申八歌壇俳壇例会情報
花冷えの嘘つきの日に報されし新元号のきもちのわるさ みんなのプロフィールSP

2006/12/2

他人事  新作吟味

他人事のニュースが終はり私の忙しい日が始まつてゆく

世の中が大きく変はる事件とて多忙な我には他人事のやう

0



2006/12/7  9:38

投稿者:休呆

コメントありがとうございます。やっぱり、一首目かな。
スペインでの結婚式から戻ってすぐに塔の大会に行きました。スペインのグラナダ近くに新居をかまえました。おっとはまだ学生ですが、昔の自分を見るようで楽しみです。
西川さんの語りを聞きたいですね。来年のお楽しみにしましょうか。わくわく。

2006/12/4  22:40

投稿者:炭 陽子

こんばんは。炭です。「他人事のニュースが終はり私の忙しい日が始まつてゆく」私の忙しい日が始まってゆく、で上句が生きましたね。どんなに世界を変えるようなニュースでも目の前の自分の仕事の方が切実です。だからどんなニュースも他人事になるという視点が深いです。二首目の「世の中・・・」は同じ内容ですが説明しすぎたように思いますので私は一首目が好きです。
ところで休呆さん、お嬢さんが結婚なさったのですね。おめでとうございます。スペインにお住まいなのですか?花嫁の父はのんきそうで!スペイン観光を堪能したのでしょうか。数年前、私と友人西川さんと2人でスペインの1部を旅行したことがあります。なんていったか、田舎の古い町、丘の上の白い町でしたが演歌みたいな音楽を流す路線バスで行ったことを思い出します。その後、マドリードで我々の歴史に残るような大事件に遭遇しましたが、この話、西川さんに語らせると時間を忘れる程面白いよ。私たち当事者は大変でしたが・・・。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ