*イラッシャイ**イラッシャイ*

2010/2/28

お雛様2010  育児

週末、実家に帰ってひな祭りの撮影会をしてきました雛祭り
着物姿が様になってるでしょ
クリックすると元のサイズで表示します
なぎちゃん、笑顔!笑顔!
クリックすると元のサイズで表示します
いっくん、もうすぐ四才。
なぎちゃん、今日で二才半。
ひーばーちゃん、明日で88才。


2月とは思えないほどポカポカ陽気で雪も無く、みんなでお散歩しました。
クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりに乗るころなし自転車にびびってたいっくんですが、あっと言う間に大暴走!!
クリックすると元のサイズで表示します
まって〜!
クリックすると元のサイズで表示します
なぎちゃんは三輪車で暴走。
1

2010/2/24

なぎちゃんのトイレ事情  育児

夏にトイレトレーニングをする!!と言ったものの、まったくおむつが取れる気配も無く、親のやる気が無くなり最近までやめていました。しかし、

いっくんが一月から保育園へ行くことになり、4月には赤ちゃんが生まれる。
この三ヶ月間に頑張るしかない!!オムツを二人分買うのも、二人分のおむつのごみもたまらんもんね

ってことでせっせと、トイレのカレンダーにシール作戦で頑張ってますが、なかなか
今日はオムツに一度もおしっこをせず過ごせたし、二回も自分からトイレに行く!と言えたし、これはもう取れたも同然!!と喜んだ次の日、まったくできなくなったり。。。こんなことの繰り返しです。しっかりしてるのに、まだオムツが取れるタイミングじゃないのかな???

なぎちゃん、赤ちゃんが生まれる前にオムツ卒業しませんか??


そして、離乳食を始めてから便秘が続いているなぎちゃん。
2月はまだ5回しかうんちが出てないのです。
色々試してはみるものの、なかなか効果が続きません。
そして一番困るのは、本人が便秘を治そうという気が無いことなんですよね。

昨日便秘のテレビをやってました。やっちんと見て、さっそく実行しました。
お腹を撫で回し、朝から水をなんとかかんとかコップに半分飲ませ、散歩をし、昼ごはんは納豆ご飯、おやつはヨーグルト

すると、さっき出ました!!二日前に出たばかりなのに、奇跡だわ〜
効果がでると嬉しいです。

オムツはずしも、便秘退治も、続けて頑張るには親の根性しだいですわ。。。
4

2010/2/22

動物園  育児

昨日の朝、いっくんが動物園へ行きたいと言いだし、

赤ちゃんが生まれたらしばらく連れて行ってあげれないし、今日は暖かそうだし、まだ花粉は飛んでなさそうだしってことで急遽行くことに決定しました

なぎちゃんは比較的興味津々な様子で動物を見るのですが、
いっくんはというと、やれ早くおむすびが食べたいだの、滑り台がしたいだの…
心ここにあらずといった感じで
あんたが来たいって言ったんだろ!!

そしていっくんが気に入ったのがこれ↓
クリックすると元のサイズで表示します
お池の魚をのぞくやつ。地味〜(笑)

羊や豚や山羊と触れ合えるゾーンはそれなりに。
クリックすると元のサイズで表示します

それより何より
クリックすると元のサイズで表示します
ポンプをこいで水を出すことに夢中…

そしてアスレチックではもうどこにいるか分からず放置。
クリックすると元のサイズで表示します
なぎちゃんも一人で平気な様子で旅に出ていました。

クリックすると元のサイズで表示します
ねずみ?を抱っこさせてもらい、
いっくんは何度も「かわいかったね〜」と繰り返していました。


私は9ヶ月の妊婦だけど、最近心を入れ替えてせっせと歩いている成果か、動物園を歩きまわっても全然平気でした
今度来る時は子供三人連れだーえらいこっちゃ。
1

2010/2/17

33w4d  妊娠

今日から個人病院での健診が終わり、出産する総合病院での健診でした。
いっくん、なぎちゃんの時もこの流れできたのですが、
総合病院といえば、とにかくとにかく待ち時間が長い!!

今日も覚悟をしてましたが、9時15分に到着して、完全に終了したのが12時過ぎでしたぐったりっす。
でも、今日はやっちんが休みがとれたので、子連れじゃなかったぶん気楽でした。


どんな先生か不安でしたが、これまでで一番かんじのいい先生でした。
びっくりするくらい丁寧に診てくれて、心配なことは無いか何度も聞いてくれました
先生によっては、無愛想であっと言う間に診察が終わって、あんなに待って、何しにきたの?って時もあったので。。。

私のお腹を見て看護婦さんも先生も「すごいね〜」って。え??何が??週数に比べてでかすぎるのか!?
すると、「こんなに子宮の緊張がとれてるのもめずらしいですよ〜。触っただけで背骨がしっかりわかりますね〜。だけど羊水はたっぷりあるし。赤ちゃんはとっても居心地がいいでしょうね〜」って。

なんだか私が何かしたわけじゃないのに、すごく褒めてもらっている気分で

その後も「すばらしいですね〜」とか「何にも問題がないですね〜」って。ほんとに先生は褒め上手で、すっかり私はいい気分になりました。単純

今回は先生と看護婦さんと三人で笑っちゃうくらいしっかり女の子ってわかりました。お尻が恥ずかしいくらいにはっきり
そしてお顔もよくみえました。いっくんとなぎちゃんにそっくりだ!!と思いました。
目が出てるところがいっくん、鼻がぶーちゃんのところがなぎちゃん。エコーなのにやっぱ兄妹ってかんじでした。

次回の健診も楽しみだ!と思ったら、この先生は初診のみでまた違う先生になるそうでがっかりです。。。


総合病院へ来るといよいよだなぁと実感です。
今回は今年度生まれになるか、来年度生まれになるか本当に微妙なところです。私的には3月中にと思うのですが、こればっかりはねぇ…。

いっくんは39w4d、なぎちゃんは39w3dで生まれているので、今回に当てはめると四月一日とか、超微妙なラインなんですよね。

三人目だから早いかもだけど、最近私の周りで出産した友達はみんな2人目3人目にもかかわらず、予定日どおりとか、予定日から遅れる人もいたし。。。
どうなることやら

3

2010/2/13

祝☆米寿  育児

11日におばあちゃんの米寿のお祝いをしました
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
家族で集まり食事をしました。
とても楽しい一日でした。

3月1日で88歳のお誕生日を迎えるおばあちゃん。
これからもずっと元気で長生きしてください
2

2010/2/1

ちくちく  育児

「残念なお母さん」の私は、はなからいっくんの保育園の袋類を手作りしようだなんて思いもしませんでした。

だって私ミシンとか持ってないし、ボタン付けくらいしかできないし
高校の時家庭科でいのこりさせられたし、その時波縫いが仮縫いの幅だと怒られた記憶が…痛すぎ!

なので、西松屋やら百均で買いあさってすませました。
いっくんかわいそう…


でもしばらくしてういっくんが、
「かーさん、パジャマが袋に入らんけ、大きいのにしてよ!!」と言うのです。

確かに確かに、パジャマを入れるとぴちぴちです。
でも入るじゃん!
探しても手ごろな袋が無かったんだもん。

すると今度は先生が、
「お母さん、パジャマの袋が小さくて、自分で入れられないのですが…」って
す、すみません。

と言うわけで、その週末、まだ行ってなかった赤ちゃん本舗へ探しに行ったのですが手ごろなのが無く。
そこでやっちんが一言
「縫えば」
まじですか???

結局その足で手芸屋さんへ行って、いっくんが布を選んで、買って帰りました。
かなり不安。。。

ボールペンで線を引き、工作用のはさみでチョキチョキ
もちろん手縫いでちくちく。
私ができる精一杯丁寧につくりました。

そしてなんとか完成
次の日早速保育園へ持っていくと、いっくんは嬉しそうに先生に見せていました。
いやいや、お恥ずかしい中は見ないでください。

でもやっぱり手作りっていいのかも。
少しだけ目覚めた私はその後、お弁当袋とシューズ袋もちくちくやりました。
そして通販で頼んでいたレッスンバックが今さら完売で、それも縫いました。
クリックすると元のサイズで表示します
シューズ袋のサイズを間違えてかなりでかいけど
5



AutoPage最新お知らせ