*script by KT*

2009/3/31

3月18日の卒園式を振り返り  紘斗

あっという間の半日だったな…
9時半までの親子登園だったけど、9時前には到着。
門の所で○っくんと記念撮影。
受付を済ませてからまだ空いてるうちにN先生とA子先生とパチリ。
ドンドン人が増えて、遊戯室に入りたいけど駿斗が飽きたらいけないので…
と年少の教室でYくんKくんの「ヤバい弟チーム(笑)」で遊ばせる。
時間になり遊戯室へ。
真ん中の通路をすみれゆりで入場。
最初に証書授与。
5人ずつ舞台に上がり、園長先生から「おめでとう」と言われて「ありがとう」とお返事。
全員振り返る顔はびっくりするくらいしっかりした顔!
園長先生の話にはしっかり耳を傾け、来賓の祝辞には「ありがとうございます」と一人一人に返す。
一番泣けたのが別れの言葉と歌。
「ありがとうこころをこめて」
この歌の
いつのまにかぼくたちはひとりであるいていたよ
ろくねんまえにこのよにうまれたちいさないのち
(中略)
げんきなときもびょうきのときも
かわらないやさしいまなざしが
ぼくたちをつつんでくれた
この歌詞がダイレクトに胸に染みた。
別れの言葉はみんなで言う所、パートに別れる所、長い言葉もスラスラ言う所にびっくり!
ここでも元気な時も病気の時もいつもそばで見守ってくれたお父さんお母さん
で涙ぐむ。
2回入院したから特に…
その後
「さよならぼくたちのようちえん」を合唱。
この辺りで先生も何人かの園児も涙、涙…
閉会の言葉で終了。
退場の時は紘斗が一番に花束を持って退場。
休憩を挟んでお別れ会。
みんな一言ずつ舞台に上がる先生達に「頑張った事・楽しかった事」を発表。
紘斗は「制作を頑張った」と発表。
先生達の挨拶ではA子先生とN先生の泣きながらの言葉にジ〓ン。
保健の先生は先生になって初めての子供達なので本当に想いが深かったらしく、いっぱい泣いてた。
終わってから2回に上がり、花束や記念品贈呈。
一度預けていた証書も改めて先生から一人一人に言葉をかけてもらいながら受け取る。
その後わたしのつばさを合唱して本当の「さようなら」
下に降りてめいめいに写真撮影。
私はどうしても御礼が言いたかったAちゃんのお母さんに御礼を言いに行く。
助けて貰った事を小学校で役立てるぞ!
紘斗はN先生A子先生と年少年長での担任の先生との3ショットも撮影し、C・Kくんとサッカーしたり、
目一杯遊んでから、また門の前でいつものメンバーと全員の先生と記念撮影。
通う小学校からは幼稚園が見える。
幼稚園から見下ろしたら小学校は一望出来る。
見守ってるからね!
春休みでもいつでも遊びに来てね!(園庭開放してるので、小学校低学年の間は是非お願いしたい!)
この言葉に励まされた紘斗は、自分のランドセル姿を見せに行く!と張り切ってる。
あの自分が選んだ濃紺のランドセルを褒めてもらいたいんだろうな…
私は「来年の春、駿斗をお願いします!」とお願いしてきた(笑)
幼稚園の付き合いが嫌とか思ったり、紘斗も誰も知り合いが居ない中入園したのに、
卒園式の帰り道は友達家族と帰って来た。
あ〓紘斗と同じ位幼稚園に行けない事を寂しいと感じてる。
お迎えの時いっぱい話したこと楽しかったな…
1年開いちゃうけど、気持ちリセットして駿斗の時を迎えてあげないとね!
0

2009/3/14

泣いてしまった  モブログ

私が。
見送りの後、もう紘斗を連れてこの道を歩くのも卒園式の水曜まで…と。
それだけで泣けて泣けて。
元来子供は苦手な方なので、行き帰り上手く喋って歩けなかったな。
あの時もっと優しくてしてあげれば。
フォローしてあげれば。
怒らなければ。
紘斗は本当に真面目で。
真面目ゆえに不器用な所や悩んだりしたのに、
ちゃんとしてほしい!と思う気持ちが強過ぎて…

あ〜昨日涙腺決壊したかなあ(笑)
参加する予定で無かったちょっとした懇談。
私の話…紘斗の入院から始まった年長さん生活。
元ばらぐみ、バス通園の方なんて知らなかった事から始めた。
先生の顔見たら泣きそうで、前のYさんの背中辺りを見て話していたら、
入院の話で「は!」って感じにYさんの肩が上がり、何とか話す私の話をずっと頷きながら聞いてくれた。
がんばって話終えて次話す隣りに座るKちゃんのお母さんがもう泣いて泣いて…
私とMさんで頑張れ、と腕を擦りながらも私も涙ぐんでた。
帰り道、Yさんがニコッと「さよなら〜」と声を掛けてくれた辺りから
あ〜ヤバい、もう泣いちゃう!
て感じで。
下が居たって関係無いもんな。
しばらくは泣きまくりだな。
0

2009/3/13

年少さんからの  モブログ

プレゼント〜
猫の形の鉛筆立て。
きなこに似てるやん!と言ったら牙を描き足した(笑)
今日は卒業アルバムに乗せる最後の写真撮影。
うちの幼稚園はギリギリまで撮り、6〜7月に他の行事写真と共に通ってる小学校からアルバムを受け取るシステムっぽい。
昔人間の私はそんなん私立みたーい!と思ってしまったわ。
だって卒業式にアルバム貰ってたからさ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/12

あはは!  モブログ

今12日0時13分。
スクッと立ち上がり紘斗が襖の方へ。
じ〜っと立ち止まるので
「トイレ?」
と聞いたら無言。
「紘斗?」「ん」
スタスタと布団へ。
寝ぼけてましたな(笑)
今日は幼稚園で年少さんとお別れ会。
終わって卒園アルバム用の絵を描いてた。らしい。
みんなが降りてくるのに紘斗が降りて来ない。
靴箱を見ると数人いる。
さようならしても降りて来ない…
するとKちゃんが私の元に来て
「紘斗くん絵を描いてるから待ってて。顔の色間違って塗ってん。」
Rちゃんは
「間違えまくってん!」
ありゃ。
程なく降りて来る。
ちょっとヘコんだ顔だ。
先生に怒られた?
「注意された…ちゃんと話聞いて無かった…」
そっか。でも描き直して間に合ったから大丈夫だよ!
と頭を抱いてゆっくり家へ。
お別れ会でケーキとカルピス出たから、お昼もそこそこに昼寝へ。
1時間半程寝てから空手へ。
自己評価は「まあまあ出来た」な初めての審査だったけど、結果は
「合格」
今、賞状と黄色帯を発注してくれてると!
まあ誰でも合格らしいと言え、小学校クラスにあがる為にも良いステップだったと思う。
来月末には初めての試合もあるしね!
園児クラスの白帯はほぼ紘斗より年下ばかり。
でも始めたのは先の子もいる。
その中での四方突きは一番綺麗と自信持って言えるな〜
晩ご飯の後は入学までにやる計算ドリルなるものを嫌がりもせずせっせと解いてる。
文章をはしょって読みがちなのを気をつけなければ!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/9

マスク〜  モブログ

小児科へ。
看護師さんは大好きなYなちゃんママだったのでニコニコで手を振る(笑)
聴診器を当てたりエコーで見たり。
すごくお腹がグルグル鳴ってたらしい。
軽い腸炎と言う事で抗生物質とビオフェルミンをもらって帰宅。
紘斗は給食に汁物をこぼしたのに
「怒られる!」と思ってティッシュで拭いて事なきを得たつもりになっていたらしい…
いやいやいや、床もズボンもびちゃびちゃですよ!
同じグループの子に「早く言わないと!」と言われれば言われる程かたくなに…
結局、給食の先生が見つけてくれて着替える事も出来たそうな。
N先生は
失敗は誰でもするし、紘斗くんがふざけてお汁こぼすなんて思って無いですよ(^-^)
と、言ってくれていたのでかなりホッとした顔をしていた。
ちょっと失敗に厳しすぎかなあ…(・ω・;)
反省。
降園後はTきくんのお家に遊びに行かせてもらいました!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/8

なかなか…  モブログ

趣のある…
しかし大きな喧嘩もせずによく二人で作ったものだ(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/8

町が主催の  モブログ

ふれあい遊びと親子陶芸教室に参加してます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/7

審査でした。  モブログ

無級→10級。
緊張はしなかったらしいけど、
隣りの白帯は小学生2人、反対隣りは10〜9級の園児(審査経験あり)だったので戸惑いがあったみたい。
ちょっと失敗した所もあったけど四方突きは完璧(とかぴだけが角度的に見えたので言ってた。)
待機してる時など周りがみんな小学生だったので、
「大きくなったな〜」といつも思っていた紘斗もちょこんと小さかったな〜(笑)
結果はどっちになるかわからないけど、いい経験出来たな!
よくがんばりました♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/5

お持ち帰りした  モブログ

ワッフルとクッキー。
紘斗も食べた!
どれも美味しかった〜
来年…自分作れるかな…(ΘoΘ;)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/5

ボールプールするよ  モブログ

と、言ったのになかなかしてくれ無い…と拗ね気味駿斗に
「駿斗くーん、ケーキに生クリームにゅ〜ってしようか!」と誘ってくれたリーダーさん♪
駿斗大喜びで、小さなお友達のケーキにも生クリーム絞ってた!
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ