2006/4/30

ジャスミン化粧水レシピ  恋香房オリジナルレシピ

私はもうずいぶん市販の化粧水を買っていません。
基礎化粧品は全部エッセンシャルオイルを使って自分で作ります。
なので、季節や気分によってレシピは変わります。
今日は先日作ったゴージャス系の香り「ジャスミン」を使ったレシピをアップします。

ジャスミンはローズと並んで値段も高価ですが、肌に対する効果もゴージャス。たまには自分をいたわる気持ちでこういう高価な精油を使うのもどうでしょう。


ジャスミン化粧水レシピ(出来上がり量:50ml)
材料
ジャスミン精油2滴
イランイラン精油1滴
アルシラン(乳化剤)3滴
エミルジョ(乳化剤)5滴
グリセリン(適量)
キャロットシードオイル10滴
海草ウォーター45ml

作り方
1:容器に精製水45mlをいれ、ジャスミン2滴とイランイラン1滴キャロットシードオイル10滴を滴下する。

2:そこに乳化剤2種(アルシラン、エミルジョ)を滴下

3:以上の材料をよくシェイクして出来上がり。


*2,3週間で使い切ってください。


レシピの材料は恋香房で購入できます。


〜注意事項〜
精油を使用する際は当サイトの「精油を使う前の注意事項」をよく読み正しくお使い下さい。
このレシピは、お医者様の書いた本やアロマテラピーの本を参考に作成しておりますが、精油は医薬品ではなく、日本でのアロマセラピー(アロマテラピー)は医療行為として認められていません。
当サイトおよび管理人はアロマセラピー(アロマテラピー)に関する行為によって生じた一切の損傷、負傷、その他についての責任は負いかねますので、ご了承ください。

 

http://blog.with2.net/link.php?252494
0

2006/4/30

オリジナルのコロンとオイル  香りの癒し部屋

昨日、福岡のお友達からメールが来ました。
「ベルガモットベースで何か作って!」
どういう事だろうと思って、彼女に連絡をとりました。

フリーでソフトウエアの販売をしている彼女は、超多忙な日々を送っています。
聞けば最近イライラする事が多く、ベルガモットを瓶で持ち歩いているらしく、車の中やお部屋、それに自分で気分転換のためにシュッシュッと出来る香りがほしいとか…

「出来たら速攻送って!」
「じゃあ、ブレンドじゃなくてベルガモットだけのコロンでいい?」
「いやブレンドにして!」
「ブレンドだと1週間かかるよ」

コロンのレシピを作る事自体は1日で出来るのですが、ブレンドの場合、香りを馴染ませる時間に1週間ほどは欲しい感じなのです。
香水作りはある意味カレーを作る事にも似ています。
出来たその時はいまひとつな味だけど、翌日は美味しくなっているような…
結局彼女には1週間の時間をもらい、ベルガモットをベースに数種類のEOをブレンドした香りをつくり、今寝かせている状態です。

彼女のオーダーはボディーオイルもあり、こちらはペパーミントだけでという指定だったから簡単に出来ました。
「さっぱりしたい感じ。ペパーミントで…」
ペパーミントのオイルは私自身も好きで良く使います。
ミント入りのオイルは肩こりなどにもいいので、私はラベンダーとのブレンドで日常的によく使います。

エッセンシャルオイルで作るコロンは、精神的に作用するので、自分の好みを見つけてオリジナルを作るのもいいと思います。


簡単コロンのレシピ(出来上がり量30mm)
材料
好みのエッセンシャルオイル(以下EO)40滴
無水エタノール28mm

レシピ
30mmの容器にEO40滴を入れる。
無水エタノール28mmを入れてよくシェイクする。

オリジナルのオーダーは恋香房

http://blog.with2.net/link.php?252494
0

2006/4/26

精神面に働く香り  香りの癒し部屋

今日はNANOのアロマ講座の日でした。
講座の朝はその日作るレシピで使用する精油の忘れ物がないか確認します。

準備をしていていつも感じるのは、精油を入れているボックスを開けると、色んな香りが混ざり合って、なんといえないいい香りがします。
その瞬間、ふっと空気が変わったような、何か心に働きかけるような、爽やかな気分になれます。

講座の準備をするのは、人数分の確認をしたり、容器に入れずらい物はあらかじめこちらで入れたり、正直、「面倒だな」と思う事も…
でも、不思議と精油の入っているボックスを開けると、
そんな気持ちはどこへやら?
この瞬間、いつも
「香りってすごいなー」と思います。
アロマテラピーはファッションで入りがちですが、本当に効果があるのです。ぜひお気に入りの香りに出会ってほしいと思います。


こんな人にはこんな香り

●集中力が足りない、
精神的に疲れていてぼーとしがち、
記憶力が鈍ってきてイライラする

そんな人には…バジル、レモン、ペパーミント、ローズマリー、ユーカリ


●活力、元気が無い、
やる気が出ない、
外に出るのがおっくうなどの無気力

そんな人には…
ジュニパー、ローズマリー、レモングラス、サイプレス、ティートリー


●情緒不安定、憂鬱、不安

そんな人には…
ベルガモット、フランキンセンス、ゼラニウム、ローズウッド


●ストレスが溜まっている、仕事や人間関係などで悩みが多い、眠れない

そんな人には
カモマイル、ラベンダー、マジョラム、スィートオレンジ、ネロリ


●恋をするようなセクシーな気分になりたい人は…
クラリーセージ、イランイラン、パチュリー、サンダルウッド


http://blog.with2.net/link.php?252494
0

2006/4/25

サイプレスの実力  エッセンシャルオイルの実力

明日は前回のブログで書いたNANO講座の日。
私の好きな精油の一つ、サイプレスをメインに使う。
と、いう事で、今日はサイプレスの実力についてアップします。

香り
サイプレスの香りは、ウッディー系のスパイシーで爽やかな香りです。
香水で言えばミドルノートからベースノートに使われます。

サイプレスの特性
強肝作用 強壮作用 血管収縮作用 解熱作用 健康回復作用 抗リウマチ作用 殺虫作用 止血作用 収斂作用 消毒作用 制汗作用 鎮痙作用
デオドラント作用 利尿作用など
静脈や前立腺のうっ血・うっ滞除去 自律神経調整 抗感染 抗細菌 抗ウイルス 抗炎症 鎮咳 粘膜過多治癒 免疫力向上 


*注意*
月経周期を正しくする「通経作用」があるので妊娠中の使用は不可

精神面への働き
●鎮静作用があるので、おしゃべりで困る人や、イライラする時などにこれを用いるといいでしょう。
●怒りを和らげる効果がある
●精神を浄化する作用


身体面への働き

●重い月経や、発汗、足の発汗過多などに有効
●血液の循環をよくするので、足のむくみやセリュライトにも役立つ
●ホルモンのバランスをとる働きがあるので、PMSなどにも役立つ


美容面にも

●体液に対してバランスをよくする働きがあるので、肌にもいい
●汗を制御し、消臭作用もあるのでデオドラントにも




サイプレスは、精神を落ち着かせてくれるし、ホルモンのバランスをとり、咳や風邪、むくみや消臭に活躍してくれる精油なので、ぜひ一本持っておくと便利です。

http://blog.with2.net/link.php?252494
0

2006/4/19

NANO第13回アロマテラピー講座  恋香房アロマ講座レシピ

今私はNANOと言う高次脳機能障害に詳しく、
「脳を守る」「身を守る」「心を守る」をモットーに、
病気や障がいの予防活動及び障がいが残った後も、
余暇を楽しめる人生を送るお手伝いや活動を
障がい、年齢、地域の枠を超え、グローバルに目指している任意団のアロマテラピー講座の講師を務めています。

NANOのボスダンシングメルさん(もちろん、ハンドルネームです)は、
ダンスのインストラクターでヨサコイやダンスを通じて、
NANOの普及活動をしています。
なので、NANOの活動に参加してくれているボランティアの方も、
ダンスをしている人が多いのです。
これからの季節はイベント続きで、足を使うことが多くなるので、
今月来月の講座は「足に効果的なアロマテラピー(全2回)」です。

以下は講座の内容とレシピです。
Vo・1下肢のだるさやむくみ、
下肢静脈瘤に効果的なアロマテラピー


下肢静脈瘤とは?

長時間静止した状態でたち続けていると、ふくらはぎが重くだるくなってきたり、時には痛みを感じたりします。これらの症状は下肢の静脈瘤の流れが悪くなったために起こる症状です。

ふくらはぎには、静脈瘤を押し上げる役目をする筋肉のポンプと、
血液が逆流しないようにする弁が備わっています。

その弁が故障すると、静脈血は1箇所に溜まる一方で、
行き場を失い「コブ」となります。
このコブが「下肢静脈瘤」と言われる病気です。


★★ふくらはぎのだるさと痛み、下肢静脈瘤の予防マッサージオイル★★

材料 
出来上がり量30ml( 1回使用量小さじ1=6回分)
マカデミアナッツ油 大さじ2( 30ml)
サイプレス10滴、ラバンジン10滴、ペパーミント5滴

レシピ
マカデミアナッツオイルに精油を滴下し、よく混ぜる

*ふくらはぎをマッサージするオイルで、最長3ヶ月間使用可。



使用する精油の特性
サイプレス
サイプレスは下肢静脈瘤の特効薬として昔から定評があります。
下肢の血液循環をよくして、静脈のうっ滞、うっ血、むくみを取り除き、拡張している血液を引き締め、セリュライトやむくみを取り除く「ダイエット」向きの精油としても定評があります。
又、ウッディーで爽やかな香りはこれからの季節にぴったりで、ラベンダーやローズマリーとのブレンドも相性がよい精油です。

ラバンジン(Lavandula hybrida)
サイプレスはラバンジンと一緒に用いると更に静脈循環を促進して筋肉を強壮にする作用を発揮します。
ラバンジンは、抽出率が高く生産コストが安価なため、
よくラベンダーとして、または混ぜられ偽ラベンダーとして販売されます。リラックス効果はラベンダーよりはるかに弱く、ラベンダーのように「不眠」に効くような作用はありません。
(リラックスにはちゃんとしたラベンダーを!)
ラバンジンは主に、筋肉をほぐし血液循環を促進するため肩こりや筋肉痛に用いられます。


ペパーミント(次回の講座で詳しくやります)
足の痛みを鎮める

マカデミアナッツオイル血液とリンパ液の循環をよくする。



*NANOの活動及びアロマテラピー講座に興味のある方は、
NANOのHPからご連絡下さい


資料提供:香りのオンラインショップ「恋香房
http://blog.with2.net/link.php?252494
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ