*script by KT*

2008/5/23

水〜金…  紘斗

・水曜
楽しみにしていた遠足の日。
快晴〜!



行きのバスはヤッターマンの歌を歌ったりしながらノリノリの出発!
裏山に登ったり(園児の足で20分と言われたのがかなりの難所で職員が大変だったとか!)
手作りおもちゃで遊んだり、大きなシャボン玉を作ったり…
お弁当はRとくんと食べたそうな。
帰りはドラえもんを見せてもらったと大満足!
幼稚園からそのままYくんが1時間ちょっと遊びに来てた。
お疲れ顔…(隠してるけどYくんも…)



木曜
遠足の絵を描いた。
紘斗はYくんとシャボン玉してる絵を描いたそうな。
シャボン玉の色も工夫したらしいので、来週の土曜に張り出されてたらじっくり見るぞ〜
夜はC家からお借りしたバリカンでかぴが紘斗の髪を切った。
かなり暑くなって来たし、さっぱりバージョンに私は大満足よ!

金曜
5月生まれのお友達のお誕生日会。
Aとくん、Yちゃんと並んでりんごゼリーを食べたみたい。

園で育てているミニひまわりから可愛い双葉が出て大満足な紘斗。

そして今年の「両親へのプレゼント」
鍋敷きにお絵かきしてくれました。
「パパ、ママ、紘斗、駿斗、ノエルちゃんとハートとカブトムシだよ!」

0

2008/5/22

久し振りの  モブログ

クリックすると元のサイズで表示します

そぼろ弁当
・牛そぼろとtsまごそぼろ
・ブロッコリーとしめじ、エリンギ、にんじんのマヨ炒め
・れんこん南蛮

れんこん南蛮はクックパッドで見た激うま☆れんこんサクサク南蛮
を美味しそう!!と、思ったけど揚げたりとか面倒だな(笑)
と、奥薗レシピの鶏のあつあつ南蛮漬けの要領で作ったもの。
これはいいわ〜!
と、私もサークルのランチタイムでサックサック食べた!!
0

2008/5/21

遠足〜  モブログ

でも気張った弁当作らず~ヽ('ー`)ノ~

・梅かつお白ごまおにぎり
・チキンナゲット風
・しめじのオイスターマヨネーズ炒め
・ブロッコリーとひよこたまご
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/20

昨日・今日  紘斗

昨日は幼稚園からそのままYくんちへC・Kたろうくんと行って来た。
珍しく「恐竜キングごっこ」をしたそうな!
幼稚園は「おうちの人へのプレゼント作り」
でも中身はナイショ!!

今日の帰りは園庭…
紘斗とYくんはC・Kたろうくんちへ行きたい。
でもKたろうくんは乗り気でない。
そこにM・Yくんが来て来て!と目をハートにして紘斗を誘ってくれた。
Kたろうくんちには行けない、なら誘ってくれたM・Yくんちに…
と、話がまとまりかけたところで
「ひろとくんと○っくんが来てくれるならYくんも来て」
と、言うような事をKたろうくんが言ってるのが聞こえた。
「え?紘斗行っていいの?」と言うとOK。
M・Yくんのママには取りあえず後からメールするとだけ言ってたので
ごめんねメールを入れて、マクドでハッピーセット食べて
(今日までに5セット食べて全部違うカード!!)
2時過ぎから駿斗も連れて行ってきた。
最高は
Kたろうくん・Yとくん兄弟、Yくん・Kちゃん兄弟、Tやくん・Sちゃん兄弟
Yすけくん、○っくん、紘斗駿斗で
合計10人の男の子が遊んでいた!
続きを読む
0

2008/5/19

あら〜手抜き  モブログ

おにぎり(梅・昆布)
鶏としめじのケチャップ炒め
ブロッコリーとウマウマきゅうり
ひよこたまごとプチカマボコ
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/18

最近は  2人のコト

紘斗のほうが女の子?



お昼からは自転車に。
大丈夫なのにヘルメット〜



午前中は汽車に乗ってました。

0

2008/5/17

うしろあたま  モブログ

紘斗が自転車に乗っている間、
駿斗は木の実をせっせと集めてた。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/16

そんな  駿斗

お注射兄ちゃん達を尻目に、
弟達は病院にあるマッサージチェアの取り合い…



0

2008/5/16

一週間♪  紘斗

月曜日
早帰りだったのであっという間にお迎えだったような…(笑)
帰り際にみんなで遊んでいて、かけっこしてたら意外にまじめに走り、速いことが判明。
お昼からYくんと公園に行く約束をしていて行こうとしたら一年生になったYたくんYなちゃんが
「紘斗君と遊びたい」と声を掛けてくれたので
それぞれのお母さんに言って来てもらってみんなで公園に行く事に。
六人で仲良く遊んでくれた♪
火曜日
かぴがお迎えに行ってくれた。
帰りにブランコして来ていた。
次の日の「なかよし会」の持って行くもの、幼稚園に戻ってする内科検診の問診表の話をしてくれた。
そしてリュックサックのピンクのテープ(なかよし会でのグループ分けの目印)を
「絶対絶対取ったらだめだよ!!」
は〜い、わかりました!
水曜日
文化体育館でなかよし会。
みんなでお歌を歌い、ダンスやリレーなどをしてめちゃくちゃ楽しんだそうな
お天気が回復したので総合公園で他の園のお友達達とお弁当を食べ、
池にいる大きなアメンボを見つけてみんなで大興奮したとか!
お昼からはうさちゃんクラブ。
今年からはO・Kたろうくんも一緒ですごく楽しそうに参加してきた〜
木曜日
延期していた家庭訪問の日。
手が出るお友達・口が出るお友達はどこ吹く風〜って感じとか。
頑張るお友達を素直に認める。
でもお友達は「俺が一番!」だからあれ?ぼくは?一緒に頑張るはダメ?
と、戸惑うそうな(笑)
ちょっと嫌なことを言われたらちゃんと先生に○○されてと経過や状況を言ってるので
見ていない先生も助かるそうな。
年少さんのお片づけフォローもキチンとして(「年少さんだから仕方ないね!)頼もしいらしい。
とにかく人見知りせず、隣に来るお友達とは男女関係無くお喋りが出来る。
私は人見知り&恥かしがり屋だったから紘斗が羨ましい!
幼稚園では今週2回目のやまのぼり公園行き。
園長先生が「みんなの遊ぶ姿が可愛いからまた行きたい!」と、言ったそうな!
金曜
植木鉢をきれいにして、ミニひまわりを植える。
幼稚園後にYくん、Tやくん、Tきくん、C・Kたろうくん、Yすけくん、Rなちゃんと
近所の内科で風疹麻疹のU期の予防接種。
1人、激泣き…
0

2008/5/15

いつもなら手も足も出たのにね  駿斗

サークルにて。
親達が制作をしている間、子供達はフープなどで遊んでいた。
小さなフープをお腹のところに持って行ってた駿斗。
そのフープをKちゃんが引っ張ってしまった。
お腹を圧迫された形になってる。
嫌ならちゃんと意思表示する。
のに、なぜか全く抵抗せずにずっと我慢する駿斗。
S子さんが慌てて止めたらその場にペタンと座り込んだ。
何人かのママ達に声を掛けられたのにずっと黙り込む駿斗。
そっと近づくと「スン、スン
と、泣くのを我慢してる、見る見る顔がゆがむ。
大泣きはしなかったけど「ふえ〜ん」と、声を上げた。
痛かったのと、私が行かなかった事が悲しかった駿斗…
ごめんね!!
お腹チュチュしたら機嫌良くなって、ランチタイムももりもり!




最近は「おーちぇんバス(幼稚園バス)」「はんきゅーバス」
「にいにくちゅ(にぃにの靴」「あ〜とくちゅ(駿斗の靴)」など、
単語にも区別をつけるようになってきた!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ