2006/11/11

枕もとのラベンダー効果  香りの癒し部屋

この所我が家は、旦那様のお仕事が不規則で、
自動的に私の生活もなんとなく不規則になっています。
得に睡眠。
システムの仕事をしている彼は、
タクシー帰宅もざら。
帰宅すると必ず1本位はビールを飲んで寝ます。
だから私の睡眠時間は、この所、2,3時間置きに起きて、
しばらくしてまた寝る。
なんてことを繰り返しています。
そうすると、時々目が冴えて眠れない事があります。

ちょっと前にこのブログで、不眠についての事を
アップしたばかりなので、知識は頭に入っています。
何度か書いていますが、私は実は、不眠にいいと言われる
ラベンダーの香が、あまり好きではありません
好きではない香は精神に作用しません。
でも体には作用するのだから不思議です。

ラベンダーは万能的な効果があるし、
希釈した時の香は割りと好きなので、
生活には欠かせない香です。
私の周りの人も好きな人が多い香ですし。
だからラベンダーを嗅ぐ機会は多く、
その度に私は頭がふわーっとしてくるのを感じます。
ラベンダーの鎮静効果は本当だなと思います。
なので眠れない夜は私もラベンダーのお世話になります。

寝室にはいつもコリアンダーの香をアロマポットで炊きますが、
(どちらかと言うとリフレッシュ向きですが個人的に好きなのです)
眠れない夜はラベンダーをティッシュに垂らしたものを
枕カバーの下にしのばせます。
だいたいこれでしばらくするといつの間にか寝ているみたいです。
眠れない夜にラベンダーの香をティッシュやコットンに
垂らして枕元に置く。
たったこれだけの事ですけど、試してみる価値はありますよ。

http://blog.with2.net/link.php?252494

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ