2010/7/3

Hilo Homemade Ice Cream  ビッグアイランド・ヒロで食す
ふと思い出して、1998年に妹といとこ、総勢5名でヒロを訪れた時のアルバムを引っ張り出してみました。
すでに10年近くが経ち、みんな揃って若い!のである!びっくり!
ほぼ、すっぴんの日に焼けた顔に、太い眉毛が異様に目立つ。年代を・・・感じます。
その頃はデジタルカメラなどなく、ここにアップできないのが残念(ホッ)!

空港でレンタカーをチェックアウトするときに、体格の良い大人がワラワラと立っているのを見たハワイアンのお姉さんは「あなたたち、ミッドサイズの車じゃ無理よ!」と言って、シボレーアストロのキーを渡してくれました。
私はあんなに大きな車を運転したことがなかったので正直、ビビリましたが、乗り心地はとても良かったですね。

確か、ヒロには3泊だったような。。。
ボルケーノやアハラヌイ、ファーマーズマーケットなど、お決まりの場所を訪れて、短い滞在を満喫していました。
リチャードソンビーチパークで泳いだ後、妹が「アイスクリームを食べたい!」と言いだしました。
私はアイスクリームはあんまり好きではないので、「え〜〜メンドクサ。」と思いつつ、従弟にアストロの鍵を渡しました。
車好きの従弟は嬉しそうに運転を替わり、帰宅の途に。
で、途中、優しい優しい従弟が妹のために寄ってくれたのが「ヒロ・ホームメイド・アイスクリーム」でした。
リチャードソンビーチパークからヒロのダウタウンへ向かうと右手側。ちょっと引っ込んだ場所にあります。

クリックすると元のサイズで表示します

ハワイに良くある、トタン屋根のドライブインのような建物。
手書きのメニューがガラス窓に貼られ、店先にはプラスティック製のイスとパラソルが適当に並べられ、お世辞にもおしゃれとは言えません。
5人でどやどやと入っていくと、お店には年齢不詳の男性が1人で店番中。
中は薄暗くて、沢山の種類のアイスクリームだけが、蛍光灯に明るく照らされて並べてありました。
レジ脇にはシェブアイスのマシーンと、カップやスプーンが雑然と置かれ、
私は内心「大丈夫か?この店・・」と心配になったぐらい!!

ところが!アイスクリームを食べてみてびっくり!
トロピカルフルーツのフレッシュな甘さと、ミルクたっぷりの濃厚さで
どこぞの高級アイスクリームに、負けず劣らずの美味しさだったのです。
結局、私もカップをぺろりと平らげてしまいました。
私たちが店先のイスに座って食べていると、次々とサーファーや家族連れがやってきては
アイスクリームコーンやシェブアイスを手に手に出てきます。
おお!ここはもしや、ローカルの人が訪れる穴場??なんて、ちょっとエキサイトしてしまったことを思い出します。

それからというもの、ヒロを訪れるたびに1人でも立ち寄ってアイスクリームを
食べます。
初めてヒロを訪れる友人を連れて行くと、とても喜ばれますね。
私のお気に入りはジンジャー。生姜のカラさがアイスクリームらしくないけど、
さっぱりしていて、とっても美味しい!日本人には喜ばれる味と思います。

最近、びっくりしたんですが、日本でこの「Hilo Homemade Ice Cream」が
食べられるんだそうです。
詳しくは ウエブサイトで。
ジンジャーフレーバーのことも紹介されていました。

サイトを見ると、もんのすごく!高級なアイスクリーム店みたいですねぇ。
でも、本店(Hilo)はいまだにこじんまりとした、お店ですから。
是非、本店で、本場の味を召し上がってくださいね。


※オリジナルの文章は2007年10月にアップしました。

0

2010/7/3

Twitterでお友達  アロハなつぶやき・・・
ここ数週間、Twitterが面白くなってきました。
半年ぐらい前に始めたときは、どうやっていいのかぜんぜん解らなくて「所詮、さみしがりやのつぶやきさ〜」なんて斜に見てたかも。
でもフォローする人を探す方法とか、ちょっとずつ解ってきたら「さみしがりや」どころか、皆さんおしゃべり好きだということが発覚!
私もすっごいおしゃべり。140文字じゃ足らん!
でも、たった140文字の中に、趣味を同じくする人たちの会話が繰り広げられてゆく様子は、なかなかスリリングでそして、頭脳を使う作業なのだと思うようになりました。

けっこう、頭使うよね。
淡々とTLに流れるつぶやきが、一人のつぶやきを軸に他のつぶやきを巻き込んで。
「話し変わるけどさ」的な会話がどんどん広がっていきます。

クリックすると元のサイズで表示します

私は今、ハワイが大好きな方たちと、日々楽しい会話をしています。
ハワイが好きだというだけで、本名も、肩書きも、お顔も知らない人たちがつながる。すごいよね。

Hawaiiholic, ハワイ中毒、ロコモコ、ハワイ語公用語化!なんて、次から次へと楽しい話題。

そして、ブログの相互リンクとかね。
早速、ANELAさんのブログご紹介!ひそかにハワイ移住を計画しているそうです。応援してます!
http://ameblo.jp/anelamakana/

私のブログからTwitterのハワイ好きの方へのブログ、リンクしますのでどうぞお気軽に声かけてくださいね。
0
タグ: twitter ハワイ島 ALOHA

2010/7/1

ロコモコ @ Cafe 100  
最近は日本のあちこちにハワイアンカフェができて、ハワイの味を楽しめるようになりました。
ハワイの料理が日本人に合っているというより、ハワイの料理を食べ慣れている日本人が多いということでしょう。
その中でもロコモコはハワイに行ったら必ず食べる!という人も。
実は私もその一人。

ヒロでロコモコといえばCafe 100。
ガイドブックや雑誌に必ずと言っていいほど掲載されていますね。
いつも地元の人たちで賑わっていますが、日本の方を乗せた観光バスも良く立ち寄ります。

クリックすると元のサイズで表示します

Hilo空港を出ると、まずはBig Island Candiesへ。次がカフェ100。
すっごい美味しいとは思わないけど(笑)、やっぱりロコモコを食べるとハワイに来たという実感がわくんですよね。
写真は珍しく、ぐちゃぐちゃにする前に撮ったもの。

クリックすると元のサイズで表示します

カフェ100のオーナーであるGail Miyashiroさんは15年来の親友。
彼女の話によれば、ロコモコの発祥の地と言われることもあるけど、実際は他のお店が始めたらしいということです。
お父さんの味を引き継いで、今でもグレイビーソースのレシピはコックさんしか知らず、ご飯は大きな鉄のお釜で炊いています。

Gailはキッチンにも立つし、雑誌、ラジオの取材などにも答えて大忙し。
先日おじゃますると、地元のTV番組の取材に答えていました。私に気づくと「助かった!」と言う表情で駆け寄ってきて「テレビは苦手よ〜。」とGail。
他のスタッフにバトンタッチしてバックヤードでおしゃべり。
コーラを飲みながらCatch up。時々メールのやりとりはするけど、やっぱり顔を見て話すのが一番ね。
週末に会う約束をして、宿泊先のバケレンへ。
Gailは必ず「お弁当、持って行く?」と聞いてくれます。
優しい彼女に甘えっぱなしの私。「うん。」とうなずいて、BENTOを一つゲット。
それに、忘れちゃならないのがポテトサラダ。
プレートランチで選べるサイドオーダーですが、これが美味しいのです。
酸味のあるマヨネーズの味がGood.

ご存知の方も多いと思いますが、ホントのロコモコはデミグラスソースは使っておりません。
肉汁を煮詰めたグレイビーソースがかかっています。
もし、グレイビーソースを使っているロコモコを日本で出すカフェがあったら、是非、教えてくださいね。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ