*イラッシャイ**イラッシャイ*

2009/5/23

なぎ様待ち  育児

なぎちゃんは何でも自分でやりたがるタイプです。
最初はすごいな〜って思ってたけど。。。

なぎちゃんが何かをしている時に下手に手を出すと
「もうっ!なぎちゃんがするの!!」って、できかけているのを最初からにもどしてやり始めたり、怒って泣いたりしちゃいます。

とっても加減が難しい
だって手伝わないといつまでたっても終わらずに待ち続けないといけない。
そんなに私気が長くないの!
常にいっくんも待ってるし。
でも機嫌を損ねるとめちゃくちゃめんどーなことになるんです。

だから機嫌を損ねないように注意しながらそーっとお手伝いしなくてはいけません。


たとえばお出かけするにしても、

まず靴を自分でお履きになるのを母といっくんは待ちます。

次は必ず「かぎちょうだい」とおっしゃります。
そして母はなぎ様をだっこして鍵をがちゃがちゃ気が済むまでされるのを待ちます。

そして次は車のかぎを開けていただきます。
なかなか開きません。

開いたら今度はチャイルドシートに自分でお座りになるのを待ちます。
ここが一番デリケートになる部分。
抱っこして乗せてあげたりなんかした日には、怒って泣いて、いつかのあの日みたいになりかねません。。。
そしてチャイルドシートの金具を合わせるのがまた難関。
ここで最長記録15分待たせていただいたこともあります

出かけるのに何分かかるんだ!?
もういらいらって言うか…へとへとって言うか…
しかもこれにいっくんのからみが入るので、
今日はいっくんがかぎを開けるだの言い出した日にはもう出発できんです。。


最近こんな『なぎ様待ち』が新たに子育てに加わりました。

ちなみにいっくんは逆。
なんでもかんでもかーさんやって〜。かーさんだっこ〜ってタイプです。
「自分でできるでしょ!」って言うと、
「できないって言ってるじゃろ!!」って泣いたりします。
いっくんは何かとデリケートなのでこっちも気を使います

自分でやらないいっくんに「何で自分でせんの!?」っていらいらし、
何でも自分でやりたがるなぎちゃんに「あぁぁぁもうっ早くしてよ」っていらいらし、

ダメだよ私。
8



AutoPage最新お知らせ