*script by KT*

2009/7/27

中耳炎になった  モブログ

紘斗…
昨日、実家に預けてかぴと用事をするつもりで朝準備してると
「左耳から血が出た!」
布団にもポタポタついてたのは鼻血で無かったのか!
多分傷だと思うけど、預けるのできちんと見てもらおうと休日救急へ。
血は確かに傷だけど、中耳炎を起こしてるので明日改めてK先生へ行って欲しいとのこと。
本人は痛くも痒くも無かったらしいけど…
K先生に行くとやっぱり滲出性らしい。
「痛みや熱あったはずやけどなあ?」
身体は毎日触るけど熱無かった、本人は痛みの自覚無し。
でも寝ながら違和感あったから掻いて血は出てるわけだ。
大まかに言うと
鼻水をきちんとかみ切らない→溜まったままになる→膿になる→鼓膜に影響…らしい。
口酸っぱく行ってもきちんと鼻をかまない紘斗。
顔面蒼白…
どうもYくんみたいに手術が必要と思ったらしい。
まあ繰り返さない限りそこまでしなくていいと伝える。
今まで飲んだ事ある薬で4日間経過を見る事に。
おかしくなったらすぐに来るようにと言われた。
とりあえず寝てる間に耳を触ったらいけないのでカット綿を入れた。

そういえば鼻水出てたのが左側で、昨日起きて来た時に左目が少し腫れて充血してた。
目薬さして治ったけど、みんな関係ありなんだなあ。
0

2009/7/24

続けて欲しいよ!水泳教室  モブログ

昨日迎えに行った時は大プールで潜ったり、クラゲ(浮く)、ロケット(けのび)を練習していた。
今日は4日目(プールは3日目)。
発表会があると言うので家に帰らずに練習も見る事に。
ウォーミングアップで水掛け遊びするのが楽しそう♪
なのに紘斗は最初直前までしていたロケットの練習(笑)
大プールはやっぱりまだ苦手意識があるみたいだな〜(汗)
でも「顔つけもままならなかったのにね(ノ-;)」とお友達のお母さん達と話して
先生達の褒めてくれる事
(どうしても私達だと叱ってしまったり切れたりするね、と…)
ジックリ丁寧に教えてくれる事に本当に感謝しました。
絶対来年も来たいね!
二年生までじゃなくてもうちょっとしてほしい!
も言ってしまったり(笑)
発表会は紘斗達のグループは一番下なのか、残念ながら1グループだけ小プール。
だけど1番に名前を呼ばれて泳ぐ紘斗は、ここまで〜頑張れ〜と水を掻いて先を進む先生の方に向かって、息継ぎ無しでロケットからばた足で7メートル位進む事が出来た!
一昨日鼻先しか水つけられなかったのに(ToT)
4人組の中では一番長く泳いでた。
何気に本番に強い男だわ(笑)
一番凄かったのは2年かな?の男の子息継ぎも完璧なクロールで25メートルを泳ぎ切った!
一人一人が目標を持って発表会で泳いで一人一人に拍手…
すごく素敵な水泳教室やったな〜
終わって着替えた後は、担当の先生から一人ずつ修了証とキーホルダーになった金メダル(名前入り!)を手渡してくれました。
先生に私から御礼を伝えると
「本当に頑張る!頑張る!って言ってくれて(^-^)
すごく上手ですよ!」
と言ってくれて嬉しかった〜
勘鈍らないようにプール開放連れていかな!
ちなみに紘斗の頑張りに感動した駿斗は、着替えて出て来た時
「にぃにのロケットカッコいい!」と気持ちを伝えていた。
それを伝える駿斗に私とかぴ、O・Kくんママは感動したよ〜
0

2009/7/22

水泳教室  モブログ

町が主催の水泳教室に金曜まで通います。
昨日は悪天候予報だったので体育館で開校式とゲーム感覚のレクリエーションで終了。
月曜に帰りそびれた上に朝から尼崎の店に行ってたのでバタバタだったからちょうど良かった(汗)
隣りの学校に行ったO・KくんとYくんが居たので一気にリラックスムード。
今日は体操して水を掛けてプールに入った途端先生が
「遊びます!」
おっかなびっくりでプールサイドに腰を掛ける紘斗を先生が抱っこで真ん中に連れて行き水のかけっこ。
スイッチ入った紘斗はバシャバシャ周りや先生に掛けまくり(笑)
その後顔をつける練習。
紘斗…なぜ器用に「鼻だけ」つける…
ここで一旦帰宅。
すごくこちらを気にしてるから練習に集中出来ないしね!
迎えに行くとプールから楽しそうな声。
顔がつけられないなどクラス分けしたグループで各々レベルに合わせた練習。
紘斗、O・Kくん、Yくんで一人の先生で楽しそうにやってた。
顔つけ、フラフープくぐり、手の平で支えられながら顔つけ手足伸ばしをマスター。
全く何も出来なかった紘斗が2時間弱で!
いやいやこれは成長だ!
先生達ってすごいなあ…
この調子でヘコむ事無く明日明後日行って欲しいな!
0

2009/7/21

寝言と会話しちゃダメ  モブログ

と言うけどしてしまった〜

駿斗「…しろかった…」

駿斗「おもしろかった」
面白かった?どこが?
駿斗「まわるところ」

何の夢見たのかな?
0

2009/7/20

いい顔や!  モブログ

実家に行き、ドミノでピザを頼みました。
紘斗にプールバック、駿斗にコインポーチをもらうため。
プールバックはちょっと小さめ(-公-)
だけどこれで明日からの水泳教室に…☆
駿斗は初めて自分専用のポーチ。
写真撮ったらハクシュン!
うはは!ナイスな顔っ
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/7/17

初めての通知表!  モブログ

一年生の一学期は二段階評価。
さすがにみんな出来ましたに○
コメントはこんな感じでした!
幼稚園では年長も年少も一学期に入院したから、無事終えてホッとしたよ〜(涙)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/7/15

音楽発表会でした  モブログ

1年の教室前の廊下に紘斗達5人の絵が張り出されていた。
私は美術芸術が全くダメなので、羨ましくもあり誇らしくもあり。
学校に着いた時は20分休み。
紘斗はどこに行ったやら?
教室に残ってたRなちゃんはかぴに飛び付いてぶら下がってた(笑)
そして音楽室移動。
今回は4年生と合同発表会と言うことで登校班が同じAちゃん(もう一人男の子いるけど顔覚えて無い・汗)、
3班なのになぜか紘斗とじゃれあうSくん(今時珍しい位、どこで会ってもキチンと挨拶してくれるなかなか可愛い男の子!)
が居たのでご挨拶。
駿斗はYなちゃんRちゃんと並んで座ってお利口さん♪
紘斗達は1学期に習った歌のメドレー。
歌詞は念の為張り出していたものの、紘斗は余り見なかったり、間違ったら満面の笑み(笑)
4年生2クラスは6グループに分かれて「パフ」の演奏。
アカン…坂崎幸之助氏が歌った
パッとまぜこぜドラ〜えもん♪
しか浮かばん…
(正解はPuff, the magic dragon)
歌はラピュタの「君を乗せて」
音楽の先生曰く、6学年で一番上手い学年と言うだけあってとても安定していて綺麗な歌声…
最後は「世界が一つになるまで」を2学年で合唱。
とても良い音楽発表会でした!
最後挨拶して下さった校長先生に話しかけながら音楽室を出る紘斗。
校長先生はニコニコと頭を撫でてくれていた☆
家に帰るとしばらくして寝た駿斗。
起きない…と思い1時半過ぎてラーメン作って食べようとしたら泣きながら起きて来た。
ラーメン食べたらまた寝て、起きたら4時半。
薬眠くなるんやなあ…
明日朝は抗生物質だけにしよーっと…
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/7/14

絶賛発売中?  モブログ

タオルを畳む横で駿斗が
Wii ポーンプラスやりたいの!いいでしょ!
と騒いでます。
どんなゲームですか?
ポーンプラス…
(正解はWii sports resort)
0

2009/7/13

ちょっと待ってよ〜  モブログ

昨日ジャスコに行った時。
紘斗がトイレに行きたいと言うので連れて行った。
用を足し、お尻をふいていると
『ジャーッ』(センサーで自動的に流すタイプ)
ちょっと待ってよ〜!\(◎o◎)/!
ものすごく慌てる紘斗(笑)
このやり取りを三回してた!
0

2009/7/12

今日もアジュール  モブログ

鯵連れてるよ!
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ