「TF情報局」1月30日放送分の話。あぁ、昨日の分さ。やっとココまできたさ。
リスナーからの公開録音希望メールを紹介し、もし行われるならどんなコトする?…というOPトーク。
あけちゃん:『質問に、…いっとう…一刀両断!』
ゆんゆん姐さん:『切ってどーするの?(^^;』
あけちゃん:『一網打尽?』(一問一答と言いたかったらしい)
「キスぷれ」ドラマ、今回はメリッサがメインの話。
セイバートロン星の爆発から数年後の時代、一行はアメリカの砂漠に来ていた。
コンボイに会いたいと願い続けるメリッサが、そこで目にしたロボットに驚く!
『あの四角いアゴは!』(←シャオシャオ)
そこでは、コンボイそっくりのロボットが、青いロボットに倒されていたのだ!
コンボイを助けるべく、アンジェラに乗って急ぎ向かうメリッサ。
かつてキスプレイヤーだった時のように回復させようとキスをすると、オールスパークのかけらが現れた。
続いて、コンボイの中からおでこの広い男性が出てきた。
『まさか、コンボイの新しいキスプレイヤー!?』と慌てるメリッサだが、アンジェラの説明によって、彼はコンボイではなくゴッドマスターのスーパージンライで、そのボディは元はコンボイの物として作られたものの、別人だと知る。
それを知って、メリッサは気付く…『コンボイ以外の人とキスしちゃいました…!』
このことは内緒とアンジェラに頼むメリッサだが、アンジェラは何も答えず戻って行ってしまった。
『アンジェラ?アンジェラちゃ〜ん!(;´Д`)』
今回の舞台となったのは「トランスフォーマー超神マスターフォース」の世界で、砂漠でジンライが倒される…ということから第24話「スーパージンライ砂漠に散る!?」のラストシーン近く。
ここでは、青いロボット…デストロン破壊大使オーバーロードにより、それまで無敵を誇ったサイバトロン総司令官スーパージンライが完膚なきまでに叩きのめされてしまい、その後、スーパージンライの強化計画“ボンバー計画”の完成が待たれることとなる。
ドラマの中で“ジンライのボディが元はコンボイの物だった”とあるが、これは「マスターフォース」本編中では一切語られておらず、放送終了後に発売されたビデオに収録されたコーナー「秀太・グランドのマスターフォース超ひみつ」で明かされた設定。本来はマスター星の戦士が合体することで新コンボイとなるはずが、超エネルギー生命体・デビルZによってボディが強奪され地球に運ばれた結果、地球人の青年・ジンライが合体することになったのである。
「おしえてTF情報局」は、ゴッドマスターとプリテンダーの紹介。
ゴッドマスターのスーパージンライは、そのままでは変形できないが、付属する人形(これが地球人のジンライ)を合体させることでロックが外れて変形可能となる点を紹介。これには3人とも感心するばかり。
また、この場にはなかったようですが、更にゴッドボンバーとの合体でゴッドジンライとなる…所謂“2号ロボとの合体”が初めて行われたTFという点にも触れていました。
…で、何故コンボイとそっくりなのか?…海外名はオプティマスプライム、つまりコンボイなのに…という点については『大人の事情で(^^;』だそうです(笑)
続いて、3人がと〜っても気になっていた、プリテンダー。
ちょいとダンディーな男性の人形がパカッと割れると、中からロボットが!
『え〜っ!?』『何これ!?』『ミイラ状態…』…えぇ、そうでしょう、そうでしょうな反応。
ちなみに、このプリテンダー、“そんな感じがする”という理由で、3人からは“たけし”と呼ばれておりました(笑)。『メタルホークって名前なんですけどね(^^;』と幸さん。
「燃えろトランスフォーマー」を挟んで「〜どうする?」へ。
今日のお題は“試験前、緊張している彼になんて言う?”
いつもは割と余裕なはずの姐さん、今日は不安です。
審査員が山ちゃんだからです。
なんか相性悪いらしいです。
『メリッサがついてマス!でもメリッサのことばかり考えないようにネ』のりりあんが“超萌え”、『(慌てた感じで)がんばって…って言っちゃいけないんだっけ!(既にがんばっているから)落ちても〜って言っちゃいけないんだっけ〜!』のあけちゃんが“まだまだ”。
で、『肉まん食べて息抜きして〜』が“まだまだ”だった姐さん、思わず舌打ち(笑)
かくしてポイントは、りりあんが5、姐さんが6.5、あけちゃんが7に。10ポイントでの罰ゲームがそろそろ見えてきたぁ?

0