2007/5/8

フレーバーウォーターを作る  内服用アロマ

4月12日の日記に伊藤園から発売された
アロマローズウォーター」の事を書きました。
5月はヴォルビックからも「レモンキッスウォーター」が発売されました。


どちらも香り付きのお水で、甘みなどの味はついていません。
文字通りフレーバーウォーターです。
ヴォルビックのHPによると、
メディカルアロマの国フランスでは、
フレーバーウォーターはメジャーなものらしいのです。
さすが香りの国ですね


早速私も香り付きの水を色々試してみました。
こんな時は食品添加物の認可を受けた
ゼフィールのエッセンシャルオイルは種類が多いので楽しめます。
今我が家の冷蔵庫には4種類のフレーバーウォーターが入っています

フレーバーウォーターレシピ
市販のミネラルウォーター500mlに
お気に入りの食品添加物の精油を1滴と、
ディペールを9滴入れよくシェイクすると香りのお水の出来上がり。



上記は以前書いた記事なので、書き方がアバウトですが
正式にはディスペールと精油を次の要領で乳化して頂くと
精油の油分がお水に綺麗に溶けます。

////////////////////////////////////////////////////////
1:小皿に精油1滴を滴下し、そこにディスペール9滴を足す。

2:1に少し(小さじ半分程度)のミネラルウォーターを加えると、
白く乳化するのでそれをよく混ぜて用意したミネラルウォーターに加えます。

3:よくシェイクしたら出来あがり

////////////////////////////////////////////////////////


私が試したおすすめの香り
ペパーミント
これは私の生活にはなくてはならないお水。
二日酔いで胃腸の調子が悪い日や喉がいがいがする時などにおすすめ。

レモン
ヴォルビックの真似をして作ってみた。
当たり前だけど、レモンの香りが爽やか。
仕事中のリフレッシュなどにいいかも

オレンジ
個人的にはレモンよりオレンジの方が好き。
甘い香りが優しい口当たり。

ゆず
ゼフィールのヒット商品「ゆず」のウォーターは、
実は今飲みながら書いてます。
オレンジよりしゃきっとした感じで、
レモンより優しい(わかりづらい?)…とにかく飲みやすい

●ローズ(ローズウォーター使用、レシピはこちら)
ローズの香りがゴージャスな感じ。
綺麗になれそうな気がするお水。

この夏はゼフィールの精油でオリジナルのフレーバーウォーターを試してみませんか。

http://blog.with2.net/link.php?252494

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ