2010/7/31

子育てについて  

最近、アナウンサーが育児鬱で飛び降り自殺、母親が小さな子供を放置して家を飛び出し飢え死にさせるなどの犯罪があって思うこと。

多分世間には酷い母親としてしか認識されないだろうが私には気持ちがわからないでもない。

子育てとは修業だ。
自分の時間がことごとく失われ、生活、家のこと、子供のことだけで手一杯。
特に片親だったり旦那がほとんど家にいないだったりしたら母親一人で手のかかる子供の世話をしなければならない。
若い母親なら遊ぶことも働くこともままならずストレスがたまるだろう。

都内なら保育園は満員、お金があれば無認可などの高級な所に預けたりシッターをつけるなりできるだろうが。
二人くらい年近で産んでいれば、たいてい子供に縛られる。

子供がかわいくない親はいない。

10か月の間、自分のお腹の中にいて名前を考えたり、かなりの激痛を乗り越えて出産してるのだからその時は嬉しいだろうし感動もあると思う。

しかし出てきた時からハード任務が続くのだ。

昼夜なしに泣き叫ぶ赤子に乳をやっておむつ替えを3時間おきが何ヶ月も続き、まあ私がまだ忙しいことを考えると3歳くらいまでは自分のやりたい事は3の次くらいに諦めてないとやってられないだろう。

私はかなり年齢落ち着いて産んだけど二人目産んだ後から育児ノイローゼぎみだった。
むやみに当たったり人を羨ましく思いお酒飲むたびに感じ悪い行動とったり、めちゃくちゃひねくれて家に篭っていた。

幸い子供殺そうとは思わなかったけど何故一人でこんな目にあってるの、誰か助けてという思いでいっぱいだった。
親には頼りたくないんだよね、何故かそんな時は。
お金ではない精神的な何か。
とにかく自分の時間が少しでも欲しかった。
飢え死にさせた母親もそう答えたみたいだね。

それは今でもありますホント。

私は歌ってお酒飲んで好きな事ばかりしてる印象で見られますが、そうできるように無理してるのです。
家族もそうさせないと暴れだすことを理解の上。
一人だったら無理かもしれない。

時間を作ってライブの日だけ唯一自由に舞えるのです。

これがあるから普段の生活がまた送れる。

何が言いたいかというと私は偉いとかじゃなく自分がわからぬのに酷い!と決め付けた報道や世間の批評。
もう少し地域単位で小さな子供を持つ母親を助けてあげることをしないとこういった事件はなくならないと思う。

まだまだベビーカー押して歩いても辛い環境がたくさんあるし、子育ては本当に大変なんだという認識がもっと広がってほしい。

それぞれ自分の身になってみなければ分からない暗闇があると思います。
子育てに託けて図々しくしろとは言いませんが。

誰でも自分がわからなくなる、普通の人が鬼になってしまうことは考えられるということです。

がんばれお母さん!

私も片親で育てられてきて、私がいなかったら東京で好きに生きていきたかったと言う母。

子育てしてると自分の分身のようだと感じることもあり、私がだんだん母そっくりになっていくとも感じるこの頃。

苦労は多いけど人生最大の修業をしてると思って乗り切ります。
こんな経験も今だけ。

もう少ししたら向こうから離れてゆくでしょう。

それも淋しいけどね。

以上あくまで私の考えで、もちろん犯罪を肯定してるわけではありません。
不快に思う方、意見述べたい方いらっしゃれば聞いてみたいのでコメントやメールで。
2

2010/7/25

本日!  

子供が夏休み入ってから毎日6:00過ぎに起きてラジオ体操に通い、今のところ続いています。
毎日猛暑だけどこの時間の運動は気持ちよいねえ〜。

5日目の今日は夜中にずっと家で本読んだり、旦那がビールと"しまちょう"を土産に買ってきて焼いて、他にもつまみを用意してくれたのでだらだら飲んで世間話をしていたら朝になってしまった

しまちょうは旨いな〜ではなくって寝ないでお酒が残った状態でラジオ体操に行くのは危険だからやめましょう。
クラクラしたわ

さて、さっき起きましてこれから準備してライブにでかけます。
実は〜選曲を迷いすぎてまだはっきり決まってないのよ。

もうお客さん見ながら思うがままに歌おうかと。
もちろんしっかりやりますので是非遊びにきてください。
アネモネ出番は18:50より。

今回は阿佐ヶ谷にあった"地蔵門"というロックバー企画に呼んでいただきました。
チャージ500円で入場できます。

2010.7.25(日) 高円寺 FREE BarD (03-3310-5210)
[場所] 高円寺北口を出て、左手のマクドナルドの前から中通り商店街(セントラルロード)をまっすぐ5分くらい。 抱瓶を過ぎてしばらく、右側の洗濯船という飲み屋の2階。

出演/一峰アネモネ    
渡辺彰&谷本和彦
中野たかし(rosehipgarden)
sputnikkombinat
コン(89)
thunder&jyaggy
きんばらしげゆき(出演順未定)

桃色ライブ後期、書き忘れましたがmixiやってるかたはそちらにアップしてありますのでご覧くださいね。
http://mixi.jp/list_diary.pl?from=navi
0

2010/7/17

明日  

明日はミッションズで桃色アゲハのライブです。

今日は森進一の「北の蛍」を聞きながらご飯を作ったわ。
凄い歌詞!

〜もしも私が死んだなら
胸の乳房を突き破り
赤い蛍がとぶでしょう〜

阿久悠先生素晴らしいわ!明日も先生作品いくつか歌わせていただきます、って一つかな。

いい感じのどろどろモロヘイヤスープの出来上がり。美肌になるのよ。

明日は色っぽく参ります。会いにきて〜
出番は19:00より
3000円飲み放題オールナイト

高円寺ミッションズ
http:www.live-missions.com/

クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/7/7

七夕ライブ  

なるべくモテたいの下心で、子供いないフリとか結婚してないフリとかたま〜にしらっとしてるんですが、、、

子供ネタって書くとウケるのね

そりゃあもう子供カワイイわ面白いわで書きたいこと満載なんですよ〜実は。

でもライブで
「アネモネです」
と多少格好つけてるもんで

いやあ、うちの娘がね、旦那がねとか生活感を出したくないわけなんです。
まあ、芸能人やアイドルも結婚して子供できたらそればっかりですけどね。
なんで無名なアネモネが格好つけとるんじゃ〜って放っといてくれ。

私はロックな人間なのだよ、ハハハ

でも尊敬する清志郎先生は夢枕に立ち、何かを言いたそうにしていた。
ロックンロール葬でもらったイエイが私のベッドから見える位置に飾ってあるからだと思う。

そういえば葬儀も行ったのに清志郎の事を知らない、と目が覚めてから図書館に行き清志郎の本ばかり読み漁った。

ものすご〜く自然なのね。
生き方が。(今頃知ったんかお前、ファンやいうて葬儀まで行っとったやないかと突っ込まないで放っておいてくれたまえ)

まあ、タイマーズやる前に子供ができて、もうロックはできないと足掻いて過激な曲を作りまくったというエピソードには笑った、けど気持ちわかります。

やっぱりバンドに結婚だ子供だはない!と思って生きてきたから。
ロックは同棲だ!と思って憧れてたけど結局一度も経験なし。
籍入れてもしばらく一人暮らしをしてたよ。

まあいい、清志郎先生から「きみ、もう少し自然に音楽をしたまえ」と指導していただいたと思ってそこからまた昔に返ったみたいにバンドに打ち込んでいる。

子供がいて家族の協力があってライブ活動ができてるってありがたい事。
今も変わらず曲をコピーしたりスタジオに重いエフェクターボード抱えていったり、そんな私が明日、いやもう今日の七夕にライブやります。(強引な展開で勧誘)

吉祥寺ロックジョイントGB
http://www.rock-gb.com/news.html
アネモネバンドは19:30〜
レスポール久しぶりにひきます!

たまには子供ネタも書くことにします。
ウケるから。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ