2011/3/23

『今』必要な物・大切な物  

 大地震から12日

 計画停電もなんとなく生活の一部になりつつあるような・・・

 息子達、大学生活にも大きな影響が出ている。
卒業式中止・入学式中止・新学期の延期・・・
部活・試合の中止。春季リーグ開催の懸念・・・色々だ。


 周りで予定されていた、多くのイベントも中止が決定されている。

 まず、私たちに今出来る事は、節電に協力すること、余分に買いだめをしないこと、錯綜する様々な情報に翻弄されないこと。

 色々なことが試される時だな、自分自身にとっても。

 
 地震によって、節電を心がけ、続く品薄状態からシンプルな生活を意識するようになった。自分達の生活にとって『本当に大切なもの』『本当に必要なもの』は何なのか・・・?
楽しいイベントも娯楽もおしゃれも、まずは保障された安心な生活があってこそのもの。

 私は自分の思いにリボンを掛けてみる。
嬉しい気持ち・おめでとうの気持ち・ありがとうの気持ち・感謝の気持ち・・・
だけど、今、日本で一番必要とされている食べ物や水・毛布・生活用品といった救援物資にリボンは必要ない・・・

 今日から高校野球・選抜が始まった。
被災者に配慮して、開会式も簡素化された。でも、開会式で選手宣誓をした創志学園の選手の誓いは本当に素晴らしかった!!
「・・・。今、出来ること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うこと。がんばろう!日本」  
 
 私たちが下を向いてばかりいては、始まらない。
私たちがそれぞれの持ち場で、出来ることを精一杯頑張ることも『今』、やらなければいけない大切な事。
  
クリックすると元のサイズで表示します
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ