2011/3/4

昔見た夢・・・  お気に入り雑貨

 お雛様、しまいました。

 狭いマンションの押入れの中に、普段は眠るお雛様たち。
久しぶりに、明るい日差しを浴びせてあげられました。
 また、来年・・・ハートキラキラ


 お雛様をしまう時、必ず移動しなくてはならないダンボールが、押入れの中に同居してます。
 ダンボールの中身は・・・
手作りが大好きだった頃の名残のお品・・・。
ハギレだったり、カン一杯の刺繍糸だったり、レースだったり、ボタンだったり・・・

 私には、昔から『持ってるだけで、幸せシリーズ』というのがありまして、それは手芸関係・クラフト関係・素敵なカード類・リボン・・・若い頃は下着なんかも。
カテゴリーは本当に色々で我ながら、笑える。
自分以外の人が見たら仕分け的には、おそらく「捨てな〜!!」な品々。
 でも私には、『持ってるだけで、幸せシリーズ』なんですねェ〜
(リボンの付録も少々・・・)
 
 引越しのためには、少し整理していかなきゃなぁ。

 
   ↓アップしたのは、ボタンの1部。布は20年近く昔、イギリスで購入した『ローラ・アシュレイ』。当時、健気だった(笑)私らしい趣味。今となっては、少々チープな感じ・・・??

クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/3/3

自分を喜ばせる!!  自分の事

 自分の気持ちにけじめをつける。

 山折・谷折・・・心の襞に折り目をつける。
行き場のない想いやマイナーな感情を、内側にしまい込む。
気持ちを切り替えて行くって、こんな感じかな・・・


 『しなければいけない』を『自分がしたいから〜をする』に変える。
エネルギーをつかう事だけれど、自分の考えをシフトしてみるという事。
『〜しなければいけない』と思うことは、とてつもなく大変なことで、物凄い苦労を強いられるかの様に思ってしまう。
 でも、実はそれらの出来事は、すべて自分自身を喜ばせる結果を手に入れるための通過儀礼なのだ。そんなふうに考えられたら・・・

 目の前の出来事は、苦痛であったり、大変な事ではなく、その先にある『嬉しい結果』のための投資だと考えをシフトチェンジしてみる。


 ・・・なぁ〜んて、ね。

 頭ではわかっているけど、難しい。
自分の事は自己解決したとしても、自分以外の人の心を動かすのはもっと難しい。
とりあえず、背中を見せるしかないのかな。



                 

    今日はひな祭り雛祭りキラキラ

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/3/1

桜・・・桜・・・  季節

 今日から3月

 今日も寒い・・・


 最近、文具コーナーに行くことが多かった私。
シンプルなカードを捜し求めて、幾つかハシゴしてビックリ〜!!!

 便箋やカード、色紙などを置いているコーナーが一面、ふんわりピンクに霞む様。
吸い寄せられるように近づくと、そこはもう、桜・・・桜・・・桜・・・
 圧巻の雰囲気・・・!!!

 ピンク大好きな私、テンションが上がる!上がる!!
そして、大好きな桜の世界に、幸せな気分になって行く・・・
 
 どうして、こんなに『桜』に心奪われるのだろう・・・

 淡い桜の花びらも、わ〜っと一斉に花開くと、その美しさは迫力をましていく
待ちわびて、花開いても、その命ははかなく潔く舞いながら散っていく・・・

 満開の桜も大好きだけど、ひらひらと風に舞い、散っていく桜も大好き。
そして、あの淡いやさしい桜の花びらの色が好き。

 染色で桜の色を染める時、花びらを煮詰めて色を出すのではなく、実はさくらの木の幹から抽出するのだと聞いて驚いた記憶が・・・
あの美しい桜色は、木の中ですでに作られ、守られているんだね。

              
                 

 『うさぎがくれたバレーシューズ』が今、むしょうに読みたい!!
娘が小さかった頃、何度も々一緒に読んだ絵本。実は私も大好きだったの。
絵本だけど、子ども過ぎず、本当に美しい色使いの絵本。
何度、あのうさぎのクツ屋さんのある大きな桜の木の下に行ってみたいと思ったことか・・・
 
 この季節、大人もお薦めデス桜

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ