今日も可愛い

癒される〜


はぁ、にゃんにゃん♪
疲れにはにゃんこ萌えが一番効くねぇ。
「あぁ、もう!可愛い〜くぁわぅいぃぃぃ〜っ!」
と、もう何語だか分からない言葉を発しながら頬ずりしたりして♪
今日は久し振りの暖気

だったので、これはチャンス!
と、ずーっと気にはなっていたが手付かずだった車庫の屋根の雪下ろしを。
今日は午前中の仕事だけでカラオケは休みなので、
疲れてもダラダラ〜としていられるもんね。
気温はプラス!なので、終わるとシャワー浴びた後みたいに汗をかいていた。
こ、これはもしかして…?
と思い立って体重計に乗ると、うひょ〜♪減ってる減ってる〜!
1キロくらい減ってるわん

昼食は今日もスープとクロワッサンが一個。
本当はスープ以外は食べちゃダメなんだけど、
クロワッサンくらい食べないと体も動かないのよ。
デザートにみかんを三個食べてから、今度は落とした雪を片付けましたよ。
これが重くてねぇ、また汗をたっぷしかきました。
やっと気になっていた車庫もキレイになり、ひと安心〜
中には野良くーちゃんが居るので心配だったんだよねぇ。
まさか、車庫が潰れたりはしないとは思うんだけど、歪むかもしれないしね。
ところで今日、うちのすぐ近くで大変な事故がありました!
やはり今日はお天気なので、他の家も屋根の雪下ろしをしてたんだね。
まぁ、三角屋根なら落とさなくても落ちるんだけど、
落とさないと下を歩いている人が危険だからね、
出来るだけ、落としておきたいと思うものだ。
しかし、雪崩のように急に雪が落ちる危険がある。
今日みたいな暖気では絶対に下から突いてはいけないし、
三角屋根の上に上がってはいけないもんだ。
命綱とかちゃんと装備するならまだいいんだけど…。
そのおじさん(65歳くらい)は油断してたんだろうね、
屋根の上で雪下ろしをしていて、雪と一緒に落ちちゃった!
屋根に溜まった雪はふわりと柔らかいわけじゃなく、
締まって固くなり、一番下は氷になっているのだ。
一緒に落ちて、その下敷きになったら最も危険なのである。
そしてどうやら、そのおじさんは死んでしまったようです。
さっき、ニュースでやっていてびっくりしました!
ワタシもちょうど同じ時間に屋根の雪下ろしをしていたのでゾっとしましたよ〜
まぁ、車庫の屋根は平らなので落ちる事もないんだけど、
いや、落ちない保障はないけど、
ワタシはかなり慎重に足場を確かめてやっているからね、大丈夫。
でも、うちの家の屋根は片屋根で三角屋根より危険なのだ。
今日は家の屋根の雪も落ちていたけど、
暖気の前にかなり落として片付けていたので危険はなかった。
それでも落ちた雪にはデカイ氷の塊りが混じっていたわ。
怖いね〜!

これから今まで以上に気を引き締めてやろうと思いました。
さて、久し振りのヒマな夜です、何しようかな〜?
と思っているところへ母から電話が来ました。
「今日もカラオケの仕事でしょ?おにぎりとトンカツのお弁当を持っていくから♪」
先日、初めて母がカラオケの仕事場にお弁当を持って来たのだ。
実家からは歩いて2分くらいのご近所なんです。
まったく、どんだけ甘い親なんだろうと…(−−;)
しかし今日はお休み、ありがたいけど要らないよと言うと、
「じゃあ、これからお姉ちゃんの家に持って行く!」
いや、雪道だから、危ないから来ないで、気持ちだけ貰うから。
そう言うが、行くと言って聞かない。
本音は「ダイエット中だから冗談じゃない!」なのだが、
そう強く言ったりすれば崩れ落ちるほどにがっかりするのがうちの親だ。
ここは言葉を選ばねばならない。
冬道は滑るし、夜は暗くて心配だからお願い、明日、行くから。
そう言ってようやく納得させました、やれやれ〜(−−;)
ダイエット中だとはっきり言って断ると逆効果なのだ。
「嫌だ、食わせたい!」って言われるのだ。
言い訳になるが、実際、ワタシのダイエットの失敗には母が絡んでいる。
食べ物を持ち込んだり、外食へ誘ったり、
そのくせ「お姉ちゃん、太ったねぇ」と言ってはならん事を言うのだ。
敵は本能寺にあり、なのだ。
いや、負けないぞ〜!
今度こそ、ダイエットを成功させねば!
しかし、明日は行くと約束してしまった、どうしよう?
何か納得させられる理由を作ってメシだけは断らねば…。

4