*イラッシャイ**イラッシャイ*

2008/9/27

いまさら  育児

昨夜発熱。
どうも左の胸にしこりがあるのが気になります。
これは…まさか…乳がんってことは無いよね…。ちょっと怖くなってしまいました。
そのしこり、押すと痛い。
う〜ん、どうも乳が詰まってるっぽいなぁ。

今朝、体中が痛いわ、頭もがんがん。
どーしよう…
やっちんは仕事へ行ってしまい、
へろんへろんの私と怪獣二匹が取り残されてしまいました。

とりあえず病院へ行かなくちゃ。
って病院へ行くのも二人を着替えさせ、靴をはかせ、車に乗せ、一苦労ですよ。
運転もうつろ。
だれか助けて〜!!

病院で熱をはかったら38.2!!ひょえ〜知らぬが仏…
診察の結果、乳腺炎
なんで今さら〜???いっくんの時もならなかったし、なぎちゃんに乳あげてもう一年以上。意味分からん。

そのままお乳マッサージを受けました。
看護婦さんも先生も、痛いから頑張ってと言っていてかなり覚悟していたけど、言うほどでもなかったです。

その間、いっくんはトミカの本を見ながらいい子にしてました。なぎちゃんはマッサージをしてるお乳を見ながらずーっと泣いてました。
「あたしの乳になにすんの!」って思ってた?

抗生物質を解熱剤をもらって帰宅。
しばらくはしんどかったけど、今は熱が下がってだいぶ楽になりました。
いっくんとなぎちゃんは、私に気をきかせてか二人同時に昼寝中です。

しかし、なんで今さら乳腺炎になったのかな?
思い返せば…二日続けて夜揚げ物。
授乳中はいくら食べても太らないのをいいことに暴飲暴食の日々。

いい加減にしなさいってことかもしれません。。。反省。

子供が風邪ひいたりしても困るけど、
やはり私が体調を壊すのが一番いけません。
しっかり体調管理をしなければ!

0

2008/9/26

ありがとは?  育児

「ごめん」とか「ありがとう」がちゃんと言える子になって欲しいですよね。

でもなかなか言えないいっくん。。。
外では特に。
何かもらったりした時とかに「ありがとうは?」と言っても
「……」無視の一点張り

このままではいかん!と言うことで、普段から小さなことでも「ありがとうは?」と言いまくってみることにしました。

すると最近少しづつ、自分から「ありがと」の言葉が出るようになってきました

一日中子供の世話をする日々、
いっくんの「ありがと」の言葉は想像以上に嬉しい言葉なんです。

「かーさん、おなかすいた」
「じゃ、このお菓子食べんさい」

いつもはここで会話が終わるところなのに、
「ありがと」
「…ど、どういたしまして…」えへへっなんかうれし〜


今日保育園で。
なぎちゃんが砂場で友達が持っている大きなスコップを欲しいと猛アピール。
その子は快く「いいよ」と譲ってくれました。

そこでいっくんが
「なぎちゃんっ!ありがとはっ??」となぎちゃんの頭をぺこっと押して一言。

周りのみんながクスクス笑っている中、先生が一言!
「いっく〜ん、いっくんが『ありがと』言ってるところ先生聞いたことないな〜」
そーだそーだ(笑)

いっくんお兄ちゃんぶったというか…
私がいっくんに言うのとそっくりそのまま、なぎちゃんに言っていました
気をつけよっと。

外でも自然に「ありがと」が言えるようになりますように。
0

2008/9/23

言葉  育児

最近のなぎちゃんには本当にびっくり。
よく言葉が通じるのです。

まさかこれは分からんでしょ〜と思いながら、「なぎちゃん、ティッシュ取って来て」と言うと、
すたすたと向こうの部屋に歩いていき、きょろきょろしてティッシュを見つけ、『あい』とわたしてくれたり、

まさかこんなことはできないでしょ〜と思いながら、朝脱いだパジャマを「なぎちゃん、洗濯機に入れてきて」と言うと、
迷い無く洗濯機の方向に歩いていき、パジャマをちゃんと入れて戻ってきたり。

なんでわかるのー???まったく教えた覚えの無い事でも言ってみるとちゃんとできるんです。摩訶不思議。

しゃべれる言葉もいくつかでてきました。
ないない、わんわん、ちゃちゃ、まんま。
欲しいものがあると指差して「これこれこれこれ」と言ったり(いっくんも言ってたな…)

ちょっと困るのが、お乳が欲しくなったら私の服の首の所をひっぱって「ちっち、ちっち」
そろそろやめ時かな〜と思いながら、きっかけが無く未だに授乳してるんだけど…
だんだん執着が強くなってきたし、自分から欲しいとアピールできるようになったのでやめる時大変になりそうです。

話は戻って、一歳になるとこれくらいできるのが普通なのかもしれないけど、いっくんの時とは違いすぎて、とにかくびっくりです。
いっくんの時は本当に…はちゃめちゃだったので…。
しゃべったり、理解したりするのが遅くは無かったけど、とにかく目が離せなくて、何にも執着がすごくて、とにかくマメで、ものすごくでかい声で一日の大半は泣いていたので。

クリックすると元のサイズで表示します
すたすたと歩けるようになったし。
いっくんがリュックを背負ったら、なぎちゃんも同じようにしないと気がすまないらしく、なぎちゃんもリュックを買いました。
部屋の中で二人がリュック背負って…変なの〜
0

2008/9/23

動物園…ハードなり。  育児

安佐動物園。
いっくんきっと喜ぶぞ〜!!
と勇んで出発!!…したのですが、反応いまいち

最初の一瞬だけベビーカーのステッパーに乗って、後はほとんど抱っこ〜って。
なぎちゃんも早々とベビーカーから脱走…
一人が一人担当して追いかけたり、抱っこしたり、そろそろ行こうとなだめたり。
だんだん親はグロッキー

なぎちゃんが本格的に歩けるようになってはじめてのお出かけ。
こんなに二人がちょろちょろするのが大変とはねぇ…。なめてました


なぎちゃんは何を見ても「わんわん!わんわん!」って言ってました。
いっくんは動物よりもちょっとしたアスレチックとか遊具を喜んでいました。

そうそう、バットをあやつる?熊さん。
まったくやる気無しでした。残念。。。
0

2008/9/21

ちゃんちゃん♪  育児

一人ひとりだととっても平和なんだけど、
二人一緒にいるとすぐにもめるのです。
あ〜やだやだ、仲良くしましょうよ。お二人さん。

木の電車のおもちゃを久しぶりに出したら、いっくんがレールをつなげる端からなぎちゃんが壊しまくり。
「なぎちゃん!!もう、やめてー!こまるっ!なぎちゃんのばかーーー!!!」
ばちっ  いっくん手が出ました。
叩いてはいけません。だけどなぎちゃんもとっても悪い。でも彼女は言ってもほとんどわかりません。そしていくらでも繰り返すの。

…難しいなぁ

きりが無いので向こうの部屋に違うおもちゃを出すと各自で遊び始めました。
クリックすると元のサイズで表示します

 なぎちゃんもくもくとお料理中。
 まぜまぜ♪                                                                                                                                                      






クリックすると元のサイズで表示します  
 いっくんもすごいの作ったじゃん!
 レールつなげるの上手になったね。



あ〜平和
しばらくこのままでお願いします〜


クリックすると元のサイズで表示します
 来ちゃったぁ
 いっくん気づいてない?
 やばいよ〜怪獣来たよ〜


クリックすると元のサイズで表示します

 また戦争が始まるのか…

 と思ったら、いっくんが一言。

「なぎちゃんおふろにはいっときんさい」

クリックすると元のサイズで表示します

ちゃんちゃん



0



AutoPage最新お知らせ