2007/2/18

つわり  

妊娠3か月になり、お腹はまだ全く目立たないものの一番つわりの辛い時期らしい。
妊婦の約8割に起こるつわりという現象。
ドラマでは「うっ!」と口を押さえてトイレに駆け込んでもしかして?みたいな顔をするのが定番のようだが、実際はご飯が炊ける臭いで気持ち悪くなる、お腹がすいてきたら気持ち悪くなるなど各自様々でひどい人は仕事をやめて寝たきり、入院してしまう人もいるという。
お腹に異物があるので体に異変が起きるという説もあるが実際には解明されてないらしい。

というわけで1人目に全くつわりの来なかった私だが、2人目こそは8割の中に入れるだろうと「つわり」とやらを非常に楽しみにしてたわけなのですよ。
というのも、前回20キロ増しになり、出産が危険になると医師からもさんざん責められたので初期のうちに食べないで激ヤセしておきたかったのです。
食べづわりというのになったら逆に太るらしいが。

ところが今回も2割のつわりなしチームに入ったみたい。
お酒もキッパリ止めて早寝早起き。
むしろ体調がいい。
お酒を飲まないとこうも体調がいいもんか!と目覚めもよく感動する。
もう酒やめてもいいかもぐらいに思っている。

体重管理は今回自分でバッチリ行って食事表をつけ、量を食べないようにしてるので5キロ増しが目標。
小さく産んで大きく育てる。
産んだらすぐ元通り、いや今より痩せたいなあ。
何よりデブについて医者に怒られることほど辛いものはない。
食べなくていいですから〜!何食べたらこんなに太るの〜!!って(泣)
前回は妊娠中アイスクリームが食べたくて、ジャイアントコーンを買いだめして毎日食べてたのがいけなかった。
異常に何か一つのものが食べたくなるという味覚の変化はあるんだよね。

今回まず来たのはパンブーム。
大きい袋2つにいっぱいパンを買ってきた。
買うだけで食べない。
買って置いてあると満足なのね。
あとロールケーキブーム、マックのハンバーガー。
危険、危険。

まあ、一生に何回もない貴重な時期なので体調の変化を楽しみつつのんびり過ごしますわ。








0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ