*script by KT*

2007/4/30

クエックエックエ〜  モブログ

キョロちゃ〜んでしゅ〜

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/27

全員好きって言いそう・・・  紘斗

紘斗のいるのさくらぐみさんは男の子15人女の子8人。
女の子はほぼ半分。
お隣の組も男の子15人に女の子9人。
Tやくんの家も2人兄弟で弟ゆえに
「もう産まへんと思うけど、産んでも絶対男になりそお…
って、位私の周りは男の子が多い。(かぴの弟妹もそうやし・・・)
Tやくんママもそうらしく「女の子に縁が薄いわ〜」

その8人中、2人の女の子の名前を覚えた紘斗。
男の子は4、5人かな?
Rたろうくんとは恐竜で意気投合したらしく
遠足(春期は東条湖おもちゃ王国に行けるみたい!!)を説明し
「園のお友達みんなと行くならどこに行きたい?」と聞いたら
(おもちゃ王国に行けるのはまだ内緒。絶対興奮するから・笑)
「Rたろうくんのおうち!」と即答された
で、今朝行く時に突然
「○○Fちゃんってね〜顔が可愛いの〜〜大好き〜!」
あはははははは!!!
顔が可愛いと来ましたか!
早速ぐっちにメール
「女は顔やないで!!」と返信が来た。
0

2007/4/27

お誕生日会!  紘斗

今日は4月生まれのお友達のお誕生日会
園ではみんなでマドレーヌを食べると言う事で、ポットの中身はジュースOKの日。
紘斗からはカルピスをリクエストされてたのでちゃんと入れた!
園に行って、靴を履き替えたら…そのまま行ってしまった!
何か忘れてるよ〜。ポット・お手拭タオル、うがいコップ〜
シールもちゃんと貼って、お帽子替えてお砂場遊び。
昨日ドラッグストアに行く時に会って、一緒に行ったTやくんも来たらご挨拶〜
あ、教室に入るときの挨拶は「おはよ〜みんな〜

あはは、らしいなぁ〜
お砂場では年長さんともお話してたので安心して帰った。
お迎えの時は「あ〜!楽しかった!!」と大きな声で言ってた。
お誕生日会の感想は「うれしかった」
12月、自分が主役になったら舞い上がりそう〜
0

2007/4/27

無理よ〜  モブログ

お見送りの帰りに少し遠回りしたらショベルカーが。
駿斗が見つけて駆け寄り…
乗ろうとしてた!無理よ〜

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/26

ポリポリ  モブログ

こんなに美味しいものがあったのか!
て勢いで食べてた。
1才からのかっぱえびせん(*´▽`*)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/26

こいのぼり〜  モブログ

作ったよ

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/26

さて参観と家庭訪問!  紘斗

紘斗といつも通りに園に行き、そのまま時間になるまで外から見てると絵本を読んでた。
時間になってお片づけもちゃんと参加して、始まる前のトイレも行ってた。
トイレはちゃんと促してくれるのね。

ピアノにあわせて靴下から始まって洋服のチェックにご挨拶。
出欠を取ったりお歌を歌ったり。
最初は照れたけど、おお、楽しそうにしてるなぁ。
新しい本をもらえる日だったらしく、お名前を呼ばれて取りに行くみんな。
今日の課題は『お靴のシールを玄関のページに綺麗に貼りましょう』
紘斗はさっと2足ほど貼ったら先生が
「ひろくんの見て〜」と、お手本にされてた。おお、嬉しそう〜
シールの貼り方にも個性が出て面白かったなぁ。
その後は懇談とPTA総会、バザーの話し合いで紘斗とはいったんお別れ。


で、家庭訪問。
紘斗は最初は慌てて泣いたりとかあったけど、
今は焦っても「待っててねー!ちょっと泣いたけど、待っててね−!」(今日、濡れた服を着替えた時)
とか言えるようになったらしい。
年長さんに泣かされてもしばらくしたらけろりとして一緒に遊ぶ強さがあると。
クラスの友達に「一緒に遊ぼう!」と言って「友達じゃないしっ」と断られても
「同じクラスの友達でしょ?」とサラっと返すとか(^^)
そして自分が集団の方に居て誰かが「狭いからもう入って来ないで!」
と言ったら「ここを広げればいいよ」と、場所を工夫したり、
作ったブロックを崩して登る友達を責める子が居たら
「登りたかったんだからいいよ〜こっちで登るの作ろうか?」と、言うらしい!私より大人かも…
思ったよりも順応が早いみたいで、一安心。
新しいことへの挑戦が大好きで「今日は何するの?」と聞いてくるとか。

このさくらぐみさんは、お歌が大好きで、時間の都合で歌わなかったりすると先生がブーイング食らうそうな
しかもまだ憶えきってないからめちゃくちゃな歌詞とか!
0

2007/4/24

マイペースそれぞれ。  2人のコト

今日は幼稚園で「ドロドロ水で、コーヒー牛乳作ったの!」
で、先生のお話。
年長さんのお兄ちゃんを泣かせたんです(笑)

話はこう言う事。
ドロドロ水でコーヒー牛乳を作ってたんやけど、一緒の場所に居ても、
お兄ちゃんは一緒に遊んでる感覚は「無い」ひろくんは「ある」
で、お兄ちゃんの作ってた水をいっぱい使って泣かしてしまったんですよ〜
ひろくんは「一緒に遊んでたのに、どうして泣くんだろうね〜?ってマイペースでした(笑)
ああ、多分紘斗はいつものように一生懸命「遊ぼ〜」って言ったと思う。
で、はっきりNO!や、向こうに行かれたりされて無いと
「一緒に遊んでる!!」と、思ってる。
お兄ちゃんには大変申し訳ないけど、紘斗もちゃんと考えてたと思う。
そんな紘斗は
お休みしてるお友達の事を「先生どうしてお休みしてるの〜?大丈夫?」
と、先生に聞くそうな。
今日、休んだYきくんは、ちょうど午後から家庭訪問に行くので
「ひろくんのこと伝えておくからね」と、言われてた。
でもそのYきくんの欠席理由を
「も〜〜!!お菓子ばっかり食べてるから
と、言ってたのはなぜなんや(笑)


鼻風邪が引き続きの駿斗。
でも「これ以上ひどくなたら前の耳鼻科に行こう」
と、思ってるのにピークに達しない。
ひたすらモヤシを食べてるけど、食欲はイマイチ。
水分はしっかりとってるけど。
ただのムラ食いでは無いよな(汗)
明日は好きなフルーツでも買ってあげるかな!

そうそう、お向かいのワンちゃんの名前「ハウル」と、言ったら
「ワンワン!!」と、言ってた!
わかるのかな?
最近は消防車パトカーなどの緊急車両系を見ると
「う〜」っと、サイレンぽい事を言い出した〜


0

2007/4/23

これは  モブログ

先月の末に実家で私が昔塚ってたワープロで遊ぶ紘斗だな。
平仮名入力なら好きに文が打てるから、よいおもちゃになってた。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/23

大好き!  紘斗

今朝、金曜に休んだKみちゃんの心配をしていた紘斗。
優しいなぁと、思ってたら
「Kみちゃんはね、ぼく達がケンカしてる時に
『ケンカはしないよ』って可愛く言ってくれたの。
大好き!!
きゃ〜〜!!ママ寂しい
ぐっちにこの事をメールをしたら「Kみには負けない!!」と返ってきた

その紘斗は今日はもう幼稚園に行きたくてうずうずうずうず。
いつもより5分早く出発。
今日はドロドロ水を作ったり、紙芝居を作ったり、とても充実してたみたい!
明日は新しいムシキングの靴下で行けるからもう待ち遠しいみたい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ