昨日はちびちゃん、一回目のワクチンを射ちにいってきました。
前回病院に行ったのは一ヶ月以上前のことで、
あのときはキャリーバッグの中で寝る余裕を見せたちびちゃんでしたが、
昨日はうってかわって全然ダメ子ちゃん。
バッグに入れた途端に固まってしまい、
クルマの中でも声も出ないほど緊張していました。
待合室でもバッグの奥で震えが止まらず、
とうとう診察台の上でその緊張が一気にバクハツ!
普段はまだ、にゃーん、とさえ言えずにぴー、ぴゃー、ひゃー、くらいなのに、
「ぎゃぁおぉぉぉ−−−んぎゃーーぎゃーんっ」(これでもまだ表現は甘い)
と、聞いたこともないような声で叫んでました。
これには獣医さんも看護士さんも、もうたじたじ。
すごく悪いことをしてるように思えて私と3人で
「ごめんね、ごめんね」と平謝り。
ワクチン自体は一瞬で済み、そんなに痛くはないとは思うのだけど。
なんだかなぁ・・・我が家にいるとみんなこんなんなっちゃうのかなぁ?
世の中にはクルマも病院もぜんぜーんへっちゃらだよーん、
って子もいるっていうのになぁ・・・。
その他、検便もワクチンとセットなのでしてもらいまして、
今回は何も見つかりませんでした。
体重は1.2キロになっていて、
看護士さんに、体のわりに頭ちっちゃいねー、って言われました。
そう、ちびちゃんって仔猫っていうより、ミニチュア猫ってかんじです。
体の比率は大人猫のまま、全部を小さくしたような・・・。
ま、しぐさや顔つきはまだまだコドモですけれど。あたりまえか。
帰ってから、疲れきってひたすら眠るちびちゃん。
ごはん以外ではずっとずっと寝てまして、
朝までこのまま寝るのかな?と思ってましたらば、
私が一日のしめにかかる頃、なんだかエンジン全開になりました。
他の3匹も起きてきて、
やっぱり夜中の運動会開催・・・
ちびちゃんが元気ならいいよいいよ。
元気なのはいいこと・・・だよ・・ね・・
はぁー。(いいことだと言いながら泣きが入るまさやんであった)

0