*script by KT*

2007/5/31

今日は眠い日?  駿斗

紘斗が幼稚園行ってる午前中はぐっすり寝て、昼寝する紘斗の横でまた眠る駿斗。
お迎えの時は、駐車場の石垣に登り、誰よりも早くN先生に手を振る駿斗

今日、ジャスコのキッズスペースで、椅子から転げ落ちた。
あ!登った!もうっと、捕まえに行こうとした瞬間。
私が叫んだ一言は間に合わなかった!!
背中から行ってちょっと頭も打ったから号泣!
椅子と言ってもソファみたいな低いのだから大したことは無いけどやっぱりヒヤッとした…
紘斗があちこちよじ登る子じゃないから余計に。
これで懲りましたか?!もうやらないでねっ
って言ってもムリよのう…
0

2007/5/31

昨日・今日・こないだ  紘斗

朝登園すると、教室から教育実習のTみ先生が駆け寄ってきて
「紘斗くん、お鼻大丈夫?」と、聞いてくれた。
ちゃんと把握してくれてるんだな〜
「うん、大丈夫〜」と紘斗もお返事。
よしよし、と、足元の朝顔の植木鉢を見ると、おお!もう1つ双葉が出てる!
先生達も、水の遣り過ぎの根ぐされをとても気にかけてくださってるので、これからも頑張れ〜

お迎えの時、用事があったので「早く〜」と、紘斗をせっついたら
「も〜!Rなちゃんのお母さんにバイバイ言いたかったのに!」と、ご立腹。
Rなちゃん…?さくらぐみでは無い。
「Mちゃん(さくらぐみ)のお友達でばらぐみさんなの。ずっと一緒に遊んだの。」
ほお、お隣の組かぁ。どんどんお友達増やせたらいいね!
今日は定期健診の耳鼻科の日。一番の難関。
「どうだった?」無言で首を横に振る。
「泣いた?」「ううん」
みんなの前だから泣いてはいないのかな?
その後はすぐに爆睡!
 
夜、私のユニクロ帰りに「あ!ぼくこの道お散歩で通ったよ!」
と、うちからちょっと下のマンションエリアを指差す。
え?お散歩?じゃあやっぱり行ってたんや!
「さくらぐみさんとばらぐみさんでね〜Yすけくんとおてて繋いでね〜」
え?それはいつ?!
「こないだ」出たっ紘斗の『こないだ』いつでもこないだ!
お弁当はあった日?無かった日?
「あった日」
その時のお弁当覚えてる?
「鶏そぼろっ!!」
じゃあ今日やん!
「こないだ〜」
むうっおかずはキャベツとシーチキンのサラダとかぼちゃとチーズ?
「そう!!」
じゃあ今日やんか!
「コープの後ろの公園にも行ったよ」
もしかして笛をピーっって吹いて集合〜とかやった?
「うん」
じゃあ、私が2階で片付け物してる時に聞いて、何だろ?と、コープから覗いて見たのはやっぱり紘斗たちだったのか!
あぶね〜顔合わせてたらすんごい過保護親みたいだったよ!!
0

2007/5/30

雨のち晴れ!  

朝、お弁当を作ってると雨がドンドン激しくなり、雷まで!!
朝はかぴが車で送ってくれました。
雨の朝はお父さんがたくさん活躍してます。

お迎えに行くと、上が替え用に置いてるトレーナーになってる。
寒くて着たのかな??
見ると上を向いてA子先生に鼻を見てもらってる。
「鼻血が出た〜〜」と、駆け寄る紘斗。
え?ポロシャツ汚すほど
と、思ったら先生がやって来て
「鼻血と言うか、かたまりがあって、気持ち悪かったみたいですよ〜取れましたからね〜」
と、言ってもらった。
じゃあ、顔についてる泥から考えて…このドロドロの中外に行きましたか・・・
気を取り直し、以前から教えてくれてた工作「あじさいとかたつむり」が、いよいよ貼り出されたと、言うことで、O・Yくんママと一緒に鑑賞。
個性が出ててすっごく面白い!
あじさい用の折り紙の色、カタツムリに塗る色、
雨の形も雨粒のように点々と描く子(紘斗)直線に描く子…
みんな頑張って上手に描いてた

解散の時、ドロドロ道を長靴で突っ込む紘斗。
いえ、それ以前に長靴はドロドロ〜
Yなちゃんはお母さんに止められてる。
「ほら、紘斗くんみたいに長靴なるよっ」
と、言ったら「すごいっ」と、Yなちゃんママに笑われた

門を出て、途中の駐車場までO・Yくんと手を繋いで帰ってた。
幼稚園生らしいなぁ
0

2007/5/29

5月のお誕生日会  紘斗

今月はみんなでゼリーを食べる日。
スプーン持参。

朝、ちょっと起きれなくてテンションが低い…
でも、自分の朝顔を見てちょっと機嫌が良くなってきた。
出席のシールを貼るテーブルを見ると、あれ?今日紘斗お当番だ〜
帰り何したか聞いてみよっと。
教育実習のTみ先生も、だいぶ笑顔が出てきた
中学生は今日も元気いっぱいで、子供達に纏わりつかれて
「私の所に来てくれない〜」と、A子先生

お見送りの時に聞いたとおり、先に年長のすみれ組さんと遊んでからお誕生日会へ。
紘斗の希望通り、苺のゼリーだったみたいでご機嫌さん。
園庭で少し遊ばせたら、サッカーに興じてた。

お当番は、お弁当が無いので、朝のご挨拶や帰りのご挨拶の号令だったみたい。
こう言った時、ちゃんと大きな声出てるのかな?

お迎えに行った時、門を入ると1便のバスの子供達がスロープに整列してた。
「○○紘斗くんのおかあさん!」と、ニコニコして言ってくれた子供が一人。
最初気付かなかったので「あ!ごめんね〜!バイバイ
と、言ったけど、誰だろう…
徒歩の子なら遊んだり、バザーなどで顔合わせることもあるけど。
あ!こないだのミニ運動会で覚えてくれたのかな?!
名簿で目星つけたのはWくんなのだが。
0

2007/5/29

僕も一員?  駿斗

園庭の横の道に来たら「おろせー!!」と、暴れ、紘斗と私と手を繋ぐ。
門の前で居る園長先生の前に行くと「ん、ん!」と、抱っこしてポーズ。
園長先生に人見知りかな?と、思うとニッコニコ。
もしかして、同じ目線になりたいのかな?
A子先生とお話してるときも抱っこされて話聞いてるし。
帰りもやっぱり抱っこ〜と、園長先生の前でしてたし。
可愛がってくれる人をわかってるなぁ、駿斗。
0

2007/5/28

どっち?  駿斗

お見送りの帰り道。
Tやくんたちと、お友達のお友達の女の子親子がいくところに会った。
Tやくんはなぜか駿斗をめちゃめちゃ可愛がってくれるので
頭撫でてもらったり、ハイタッチしてもらってると

「このこオス?メス?」

と、女の子に聞かれた
赤いTシャツを着てたからわからんかったかも?
お母さんが慌てて「オスメスって
私はこう言うの大好きなんで「オスだよ〜
と、言ったらTやくんママも
「うちもオス〜こっちもオス〜
0

2007/5/28

今日からいっぱい  2人のコト

中学生のお兄さんお姉さんと、教育実習生の先生と〜

最初は紘斗のクラスに配属されたので、朝、教室の前で居たTみ先生。
まだ高校生?って位幼い感じ!
お手拭タオルを忘れた〜と、ベソかく女の子と一緒にオロオロ。
紘斗は用意をしてる時に、いつも持参するポットのこと(ミドリ電化のミドリちゃんの)
を、聞かれて得意気に答えてた。
ちなみに、ちょっと前に紐が取れてしまい
「じゃあママ帰るね〜」「うん!!バイバイ!」
「あ〜ちょっと待ってママ〜!」と、なってたのだが
天気いいから今日もしっかりお外遊びしたみたいで、ますます日焼け…
何か塗らないといけないのかな??
年長さんがバスに乗って野外活動した時のザリガニが気になって気になって!
帰る時も、O・Yくん、と弟のKちゃん、Tやくんに弟のSちゃん、駿斗も一緒に覗き込み〜
そのまま約一時間、園庭でみんなで遊んでた。
みんなそこそこ眠いから、テンションおかしいし(笑)
駿斗も滑り台を颯爽と登ろうとするから「ムリッ」
園が閉まる放送でみんなバイバイ
ここまで居たの初めてだから、すっごく2人とも楽しんでいた。

お弁当も綺麗に食べてご機嫌!
明日はゼリーが出るお誕生日会だ〜

嘔吐下痢の風邪が流行って、町内の園では園閉鎖もあるそうな。
手洗い励行で乗り切らないと!

追記。
※帰り道、紘斗が突然
「今日、Kみちゃんがうちに遊びに来るよ!」
はい〜?
何かお砂場で遊んでる時に口約束した模様・・・
※今日からお当番制度が始まったそうな。
朝のご挨拶やお弁当の時の「いただきます」「ごちそうさま」の号令など。
紘斗は誰と組むのかな〜
0

2007/5/26

ずっと2人で  

アヒルのダンスを踊ってます。
があがあがあがあ(くちばしのように手を伸ばしてパクパク)
ぱたぱたぱたぱた(羽ばたき)
ふりふりふりふり(腰に手を当て腰をふりふり)
こんにちわ〜!(向かい合ってペコリ)
(それから二人手を組んでくるくる周る)

それと、めちゃイケ!でやってた大縄跳びを真似る二人。
紘斗はともかく、跳べない駿斗はとりあえず片足だけあげる。
・・・ちょっとした四股?
そして30回達成して抱き合って喜ぶアナウンサーを真似て抱き合う!
ハイタッチまで出る出る
ハイテンションな二人でした〜
0

2007/5/25

久しぶりの雨  

まとまった雨・・・どころか、凄い量に風!
なのでかぴに車で送って行ってもらった。

すると、A子先生が来てくれて最近の紘斗の様子を教えてくれたそうな。
(まだ子供も少なかったかな?)
A・Yくんがひろくんを大好きになって「ひろくん!ひろくん!」「ひろくん遊ぼう!」と言って一緒に遊んでるんですよ
最近は出来なくってパニックになることも無くなって「ちょっと待って〜」とお友達に言える様になってきました

ちょっとずつ慣れて来て対応出来てるんだ
ママは一安心です〜

今日は、昨日に引き続き、O・Yくんがお休みだったそうな。
「Yくんはお耳が痛くて、Mなちゃんはお腹痛くて休みだったよ」
みんな色々ありますね。
紘斗は最初に「雨の日は休む」なんて言ってたのが嘘のように
「雨の日も行く〜幼稚園楽しい〜
0

2007/5/24

天気のいい日は  

お砂場遊びだ!!
A・Yくんと、Fかちゃん、Kみちゃんと一緒に遊んだよ!
A・Yくん?今まで名前出てきたことないけどなぁ。
最近仲がいいのかな??

お弁当にリクエストされてたうずら玉子入りハンバーグしたけど
「普通のハンバーグが良かったよ〜」
う。ピーマン入れたのばれたかな…
だから煮込みにしたのだが
まあ、魚の形に抜いたオニギリが結構ご飯が多かったからいいけど。

今日、お迎えに行ったら園庭の子供が少なくて閑散としてる。
まだ出てきてない組があるんかな〜?
と、思ったらTくんママが「ガラガラやろ〜?
うん、そう、どしたん?
「なんかな、町内の幼稚園の年長さんが集まって遊ぶ『なかよし会』がイナホールであって、
現地集合現地解散やねんて。でも寂しぃなぁ〜」
確かに。
卒園式の後はこんなんなのかな??
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ