2005/4/21

広島仁義  

昨日の夜中、日記を書いた直後に破水。
破水とは赤ちゃんを包んでいる膜が破れて羊水が流れ出すこと。
医者にあわてて電話すると朝イチで病院に来るよう言われる。
破水すると48時間以内に出産しなければならないらしいので、自然分娩にしても帝王切開にしても一応の目処がたったのでちょっとホッとしている。

昨日、暇な待ち時間にちょっと抜け出してレンタルしてきた「傷だらけの天使」と「仁義なき戦い〜広島死闘編」のビデオを入院する前に観ておきたかったので天気がいいのにひきこもって、やっとやってきた陣痛とやらと戦いながら観ていた。
10分おきぐらいにウッとかググッとか腹を抱えて仁義なきだ。
人が大袈裟にバタバタ死ぬので胎教には悪いかな?

傷天は緑魔子の回、仁義は梶芽衣子が観たかったのだが両方全部まとめて観たいと思った。
どちらもまともに観たことがなかったんだよね。
広島というとやたら仁義なきのイメージが強いようだが、実際の広島弁ともちょっと違うように思う。
じいちゃん、ばあちゃんは今だに「〜してつかあさい」とか言うかな?

以前笹塚だったかな?広島風お好み焼き屋に入った時、ねぎ焼きを注文したら、おやじが「ねぎ焼きじゃけえ〜」と言って運んできた時「あ、この人、広島のもんじゃないな!」と思ったら案の定ちょっと居ただけの人だった。使い方間違ってますもん。名物おやじみたいになってるしおもしろいので否定はしませんが。

そういう私も東京生活が長いので、もう純な広島弁は使えなかったりします。
なかなか郷土愛というか、方言を東京に来ても貫いている人っていいなあ〜と思います。博多弁とかかわいくって好きだけど、「〜じゃけえ」とかいきなり言うと怖がられるんだろうか?
0

2005/4/20

通院  

産婦人科に今日から毎日通院しなければならなくなった。
赤ちゃんの健康チェックの為に心臓音をとる為。

今朝は私よりもお腹の大きい人が続々やってきては苦しそうにしていたかと思えば急にお産が始まった人がいて診療を一時中断したり、個人病院に通っているので3時間以上も待たされた。
これがこれから毎朝続くかと思うとイヤになってくる。
一体うちの子、お腹で何やってるのかしら?
予定日を過ぎると医者にも困った扱いされるし、周りは産まれたか心配してるしデリケートになっている為か気分がブルーになる。

これを母などに強く訴えると「はいはい、大丈夫だよ。」とあっけない返事で変に慰めてもらうよりあっさりしていて胸がすっきりした。
やはり産んでる人は説得力がある。
家の母なんてシングルマザーで金もなく医者もロクに通わなかったらしいから挙げ句の果てには「そんな簡単に人は死なないよ、医者なんてそんなにいかなくったって産まれるよ。」という始末。
そこまでは、、、と思うので通院しますが。

私は以前、流産してしまった友達を大丈夫!と励ました事がありますが、今思うとなんて軽はずみななぐさめ方をしたんだろう、って反省して最近謝りました。
そんな悲しみに対して一体何が言えるというのか?
やはり人間その人の立場になってみないと分からないという事を凄く実感した。

今はいい経験をしてる時期なので気持ちをなんとか前向きに、自分を上手くコントロールできるようになったら心も本当の母になれるのだろうか?なんて思ってます。
その時期を赤ちゃんも待っているのかもね。




0

2005/4/19

コンビニと電車  

最近新鮮だったもの。
久々、電車に乗って新宿まで出かけてみた。
すっかり春の陽気で気持ちいい。
桜はすっかり散ってしまったが菜の花が沢山咲いていたり、コンクリートを突き破ってでてくる雑草のパワーも凄い!などいちいち感動しながらポテポテ歩いていた。

コンビニも行かないから、新発売のお菓子やジュースを眺めてるだけで楽しい。(何やってるんでしょうね?)
とりあえず、すぐに姿を消しそうなジュースを買ってみた。
以前飲んだ"抹茶とカルピス"というジュースがまずくってスレットが立ってたくらい伝説の飲み物だったんだよね。
探してまで飲んでみましたが抹茶とカルピスが別々な感じで妙な味だったなあ〜。最後に見た時は安売りのお菓子屋さんで30円で山積みで売られてた!もうおそらく絶滅したでしょう。
カルピスは最近かなり冒険した商品だしていて注目です。
昨日飲んだダイエットカルピスも無理矢理なカロリーゼロで薄いだけという感じだったなあ〜。普通のカルピスの方がいい。

ど〜でもいいんですけど結構こういうネタ好きだったりします。



0

2005/4/18

ヘビメタブーム到来か!?  

まだ陣痛こず。
来週迄待って出なかったら腹切りです。赤ちゃんの健康が一番なので覚悟してます。麻酔があまり効かせられないとか、縫った最後にホッチキスでバチンととめるとか怖い記事ばかりで不安もありますが、出ないと赤ちゃんが弱ってしまうんだって。

とりあえず待つしかないのでテレビ見ながらギター弾いたりしていると、気付いたらオジーオズボーンのクレイジートレインのイントロとか弾いていた。
え〜この先なんだっけ?と分からなくなったので「BARK AT THE MOON」のライブビデオをひっぱりだしてきて見ていたらこの曲は最後から2番目だったので結局最後まで見てしまった。

オジーは周りでコピーしている先輩達が多かったので結構曲知ってるし、何年か前の来日も横浜まで観にいってザックワイルドにサインとかもらったんだよなあ〜(ってかなりファン?)

このビデオ観ていつも思うのがオジーの動きがおもしろくって、だんだんかわいく見えてくるとこ。
手拍子が表だったりリズムとずれていたり二の腕もプルプルさせてステージ上をうろうろしている。感極まったジャンプとか最高です!!
上手ではジェイクEリーが華麗なメタルギターを弾きまくっていて対照的。
このメタルギターを最初に確立した人って誰だろう?なんて気になったりして、、。

この前テレビでヘビメタさんという番組がやってて、エアーギター選手権なるものや、メガデスのギタリストが都はるみをメタルギターで弾いてるのを観て、妙にその奏法が気になったんだよね。
ジャ〜ンとコード鳴らしたあと早弾きでピロリロするの。
ジミーペイジとかソロがくちで言えるのでコピーしやすいんだけどメタルギターはさっぱりわからん。
好きなんですがね。全然弾けません〜。

最近メタルファッションな人もあんまりいないですしね。
ジューダスはあんまり聞かなかったけど、ライブ観てみたい。
あと、モトリークルーはかなり観たいと思ってたり、なんてメタルブームがきてたりします。
0

2005/4/16

うちのにゃんこ  

うちのハナという雌猫です。前も日記に登場してるかな?
洗濯かごがお気に入り。
ちょっと前まで寒かったからベットで一緒に寝てたんだけど、最近暖かいからかごに朝まで寝ています。

猫は小さい時からずっと飼い続けているので他人とは思えないところがあり、今もこのハナとスケという黒い雄猫を飼っています。2匹は兄弟なんだけど、これまた仲が悪い。

凄く癒される以外は全く役にたたないし、ロクな事しないんですが好きなんですよね〜猫って。

ハナとスケとはもう10年以上一緒にいるので離れられないわ〜なんてこっちは思ってるのに、朝早く出掛けて夜遅く帰ってくると「どちらさまですか?」みたいな顔をして、やや隠れぎみな態度をされたりして凄くゲンキンな奴らです。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ