2006/5/16

我が家のヘアスプレーレシピ  恋香房オリジナルレシピ

髪をブローする際に使うヘアースプレー。
これも我が家ではオリジナルで作っています。
旦那様も私も、ロンゲのストレートなので、ブロー液は必需品。
いつもは精製水100mlにローズマリーとグレープフルーツを合計20滴入れて作っています。
この組み合わせは香りがとていいのです。
ローズマリーは、頭皮の皮脂の分泌を調整し、フケを予防し、毛髪の成長を促します。
グレープフルーツを入れるのは、ローズマリーとの香りの相性が好きだからという理由と、柑橘系の精油成分は育毛効果の働きがあり、血行を促す働きも持っているからです。

何度かここに書いた事ありますが、私は元々フレグランススクールで香水を作る勉強をしたのがきっかけでアロマにはまりました。
なので香りをブレンドするのが大好きです。

今日はブロー液を作るのに、ローズマリーが切れていたので、他のブレンドを楽しもうと決めました。
こんなレシピです。

ヘアスプレーレシピ
材料(EO=エッセンシャルオイル)
精製水100ml
ジュニパー7滴
レモン8滴
パルマローザ5滴
乳化剤(ディスペール)20滴

作り方&使い方
精製水をスプレー容器に入れてそこに3種類のEOを滴下。
そこにディスペールをいれてよくシェイクする。

髪にはこんな感じです
パルマローザ:毛根を刺激して毛髪の成長を促し、太いしっかりした髪に
レモン:脂っぽい肌とヘアを効果的に洗浄
ジュニパー頭皮の脂漏症状に効果的

いつものローズマリーとグレープフルーツのコンビも気に入っていますが、これもまた優しい香りでお気に入りのブレンドになりそうです。

http://blog.with2.net/link.php?252494
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ