*イラッシャイ**イラッシャイ*

2011/8/21

段乳  育児

もうすぐ1才と5ヶ月になるあずちゃん。
やっと段乳出来そうです。
というのも、この月末にいとこの結婚式へ私だけ行くことになり、三人の子守をすることになったやっちんは、「ちち止めんとわしは知らんで!!」と言い放ちました。

段乳に期限が出来てしまった…
それでも、まだまだ大丈夫。八月になったら止めよ…来週止めよ…三日後に…よし!!お盆過ぎたら止めよ!!とずるずるとここまできてしまいました。いやなことは後回しにする私の悪い癖です。。。そしてお盆も過ぎた18日の夕方、止めてみようかな…という気になりました。

友達の話を聞くと、何日に段乳と決め、「もう少しでお乳ないないだからね」と子供に言い聞かせたり、最後のお乳はたっぷりと飲ませて止めただのと、「ちゃんと段乳」してるみたいで。
でも私、もうこれであずちゃんにお乳があげられないと思うと、寂しくて、そういうことができませんでした。なのでなんとなく始まった段乳。あずちゃんにはいい迷惑ですよ…
だってこの人、昼も夜もがんがん飲んでたんです。一度くわえたら一時間くらい平気で飲んでるし。この年になったら「くわえてるだけ」って聞くけど、ほんとに吸い付いて放そうとしても放さない。今思えば、とりあえず昼間だけ段乳とかしてあげたら良かった…。

その夜は泣くは暴れるは寝んはで…一度寝ているやっちんを起こして「もうお乳やってもいいかね」と弱音を吐いたり。三人目の段乳なので、分かっちゃいたけどほんとつらい。あずちゃんはもっとつらいんだよね。とにかくおんぶ紐でおんぶして家の中を徘徊しました。なんとか朝を迎えたものの、一日の長いこと。大半を乳を飲んで過ごしていたので、いったいどうやって時間をつぶせばいいのやら(泣)。しかもお乳が痛い!!がっちがちで何か当たるだけで絶叫ですよ。
でもその夜はかなり寝てくれて、三時から2時間くらい起きていたけど、また自然と眠りに付きました。こうやって自然と寝てくれるようになると「きたーーーー!!」ってかんじです。次の日は随分落ち着いて過ごせたあずちゃん。そして夜はいっくんとなぎちゃんと一緒に寝かしつけに成功!!夜中に一回起きたけど、お茶を飲んでまたぱたんと寝ました。そのまま朝がきました〜。
「二日頑張ればお乳を忘れる!!」とはよく言ったもので。え?誰が言ったかって?(笑)ママ友はみんなそう言うのです。

なんとか段乳できたものの、まだ問題が。あずちゃんはご飯を食べないんですよね。。。せめておやつでもと思うけど、おやつもあんまり。もともと果物もゼリーも食べないし。いっくんとなぎちゃんが大好きだった納豆ご飯もまったく食べません。またいっくんの時みたいに劇やせしたらどうしよ…心配です。とりあえず牛乳とお茶はよく飲んでます。

私のお乳もだいぶ落ち着きました。これでもう授乳することもないのかと思うと寂しいです。
そしてこれからしぼんで無残な姿となる私のおっぱい(苦笑)まだ今はぱんぱんなので記念に写真でも撮っとこうかしら〜。   
2



AutoPage最新お知らせ