2010/7/4

三好和義さんの写真と同じ場所を求めて  
友人が某航空会社のパック旅行部門で働いていた頃、パンフレットの表紙に使われた写真の場所を探して欲しいと頼まれました。
三好和義さんが撮ったジャングルの谷間に流れる滝の写真。
三好さんの美しい写真は私も大好き。写真展にも足を運んだことがあります。
友人が送ってくれたパンフレットの写真を見て、だいたいの場所は当たりがつきました。ヒロから北へ向かうハマクアコーストに、いくつか似たような場所があるのです。
ただ、私はいつも運転しているので、風景をしっかりと見るということはありません。危ないしね。
クリックすると元のサイズで表示します
(写真はアカカの滝からホノムへ降りる道)

私の記憶だと、ホノムの手前かちょっと先あたり。橋から見える風景がその場所に似ていました。
ハマクアコーストにはいくつかの滝があって、フリーウエイからも見ることができるのです。
パンフレットをひざに友達が助手席に乗り、ホノカアまでのんびりとドライブがてら、ヒロを出て北上を始めました。
あいにくの曇り空でしたが雨は無く、KBIG FMのボリュームを上げて走る19号線は爽快!
橋に差し掛かるたびに、スピードを緩めて風景を探します。
でも、左側に対向車があったり、後続車があってのんびりと走れなかったりして、結局は見つけられずにホノカアに到着。
Tex Drive-inでマラサダとコーヒーをいただき、町をホロホロ。
今度は右側を走れるから、帰り道にはきっと見つけるぞ!と帰路につきました。
クリックすると元のサイズで表示します

同じように橋の手前でゆっくりとを数回。
そして、やっと見つけました!
橋の名前はNanue Bridge.滝の名前もNanue Falls(後で調べました)。
車を止めるところは近辺には無く、橋を渡りきってから空き地を探して停止。
そして橋の真ん中まで戻って見えた風景がこれ。(続きを読むをクリック)

続きを読む
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ