*イラッシャイ**イラッシャイ*

2011/7/28

楽しい夏  育児

暑いですねぇ。
我が家はそこそこ夏をエンジョイしてます。

こないだ、やっちんの専門の同級生の集まりで、もみの木森林公園でBBQをしました。
たぶん5家族で子供が10人くらいいました。にぎやかでした
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

でかけるのは楽しいけど、問題は最近いっくんの乗り物酔いがひどいのです。酔い止めの薬を飲んでもダメ。。。何か良い方法は無いものか。昔へそに梅干を貼っといたらいいって聞いたことがあるけど、本当か!?!?


さてさて、我が家の菜園ではぼちぼち収穫がありました。
クリックすると元のサイズで表示します
時期的にどれも植えるのが遅かったけど、トマトやピーマンが採れ始めました。我が家はトマトに砂糖をかけて食べます。邪道でしょ?でもみんなどはまりしてます

毎週末はウッドデッキにビニールプールを出してます。
クリックすると元のサイズで表示します
あずちゃん、一歳児とは思えない日焼け具合です(笑)
色白のほうはいとこの子のあやかちゃんです。

平日はご近所さんと7時まで遊んでます。
毎日楽しそうで、引っ越してきてよかったなぁとつくづく思います
0

2011/7/6

スイカとアイス  育児

スイカ!!
クリックすると元のサイズで表示します
まだみんな上手に種が飛ばせません。
アイス!!
クリックすると元のサイズで表示します

暑くなって、スイカもアイスもおいしいね。

ただま1才3ヶ月のあずちゃんも、なんでも一緒に食べます。
決してなんでも良く食べると言う意味ではなくて、みんなと同じようにしたがるってことです。
棒のアイスなんて本当は持たせたくないです。どろどろぐちゃぐちゃが目に見えてますもん。でも私にもそれよこせーーー!!!とばかりに「んぎゃーーーー」とひっくりかえったり、兄ちゃん姉ちゃんのをとろうとするので仕方なく。
最初はアイスの方を持ったりしてたけど、最近はちゃんと棒のほうを持って、けっこう上手に食べるようになりましたよ。
0

2011/7/2

貧乏暇なし!  育児

我が家は外構工事が手付かずのまま引っ越してまいりました。
少しずつやっちんがやるわけです。

素敵なお庭にはあこがれるけど、正直私に花や木を育てて、センス良く配置したりするのは無理!
希望は畑がほしい。(実のなるものならがんばれる気がする!)
子供が砂遊びをするところがほしい!(砂遊びが一番時間がかせげる)
でした。
やっちんは、庭に芝を植えたいと前から言ってました。

休みの日や仕事終わりにこつこつと頑張ってくれて、今こんな感じです。
クリックすると元のサイズで表示します
立派なお砂場でしょ。私はただ、土の部分を残しておいてほしかっただけなのです。こんなになるとはびっくり。お砂場、大人気です。
クリックすると元のサイズで表示します
畑はこんなかんじ。大きく育っているのは苗をもらって植えたからです。トマトとプチトマトとピーマンと大葉の苗を植えました。
ねぎときゅうりと、しゃれで食べ終わった後のスイカとさくらんぼの種を植えました。さくらんぼ以外は芽が出ました(笑)
自分が植えたので、毎日芽が出たかな?枯れないかな?とはらはらどきどきです。芽が出ただけで大感動!!
収穫できればいいな。楽しみです。

そして、ぽつぽつと土に生えているのはクラピアという芝に変わる植物です。芝のように立てに伸びず横に繁殖するんだって。つまり芝刈りを頑張らなくてもいいそうで。うまく広がってくれればいいのですが。

畑の土を作るのも、スコップで砂と肥料を混ぜたり、
クラピアを植えるのも炎天下の中、固い土を掘って植えたり、
けっこう大変です…
明日はやっちんがブロック塀を作るそうです。

「ほんと、貧乏暇なしじゃね」と二人で苦笑いです。
0



AutoPage最新お知らせ