2009/6/2

民家でランチ  

今日は西新宿でベリーのレッスンだったので新宿あたりをズカズカ歩いていた。
熱い!ビル街!!!
昨夜晩酌して夜中に”こまい”焼いたりしていたので寝不足でクラクラする。
こまいって旨いよね。

レッスン後、ランチがどこも激混み。
マックも外までトレイ運んで食べてるし、どうしようか?と悩んでいたら民家にランチの旗。

門をくぐって玄関に入ってみると下駄箱があり本当に民家。
下駄箱に靴がたくさん並んでるところを見ると、けっこう美味しいのでは?と期待。

おじゃまします、という感じで廊下を通って襖のあいた四畳半くらいの部屋に入る。
部屋にはテーブルクロスがかかった大きな四角いテーブルがあり、メニューの札が置かれている。

おじいちゃんがお茶を運んできたので一番目に書いてある特製親子丼を注文。

うちの実家の古い家も母が蕎麦屋にしては?みたいな事昔いってたけどいいかもしれない!と参考にチラチラ。
ただただ古い家なので昔の時計だの、レトロ居酒屋みたいな洒落た小物は一切ない。
くすんだミントグリーンの壁がいいな〜ってぐらいか。

廊下を挟んで奥に座敷があり、会社員の集団がランチをしていた。
個室なので落ち着くし味もあっさりと美味しい。
焼き魚メニューが多い家庭の味なのでこのオフィス街では人気だろう。

会計は台所でおじいちゃん。
料理を作るおばあちゃんが振り返りにっこりした。

何もかも普通な感じがよく、ほっこり癒されたが、たぶん二度と来れないなと思って最寄の駅まで歩いたら初台ドアーズのすぐ側だった。
店の名前もわからないし、民家だから写真とらなかったけど見つけたらぜひ!


帰ったらやたら眠くなって窓を全開に開け放ってCDを聞きながら昼寝した。
真夏みたいに熱かったね。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ