2007/2/28

グライディングイベント  最近の出来事

今日は、グライディングディスクのイベントをしました。

グライディングディスクとは、紙皿に似た、円形型のディスクを滑らすように使って、持久力・筋力・柔軟性向上を図るエクササイズです。

今年初めに私は、このグライディングディスクのマスタートレーナーになったので、ぜひイベントをやりたい!と思い、ここルネサンス神戸ハーバークラブで、皆さんに体験していただきました。
初めは皆さん慣れない感じでしたが、段々と滑らすタイミングがよくなり、「内もも〜」と私が叫ぶと、皆さんディスクを力強く引き寄せて、笑顔が引きつりながら(;^^)頑張っていましたね。

終了後のアンケートでは、「次もぜひ受けたい!」「レギュラーであったらいい」「普段鍛えられない所が鍛えられていい」という好評価を得る事ができました。

明日・・いや明後日に筋肉痛がきますよ〜〜皆さん覚悟しましょうね(^^)

帰り間際に、ふとマシンジムの横に設置してある、あるものを見つけました
「ボディシェイプ」10分300円と・・・・何、これは???と思い、近づくと、お客様が「これいいよ〜足の疲れが取れるよ」と。
ちょうど先ほどのディスクイベントの疲れが足にきてるなぁ〜と感じたんで、300円で体験しました。

強烈ですね・・(・・)
ブルブルブルブルブルブル、アイアイ、ブルベリア!
身体中が内臓までが、ブルブル。
なんか、気持ち悪いかな〜と思った頃に、気持ちよくなり、終了後は足が軽かったです!わーい!わーい!楽しかった!

来週から、やろう!やろう!
写真はディスクですべる私と、ブルブルの私!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/2/27

大阪の…?  最近の出来事

今日は、朝オリジナルエアロをし、昼から住道でラテンと初めてエアロを指導しました。

この住道クラブは年齢層が高いにもかかわらず、ハードなラテンに40名くらいの方が参加してくださっています(^O^)

そんな中で、今日ラテン終了後、初めてエアロのお客様をお迎えしている時、二人のご年配の方が「三浦先生はほんとスタイルいいわねぇ〜」と言われたので、「いえいえ、そんな事ないですよ(^O^)」とお返事すると、「先生おもしろいわ。黙ってたら声かけにくいけど、トークが大阪のおばちゃんよね。ほんま、おばちゃんやわ!」と、言われました(-_-)

先日はたしか、学生と間違えられたのに(T_T)
その時、私の中でなにかが、弾けました(-.-;)
『おばちゃん!』そう私は『おばちゃんなんよ!』とね( ̄▽ ̄;)

学生に間違えられ、喜んでたから、現実を突き付けられた感じがしましたわ。

「そうなんですよ〜もうおばちゃんですよね…アハハ」と、そのお客様達と大笑いしました。

その後の初めてエアロは、大阪のおばちゃんトーク満載であったことは言うまでもないですよね(^_-)-☆
0

2007/2/26

NEW JAPAN  最近の出来事

昨日は、ゆっくり銭湯に行き、家に帰ってから、ストレッチポールでゴロゴロしました。
そして、最近は筋膜マッサージをしています。ポールにふくらはぎを載せて、ゴロゴロ…。
ちょっと、痛いのですが、しばらくすると、ふくらはぎのコリが解れてきて、めちゃめちゃ気持ちいいんですよ
だから、今日の朝は身体が軽い(^O^)

今日はオフです(^O^)
昼から母親とともに、難波に行き、母親の買い物に付き合い、今日のメインイベントである『ニュージャパン』に行きました。
知ってますか?

総合スパ、サウナ、エステがあるお風呂ですね。

私は初めて行きました。
なかなか行く機会がなくて、やっと入れました。

70度や95度のサウナにはいり、60分間の全身オイルマッサージを受けました!
気持ちいい〜〜〜。
はぁ〜ご褒美だ\^o^/
最近、夜遅くまで仕事したせいか…、肩回りがバリバリ、腰もだるかったから、今日はサイコー(^_-)-☆

ここは、難波という繁華街の真ん中にあるんで、普通のスーパー銭湯に来られているお客さんの層と少し違いますね。
16時頃になると、クラブのママさんらしい方が綺麗にお化粧をして、出て行かれますね。
まっ!私達はスッピンで帰りましたよf^_^;

帰り道、可愛いものを見つけました。
なんか〜癒されるなあ〜
いつも、目につく所に飾っておこう!
これ、知ってるよね!?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/2/25

初めての草津・・  最近の出来事

今日は、昼前から車で滋賀県の草津まで行きました。渋滞に巻き込まれることもなく、スイスイ行けたんで、70分くらいで到着しました。

草津・・・?どこに、、と思われるでしょう(^^)
私も初めてで、着いたときは少し、興奮しました!

学生の方なら、ピンと来ますよね、そうなんです。「立命館大学」があるんです。
立命館大学は、京都にあるのですが、学部が多くなったんで、5年ほど前に、ここ滋賀県の草津に、広〜〜〜いキャンパスの大学を建てたようです。

今日は、ここで健康運動指導士会滋賀県支部の研修が行われました。
私は「中高年の楽々シェイプアップとフットセラピー」の講座を担当させて頂きました

ここで、少し嬉しかった事をお話しますね。
今日は、車で大学に行きました。瀬戸東というインターチェンジを降りて、しばらく走ると広大なキャンパスが目にはいり、「わ〜〜、綺麗な〜」と興奮しながら、正門の前に行きました。
正門を過ぎると受付があり、門前の守衛さんに「あの〜駐車場はどこにありますか?」と尋ねたら、「あっ!英検受験の学生さん?そこで名前書いて!」と言われたんです・・・・
「英検?ん?学生?」
笑ってるでしょう・・・
そうなんよ。。学生に見られましたわ(^^)
まだまだ、捨てたもんじゃないですわ。エヘン!

守勢さんに言われた後、私は、顔がどんどんニヤニヤしてきて「え?英検?違います。健康運動指導士会で来ました」と急にぶりっ子(死語〜)して言ったら、そっけなく「あっそ!これも同じ」と言われました(;^^)
20歳に思われたなんて、何年ぶりかしら・・・
来月には、もう4?才ですよ、サンキューがマイバースデイです!
毎年、自分の誕生日は忘れていたり、何にもイベントをしないので、今年は自分に何か、ご褒美(出た出た!)を買おうかしら。。。
最近、ないもんなぁ〜忙しくてショッピングどころじゃないから。

そうそう、肝心の講座は、若い方からご年配の方まで、幅広い年齢層の方にご参加していただきました。
始めにフットセラピーの効果などに触れてから、フットセラピーを体験していただき、足がぽかぽかした頃に、靴を履いて、アクティブにエアロビクス運動をして頂きました。
最初、緊張気味だった皆さんのお顔も、次第にほぐれて、最後はかけ声も出て、楽しそうに動いて頂きました。

今回、滋賀県での講習は初めてだったんで、始めはすごく緊張しました。
私が緊張するとその緊張が参加されている方にも、移ったようで、なんか、皆さんも身構えるというか、、最初は私が「冗談」を言ってもなかなか笑って下さらなくて「すべってる」と思いました(^^)
でも、10分くらいすると、落ち着いてきて、いつもの三浦栄紀になり、少しずつ笑いも取れました(漫才ではないですよ)
こういう参加者全員が初対面というのは、久し振りです。
その前は2年前の台湾コンベンションですね(懐かしい〜)
いい経験をさせていただきました。

終了後、あるスポーツクラブの方から「ぜひ、うちでレッスンを担当してほしい」とスカウトされました。
「大阪なんです〜すみません」とお伝えすると、すごく残念そうにして下さいました。
その他の方々からも、「足が軽くなって嬉しい」「エアロビクスはあまり好きじゃないけど、今日、好きになりました」という嬉しいお声を聞くことが出来ました。
ありがとうございました!!

帰りは、お弁当を頂いて、車で高速を飛ばして家に帰り、18時からフットセラピーの研修会を21時まで行いました。
今日はくたくた、、いや今日もですね・・
今からゆっくり銭湯に行きます

今日、お世話になった井花さんはじめ、滋賀県支部の皆様お世話になりました。
ありがとうございました。
又、機会あれば参加させてください。宜しくお願いします!!


0

2007/2/24

ホームフットセラピスト養成始まり〜〜  最近の出来事

今日、昼から第二期ホームフットセラピスト養成が始まりました。
今回も、色々なバックグラウンドをお持ちの方が多くて、多彩な顔ぶれです。
中には、名古屋から2名、来てくださってます。
全員で7名です。

これから、毎週土曜日実施し(来週は大阪サバイバルなんでしませんが・・)、3月末には、テストを実施し、フットセラピストの資格を取得されます。

資格を取得するのと、しない、、場合の大きな違いは、お客様の身体に直接触れることができるか、できないかの違いです。
エアロビクスインストラクターの方、又ヨガや他のプログラムをしてられる方が、脚のケアをするプログラムを指導する際、直接脚に触れることは、治療行為になり、禁じられています。

しかし、この資格を持つと、フットプログラムに自信が持て、又お客様の脚にも触れることが出来ます。

脚を触ると、ほんとにその方の日々の過ごし方や、体調がすぐにわかります。
病は脚に最初に表情がでます。
又、脚の状態がよくなると、身体の状態も安定します。

ほんと、脚って神秘的です。

今日は、ゆっくり寝むれそうです(^^)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ