2007/7/9

虫よけにおすすめの精油  旬のおすすめ情報

夏が近づくと売れる精油に「シトロネラ」があります。
シトロネラには「昆虫忌避作用」があり、
特に蚊に対して非常に威力を発揮してくれる精油です。

私が講師をさせて頂いているアロマテラピー講座でも
毎年シトロネラを使って虫除けスプレーを作ります。
虫が嫌う香りはラベンダーゼラニウムレモングラスなど
色々ありますが、夏の大敵「蚊」に威力を発揮するのは
シトロネラと言われています。

シトロネラは、レモンのようなツンと強い香りで、
イネ科の植物ですが柑橘系の香りに分類されます。
高揚作用があり気分を明るくしてくれる香りです。

我が家でも夏になると部屋で芳香浴をする際に、
シトロネラを炊くことが断然多くなります。
ベランダにはローズゼラニウムを植えています。
そのおかげか、我が家には蚊がいません。
マンションの3階だからだと思っていましたが、
6階のお友達が6階でも蚊がいると言っていたので、
やはりアロマの効果があるのだと思います。

シトロネラには炎症を鎮め傷を保護する作用もあるので、
虫除けだけではなく、虫刺されにも強い味方になってくれます。
これからアウトドアやお盆のお墓参り、ガーデニングなど
虫が多い場所に縁がある季節でもあります。
芳香浴や虫除けスプレーなど、
夏には1本常備しておきたいおすすめの精油です。

http://blog.with2.net/link.php?252494
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ