*script by KT*

2007/5/24

寝ぼけパート2  駿斗

今回は駿斗。

今日はたまたま5時半に起きたので、そのままお弁当作り。
かぴは既に起きてリビングに居た。
6時前頃に、ちょっと駿斗がぐすんぐすん行ってたけど、布団に行くほどでは無いって感じだったので、そのまま作業を進めてた。
すると、襖をガラっと開ける音。
あ〜駿斗起きて来たか〜中断かな〜
すると、し〜んとしてる。
アレ??と、台所から覗くと駿斗は居ない。紘斗でもない。
聞くと。
「襖を開けて駿斗が2、3歩歩いて来たから
『駿斗おはよ〜起きた?』と、聞いたらクルっと方向転換してまた布団の部屋に行ったよ。
で、し〜んとしてるから多分寝てると思う。」
お弁当の準備が済んでから見たら、ぐっすり寝てた。
私が居たら甘えてたかも??
その後7時半過ぎに自分で起きて来た
0

2007/5/23

お弁当の時間は  紘斗

今日は年長組さんとの交流の日だったのかな?
帰り道、Mなちゃん親子とA子先生が「すみれ組さんに行ってお弁当食べたんですよ」
と、言うのが聞こえてきたので「紘斗、今日年長さんの所に行ったの?」と、聞いたら
「○○くんと(知らない名前)とHかちゃん(Aとくんのお姉ちゃん)がいたよ」
あ、やっぱり行ったんだ
楽しかったみたい
でも、偶然知ったから良かったものの、これは紘斗の口から聞けたかどうか…
あ!Mなちゃんは紘斗のことず〜っと名前呼んで「ばいば〜い!!」と言ってくれてた!
紘斗ラブラブか?!

工作はどんどん進んで行ってるみたいで、台紙にアジサイとカタツムリを貼ったと。
出来たら壁に貼りだすかな?楽しみ〜

ジャスコに買い物行ったらO・Yくんが来てた。
ゲームをするらしいけど、先にちゃんと風邪を治さないとねっ
明日おかあさんは忙しいって言ってたよ〜
0

2007/5/22

半ドンの日は…  

紘斗に「何した〜?」聞いても「忘れた〜」と、言うので幼稚園生活が見えて来ない

お迎えに行くと、お迎え組さんが園庭に出る所。
おや、Yくんが冷えピタしてる。
「どした〜ん?」「お熱出た…」「しんどい?」無言で頷く。
いつも元気なYくんが!よっぽどしんどいねんなぁ。

紘斗はRとくんとにらめっこをしあってる
こっちに来た紘斗のポロシャツには今日も泥水が
帰り道、歩道を歩いてる時避けようとした所に年長組さんが
「年少はどけ!!」と言いながら紘斗を突いた。
一瞬泣きかけたけど、頑張った
そこでかぴが来てくれたのですっかり元気になった!

今日は新しい歌教えてもらった?と、聞いたら
「くじらさんが何時〜って歌だけど、まだ覚えてない〜」
じゃあ苺ののお歌歌ってよ〜
「ええ?!『くまのこみていたかくれんぼ』にしてよ!!」
1番フルで歌ったけど、もう歌詞もメロディも完璧っ
0

2007/5/22

んふふふ  

夜12時頃、紘斗がゴロンと起きて正座した。
トイレかな?

「甲虫王者ムシキング」

虫フィギュアを持って戦わせるように、持ってるような感じで拳付き合わせてる。
あらら、寝ぼけてるのね〜
レンタルで借りたの今日も見たし。
そっと横に行って布団に寝かすとグーグー言って寝始めた。
0

2007/5/21

ひとまねちびざる  駿斗

なぜか駿斗にかぴがつけたアダナ「ちびざる」

私がコンタクトを外してると、自分も(ちょっと目薬さす感じとごっちゃになってるらしく)
上を向いて目の辺りに人差し指を持って行く。
鏡を持って口紅を塗るような感じで目薬の容器を口にあてがってたのはちょっと焦ったが
紘斗がふざけて手でほっぺをみにょ〜んと伸ばしてたら、自分もする。
今はそんな時期みたいです。

あ!最近可愛くて何度もさせてしまう遊びに「いないいないばぁ」がある。
私が普通の声の大きさで「いないいな〜い」と言うと
元気よく「ばあ!」と、答えて
小さな声で「いないいな〜い」と言ったら
ささやく様な声で「ばあ〜」と言うの
0

2007/5/21

私が治しても、もう…  紘斗

紘斗の言葉はどんどん大阪弁になるんでしょうな(笑)
お友達もそうだし、先生もバリバリだし。
「○○やでぇ」とか言ってますよ、ええ。
前は極力喋らせないようにしてたけど、これはもう無理!

今日は下駄箱まで行ったけど、紘斗はもうさっさと用意できる
(自分の中できっちり順番も出来てる)ので私もすっと帰る。
駿斗は「いないいないばぁ」で起きた為に、まだ寝ぼけてて、ずっと抱かれてた。

お迎えに行くと、担任のA子先生は外出してるので、N先生が替わりに帰り支度。
バスまで連れて行く係でもあるので大変そう〜
紘斗はAとくんとYなちゃんと何か踊ってる
トレーナーを脱いでお外で遊んでいいと、言ってあったので遊んだのであろう、ポロシャツにドロが少し付いてた。
今日は色水作りをしたそうな。
「先生さようなら」が、済んで喉が渇いてポットのお茶を飲み、リュックに直していたら
「ばいば〜い!」と、Yなちゃんが紘斗の所に駆け寄って来てくれた
結構2人は似た感じなので仲がいいのかな〜

お弁当は初のパン、サンドイッチと缶詰のフルーツ。
サンドイッチでお腹いっぱいになったらしく、フルーツは残してた。
イチゴジャムのくるくるロールが大好評〜
0

2007/5/19

ちゃんと病院行かないと。  紘斗

紘斗、私のうっかりミスでピーナツ食べてフィラキシー出た。
かなり落ち込んだ。
病院駆け込んで、食べたものや行動から話したら「ピーナツですね」
紘斗が信頼してる先生に行ってちゃんと調べてもらおう。

以下、病状・経過まとめ。
続きを読む
0

2007/5/18

通園は歩いてね♪  2人のコト

最近ほんと〜〜〜にベビーカー拒否する駿斗。
スーパーのカートもNG…
今朝も抱っこだけど、じたばた降ろせと暴れるので降ろしたら、ちゃんと手首掴めたので歩いたら、ちゃんと歩いた
門の所でお迎えしてくれる先生が「あ!今日はちゃんと歩いて来たんだね!!」と、褒めてくれた〜
そして紘斗に「ここでバイバイする?それとも靴箱まで行く?」と聞いたら
「ここでバイバイする!!」
「紘斗くんすご〜い!」と、これまた褒められる。
こっそり門の外から覗くと、靴を履き替え、タオルとコップ袋とポットを一つずつ掛けてるのが見えた。
成長してきてるんだなぁ。寂しいけど、嬉しい。

お迎えの前に駿斗は寝ていたけど、抱っこしてお迎えへ。
Oさんが「見送って、公園で遊んで、30分だけ家に居てまた幼稚園だよ〜」と笑ってた。
う〜ん、バス通園でもいける距離やもんなぁ、あの辺は。と、思ってたら
「あ、ホールにリーダーさんおる!バザーのことや、行こ!」とHさん。
今日年長さんの組が学級活動で「集まりやすいから」と、言うことで急遽バザーの会議になったらしい。
私とHさん、YさんとでリーダーKさんからプリントを貰い説明を聞く。
「ごめん!寝ながらワープロ打っててグダグダやねん」と、言いつつも、
ちゃんとグループ分けされて仕事内容なども書いてるプリントと、くじ引き景品の写真を見せてもらう。
可愛いものや、男の子が喜びそうなものいっぱい〜
ジャスコのご好意で、チューペットは当日まで冷やしてもらえる事になったとの事で、各自負担が減った。
私はくじ引きの商品引渡し係を午後から売り切れ間で、Kさんと一緒にすることになった。
これはもう、駿斗が居る事を考慮して、何かあっても私がするからね!的な振り分けなのがひしひし伝わって来た。
(駿斗の事をとても気にかけてくれてるのだ)
嬉しいです、Kさん!!
紘斗駿斗はそのあいだTやくんと弟のSくんと走り回り…紘斗こけた
思いっきり泣いたけど、小さい子が居るから泣き止みは早かった。

帰ってから今日は何をした?と、聞いたら
「お花作ったよ、折り紙で!N先生が教えてくれたよ〜」
N先生とは、担任を持たずに、事務とフリーでどのクラスも見に行く先生。
制作などではさみとか使うから補助に来てくれたのかな?
制作大好きだから嬉しそうだわ〜

昨日駿斗が寝てる時にはさみでチョキチョキしてたら、今日貰って帰って来たプリントに
「はさみが苦手な子供も居るのでおうちでも使わせてあげてください」と、あった。
これからも機会見て使わせてあげよ〜
0

2007/5/17

風邪に注意  

今朝はすごい風&雷雨でびっくり!!
行くときには止んだけど、このびちゃびちゃな道を駿斗が座り込むかと、悲しくなったので、車で送ってもらう事に。
すると、トイレに行った紘斗が「お腹痛い」
最近少し便が緩くて、痛いと言うので一応ビオフェルミンで様子見をしてるのだが…
(駿斗も先週からお腹が緩い。熱も無く元気だが)
出てすぐにトイレにまた行く。
「出なかった〜」
う〜ん、幼稚園休む?
首を横にぶんぶん振る。
あ、最初の頃にあったのアレでは無く、本当に痛いんやなぁ。
無理はしなくていいからね?おむつはいてく?
これまたぶんぶん!!
あはは、ちゃんとトイレ行けるね〜
で、園で先生に言伝。
「あ!結構ね、今胃腸性の風邪で休んでるお友達もいるんですよ!」
それだったか!
「おトイレ行けます?」OK「お尻は拭けます?」OK
「じゃあ気をつけておきますね!」

お迎えに行くとYちゃんママが後ろから「こんにちわ〜」と声を掛けてくれた。
「なんか胃腸性の風邪がはやってるって言ってたよ〜」と、言うと
「え〜!うちGW前に風邪から右耳が中耳炎になって、明けて左耳なったばかりよ!
その上お腹まで来たら大変だわっ
今の時期、本当に気をつけないとねっ

紘斗に聞くと「お腹が痛くてAとくんがお休みしてたよ」
やっぱりお休みしてるんやなぁ。
今日は、ミニ運動会で歌った貨物列車の歌と遊び、じゅんばんぞうさんなど歌ったらしく、超ご機嫌な降園でした。
0

2007/5/16

連続3日のお弁当〜  

朝はバザーに出品する品を持ち込んだ。
家には何も無かったけど、ぐっちが「うちにあるで〜」と、言うので紅茶のポットや小皿などなど。

お弁当はまだアップできないけど、野菜いっぱいケチャップライスと、ウインナーでカブトムシ、ウズラ玉子は恐竜の卵風に。
これが微妙なカブトムシで…
小さめのウインナーでも無いから「しまった、クワガタにすればよかった…」
で、お迎えに行った時に聞いたら「うん!入ってたよ!ムシ!」(紘斗はカブトムシ類を称してムシと言う)
よかった!!見えたんや!!

今日は植木鉢に何だろ…種か苗を植えたらしい。
紘斗のマーク、ライオンのシールと、名前の書いた植木鉢を「見て見て!」
「石を入れてね〜、砂を入れてね〜」
あ〜、砂いじり好き紘斗にはたまらないね〜
今日は内科検診で1時間降園時刻が送れてるので、手がぬくぬくだ!!
今日は3時半から交通安全教室のうさちゃんクラブなのに。
Tくんママが「寝るんちゃう?
眠くなって機嫌悪くなるのが怖い…
続けて「朝来た時、紘斗くんの靴箱見たら上靴やったから、もしかして遠足で疲れて休みなんかな〜?って思ってん。
そしたらもう既に砂場で遊んでたわ(笑)」
気にかけてくれたんや〜!めちゃ嬉しい

帰り道、Yなちゃんとママが自転車でやってきた。
「あ!バザーの連絡事項あるんやけどいい〜?」
は〜い
「ボランティアのミサンガやプラバンの作り方講習があるねんけど〜…下の子、ヤバイなぁ」
??
「ハサミも針も使うから危ないから。やから無理せんでいいよ?」
楽しそうやけどハサミには突進してくるから
考えさせてくださいっ
「うん、来れたらね無理は絶対あかんよ〜」
その間紘斗とYなちゃんはぺちゃくちゃおしゃべりしてた。
今日は一緒に遊んだらしい。
結構名前出るもんね
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ