、そこから4つとも灯します。
クリックすると元のサイズで表示します
これはWitt先生から戴きました。あまり大きくないので目立ちすぎず気に入っています。
クリックすると元のサイズで表示します
そして我が家のクリスマス音楽隊
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
そして玄関。
クリックすると元のサイズで表示します
Rauchermenschen(パイプ人形)コレクションの一部。胴体がはずれて中に円錐型のお香を置いて火をつけると口から煙を吐きます。その香もいろいろ選べてクリスマスらしさを増してくれます。そう言えばWeihnachtsmarktに行った時A嬢知らなかったなー?!説明しても?だった様子、今度実演するね。
クリックすると元のサイズで表示します
そして拙宅の聖歌隊。

24日に2メーター以上のツリーを部屋に立てると一気にクリスマス気分が増します。そして1/6日まで飾ります。お正月という雰囲気はあまりないですが、まあ家の内部も洋風なので食卓だけお正月らしさをだすのが拙宅流です。
日本で正月を迎えたのはたしかこの28年で一度だけか?元日にこっちから飛んで2日に成田に着いたこともあったかなー?1/1-13まではそういえば今のところOFFなんですが、たぶん春には長期帰国になりそうだし、でも正月気分を日本でというのも悪くないなー!

今日はずっと雨なのかなー?気温は寒さをより感じる-1から3℃の間、今年は厳しい冬が久しぶりに来るという予想でしたがどうなるのかなー?
街が凍てつく最高気温-5℃以下の毎日、久しぶりに味わいたい。

Barbeは魂柱を交換したばかりなので時間はかかると思いますが、弦を緩めてはハンマーで場所を調整して、最後には弦も張り替えて音に色と深みが増しました。今日また弾くのが楽しみです。
驚いたのは来客はKB弾きだったのですが、Cavalliを弾きたいと言うので表板が幅広いので気をつけるように告げてから渡したのですが楽器の高さを低くして難なく弾いている(僕は基本的に楽器を高くして弾きます)。そこで気づいたのは、イタリアンのその音色を楽しむばかり、僕はかなり駒の方を弾いてました。その方が楽器がちゃんと鳴るからでもありますが、その彼は指板の終わった辺りだけを弾いてる。それを思い出して夜に弾いてみたら楽器のプロポーションとマッチして今の駒の形状や指板の角度でも問題なく弾けることが判明。駒の方を弾きたくなるのは山々ですが、混ぜれば良いわけで、問題解消しました。
今日も楽器たちと過ごす一日になりそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ