2005/4/30

退院  

今日退院します。
ちょうど1週間。

長いような短いような、沢山いろんな事を考え、泣いたり笑ったり、人生において大切な時間を過ごした場所だった。

昨日の夕食は「御退院おめでとうございます」のメッセージに花が一輪添えられ、赤飯、鯛のおかしら付きや刺身の他もう一つお重がついていてかなり豪華。

とはいえ、術後から全く食欲がないので、病院の心使いに感謝して記念に写真をパチリ、ちょっとずつ箸をつけただけになりましたが。

夜中に授乳で起きながら最後の病院の夜を楽しむ。
なんせ初めての入院ですからね。

私の部屋の前の分娩室では深夜0:00頃から旦那さんが立ち合いの出産が始まり、朝6:00にようやく新しい生命の誕生の声が聞こえてきた。

うめき声を聞きながらハラハラしてたのだが、よく聞くとその妊娠さんの声AVチックでセクシィだったなぁ。
私なんて我を忘れて絶叫ですからね。

次があれば是非セクシィを目指したい。そんな余裕あるかな?

何はともあれ、ルネちゃんと一緒に家に帰れるのが嬉しいです。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2005/4/29

言葉にだす事  

"I LOVE YOU"ってなんか言いやすいような気がするが(実際よく使うんだろうか?)"愛してるよ"って言うのは映画やドラマの中でしか使われないような気がする。
今まで恋人にも口に出したことがなく口に出して言ってみるとこれが赤面ものの恥ずかしさ!
人に向かって言うなんてありえないんだが、この恥ずかしさがまたよく(やや変態じみている)1.2時間位言葉に出して言う練習をしてみるとかなり上達して、照れもなくなってくる。

私の周囲で調査しても、恋人や家族に「愛してる」を使ってる人はいなかった。

もう今では自然に言えるまで上達し、娘に「愛してるよ」と言ってみると、ビクンとしてこっちを向いたような気がした。
お腹の中で練習を聞いていたのか!?

家族や恋人に言葉にしきれない恥ずかしさ、ムズムズして照れくさいような気持ちが、この「愛してる」という言葉には含まれているような気がして、使えば使うほど深い!と思い、練習したものが心から言えるようになるのが不思議である。

またアネモネがバカみたいな行動をとっていると笑わず、是非今夜あたり恋人の耳元で「愛してるよ」と言ってみてください。
きっと盛り上がるか、逆に引かれるでしょう。
引いた場合、一切責任はもちませんのでね。

0

2005/4/28

母の言葉  

病院の消灯時間は早い。
9時なんだけど、そんな早い時間に寝ると必ず夜中に目が覚めてしまう。
個室だから、こっそりテレビとかつければいいのだが病院の静まりかえった夜は恐い。
シャンソンの鼻歌を歌ってみたりするものの、だんだん、いろんな事を考え出して結局眠れず。

母が祖母の世話をしている為、なかなか上京してこれないので、毎日報告の電話を入れている。
私が落ち着いてきて嬉しそうなのを喜んでくれる反面、JRの事故の話、出産だったので隠していたが親戚が最近首吊り自殺をした事を聞かされた。

事故は手術後からずっとテレビでやっていたので私の記憶からは消えないであろう大事件だ。

親戚の叔母の自殺については、もう久しく会ってなかったので全く状況を知らなかったのだが、旦那に先立たれ、一人で鬱病と戦っていたらしい。
小さい頃は、よく可愛がってもらっていたのでショックだった。

「いろんな人がいるんだから」と言って電話を切った母の言葉が妙に重く、考えさせられた。

夜中目が覚めて、それぞれのいろんな夜がある、叔母は首を吊ってラクになりたかったのか、旦那さんのところにいきたかったのかは分からないが、沢山悩んで考えて死を選んだんだろう。

毎日無事で幸せに暮らせることを当たり前に感じないで、もっと感謝しないといけないという事を母は言いたかったのだと思う。

0

2005/4/27

授乳練習  

傷口の回復も順調で一昨日くらいから歩いてトイレに行ったり、立って赤ちゃん見てたりしたら昨日微熱と足のむくみがでて「じっとしてなさい」言われる。
じっとしてられない、予想以上に我が子が可愛いのだもの。

産んで2日目の夜は眠れずに、一人で産んだ母の孤独感、今まで父親がいなくても寂しくない環境で育ててくれた事、いつも強くて涙を見せた事がない事、考えると涙が止まらず親のありがたみをひしひしと感じ、私もしっかりと子供にこの恩を返してあげようと思った。

昨日から母乳をあげる練習。まだ乳はでませんがなにやらチュパチュパして凄い吸引力!正直感じてしまったら恥ずかしいわん〜なんて思ってたんですが甘かった!悲鳴ものです。
看護婦さんに「最初は乳首切れるかもしれません」なんてあっさり言われる。恐ろしい〜。
でも我が子なら許せるのである。(すでに親バカ)

子供が吸うことによって、その行為が脳に行きホルモンバランスが整い母乳も出るようになり子宮も回復するらしい。
人間よくできてるねぇ〜
おっぱいに夢中で吸い付く姿に感動。もう涙腺ゆるゆるです(T_T)。

今朝は起きた時加山雄三風に「幸せだなぁ」と言いたくなるようなさわやかな目覚めでした。
これから子育て奮闘記が始まるんだろうけどね。

という事で産まれたてより少し可愛くなってきた瑠音ちゃんの「カトちゃんぺ」ポーズ(やはり親バカ)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/4/25

ぶちゃいこ〜  

21日の夜から陣痛の感覚が短くなってきたのでモーターヘッドを聞きながらもっと来い〜!と気分を高めていたのに朝静まってしまって医者にも「まだですね」なんてあっさり言われてしまった。
がっかりしたんだが悔しいので昔好きだったんだけど今では恥ずかしくて封印していた!?ガンズを全て引っ張り出してレスポールを持ってまともにコピーもできとらんのにノリノリで弾いてから外出までしてサクサク歩いたら激痛が襲い掛かってきた!即入院。

陣痛があまりにひどく赤ちゃんの向きも悪く絶叫もの。2時間近く蒲団被って耐えてたけど、医者はこのままだと母子ともに弱るからやはり切りましょうとの事。
背中に3本くらいする麻酔注射がかなり痛いらしいがそんなん全然痛くないくらい陣痛が酷かった。
手術は初めてなので恐かったけど思ったより楽チンでお腹から上は意識あるので不思議な感じ。
産声が聞こえた時は嬉しくって涙がでたよ〜。
すぐ顔の横に産まれたて赤ちゃんをもってこられて「笑って〜」なんて写真撮られたけどまだ腹切られてるっつーの。
その後よく見せてももらえずどっかに持ってかれました。
手術後、部屋までエレベーターないから医者にお姫様だっこで運ばれ朦朧としながら「ヤフーがどうのこうの」と怒りながら何か言ってたみたい。なんだろね?

昨日は起きれず部屋に赤ちゃん連れてきてもらって見ましたがかわいくな〜い。これから可愛くなるらしいけどね。
もう日記書けるくらいだから私は元気ですよ。
ちなみに名前は瑠音(ルネ)ちゃん、女の子です。
23日深夜1時過ぎに無事産まれました。
心配してくれてた皆様ホントにありがとネ。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ