2006/4/30

ジャスミン化粧水レシピ  恋香房オリジナルレシピ

私はもうずいぶん市販の化粧水を買っていません。
基礎化粧品は全部エッセンシャルオイルを使って自分で作ります。
なので、季節や気分によってレシピは変わります。
今日は先日作ったゴージャス系の香り「ジャスミン」を使ったレシピをアップします。

ジャスミンはローズと並んで値段も高価ですが、肌に対する効果もゴージャス。たまには自分をいたわる気持ちでこういう高価な精油を使うのもどうでしょう。


ジャスミン化粧水レシピ(出来上がり量:50ml)
材料
ジャスミン精油2滴
イランイラン精油1滴
アルシラン(乳化剤)3滴
エミルジョ(乳化剤)5滴
グリセリン(適量)
キャロットシードオイル10滴
海草ウォーター45ml

作り方
1:容器に精製水45mlをいれ、ジャスミン2滴とイランイラン1滴キャロットシードオイル10滴を滴下する。

2:そこに乳化剤2種(アルシラン、エミルジョ)を滴下

3:以上の材料をよくシェイクして出来上がり。


*2,3週間で使い切ってください。


レシピの材料は恋香房で購入できます。


〜注意事項〜
精油を使用する際は当サイトの「精油を使う前の注意事項」をよく読み正しくお使い下さい。
このレシピは、お医者様の書いた本やアロマテラピーの本を参考に作成しておりますが、精油は医薬品ではなく、日本でのアロマセラピー(アロマテラピー)は医療行為として認められていません。
当サイトおよび管理人はアロマセラピー(アロマテラピー)に関する行為によって生じた一切の損傷、負傷、その他についての責任は負いかねますので、ご了承ください。

 

http://blog.with2.net/link.php?252494
0

2006/4/30

オリジナルのコロンとオイル  香りの癒し部屋

昨日、福岡のお友達からメールが来ました。
「ベルガモットベースで何か作って!」
どういう事だろうと思って、彼女に連絡をとりました。

フリーでソフトウエアの販売をしている彼女は、超多忙な日々を送っています。
聞けば最近イライラする事が多く、ベルガモットを瓶で持ち歩いているらしく、車の中やお部屋、それに自分で気分転換のためにシュッシュッと出来る香りがほしいとか…

「出来たら速攻送って!」
「じゃあ、ブレンドじゃなくてベルガモットだけのコロンでいい?」
「いやブレンドにして!」
「ブレンドだと1週間かかるよ」

コロンのレシピを作る事自体は1日で出来るのですが、ブレンドの場合、香りを馴染ませる時間に1週間ほどは欲しい感じなのです。
香水作りはある意味カレーを作る事にも似ています。
出来たその時はいまひとつな味だけど、翌日は美味しくなっているような…
結局彼女には1週間の時間をもらい、ベルガモットをベースに数種類のEOをブレンドした香りをつくり、今寝かせている状態です。

彼女のオーダーはボディーオイルもあり、こちらはペパーミントだけでという指定だったから簡単に出来ました。
「さっぱりしたい感じ。ペパーミントで…」
ペパーミントのオイルは私自身も好きで良く使います。
ミント入りのオイルは肩こりなどにもいいので、私はラベンダーとのブレンドで日常的によく使います。

エッセンシャルオイルで作るコロンは、精神的に作用するので、自分の好みを見つけてオリジナルを作るのもいいと思います。


簡単コロンのレシピ(出来上がり量30mm)
材料
好みのエッセンシャルオイル(以下EO)40滴
無水エタノール28mm

レシピ
30mmの容器にEO40滴を入れる。
無水エタノール28mmを入れてよくシェイクする。

オリジナルのオーダーは恋香房

http://blog.with2.net/link.php?252494
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ