2011/2/11

白い一日  自分の事

クリックすると元のサイズで表示します

雪・・・雪・・・雪結晶雪結晶雪結晶

 予報より降り出しは遅かったけれど、雪・・・雪・・・の一日。
9階から見下ろす雪の街は、なかなか趣があります。

 朝から、何度となく見る窓の外。
見るごとに確実に白く覆われていく・・・


 どこにも出かけることなく、一日中まったり。
ラッピングの練習やってみたり・・・
雑誌みたり・・・
パソコンで気になるページを、ゆっくりチェックしたり・・・
TVで憧れの井川遥サン見たり・・・ 彼女、本当に美しい。大好きなんですネ〜

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/2/9

ワンピース、メガヒットの謎  

 慌しく夕食の準備をしていたら友人からメール

『今晩、NHKでpm7:30から『クローズアップ現代』でワンピースの事やるみたい・・・』という内容のもの。

 彼女は職場で仲良くしてもらっている女性。
常々、どんなにワンピースが素晴らしいマンガかを語っているので、そんな私にメールを送ってくれたのだろう・・・

 あ〜りがとう!!!!

 さっそく、録画の準備をし、夜中にしっかり見ました目キラキラ


 凄いネ!!さすがNHK。
『漫画ワンピース、メガヒトの謎をとく!』と題して、大学の社会学者が出演。
他局で放送しているテレビアニメとしての画面も、惜しむことなく使い解説してたゾ。

 仲間との強い絆・友情・家族愛・冒険・夢

 これこそがワンピースで描かれている魅力であり、読む人・見る人を虜にして行く・・・

 もはや少年漫画の域を遥かに超えて、性別・年齢にとらわれないフアンが沢山。
私もその一人となるわけだけれど・・
「生きて行く勇気をもらった!!」と言う方も紹介されていた。

 社会学者としては、学術的にこの「ワンピースがなぜここまで受け入れられて行くのか」空前のメガヒットの謎に迫って行きたいのだろう。

 でも、理屈じゃないんだよね〜

 最後に『夢を夢として語った時、笑わない社会が重要』と締めくくっていた。

 なるほど・・・

 海賊王に俺はなる!!
0

2011/2/5

大好き!!  美容と健康

クリックすると元のサイズで表示します


 昨年末あたりから、大好きです!!

KAGOME 『野菜生活100』のデコポンミックス

 野菜ジュースは、昔から飲まず嫌いでちょっと手が出なかった私。
野菜ジュースも色々改良され、各メーカーから様々に工夫されたものが出ているけれど、これは逸品!!

 デコポンが爽やかな風味で、ゴクゴク飲めちゃう。

 ホント美味しいです!!

悲しいかな・・・季節限定
0

2011/2/4

温かい気持ち  息子

 暦の上では今日から春・・・

 日中はポカポカ日差しが暖かくて、春の気配が感じられた1日。


 息子が夜、スノボから3日ぶりに帰ってきた。
昨年と同じ、大学の友達4人ご一行。長野出身の友達の実家にお世話になって来た。
ご両親は共働きで、おばあちゃんが色々とお世話してくださったらしい。
 ありがたいことです。

 『スッゲー楽しかった〜』と帰ってきた息子。
今年は、レンタカーだったので、無事帰って来るまでは何となく心配だったけど、子どもは親の心配をよそに、そうやってどんどん大人になって行くんだな。

 おばあちゃんが、帰りの車の中で・・・とあれこれお菓子をもたせてくださった。これも昨年同様。
ビニール袋に色々なお菓子を詰めて、あれも、これもとおばあちゃん。
『○○のばあちゃんが色々くれたんだョ』とバッグから出したビニール袋を見て、何だかほのぼの温かい気持ちになった。

 二十歳の息子達は、おばあちゃんから見れば、きっとまだまだ可愛いままの孫なんだろうなぁ・・・
気取りのない、温かなおばあちゃんの御もてなしを受けられる息子達は、本当に幸せだなと思う。
 
私まで何だか柔らかな気持ちに・・・ ありがとうございます。

 バレンタインのチョコまで頂いて来た息子でした。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/2/3

夜が明ければ、春・・・  季節

 冬と春の境目が節分

 
 冬の神と春の神が交代する、わずかなすきに鬼達が悪事を働く

そこで、豆を巻く


 節分の夜が無事明ければ、春・・・

なんだそう。


 
 子ども達が小さい頃は、鬼のお面作って大きな声で豆まきしたものだ・・・
それがもう、すっかり大きくなって娘はバイト、息子は一昨日から長野にスノボ。

 今年もハハは、マンション9階で一人こっそり、豆をまく・・・

クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ